恐竜が絶滅した原因は何ですか?恐竜の絶滅は恐竜自身の要因によるものでしょうか、それとも外的要因によるものでしょうか?

恐竜が絶滅した原因は何ですか?恐竜の絶滅は恐竜自身の要因によるものでしょうか、それとも外的要因によるものでしょうか?

恐竜は1億年以上も地球を支配していました。恐竜が絶滅した原因は何だったのでしょうか?恐竜の絶滅は自然環境によるものでしょうか、それとも恐竜自身の原因によるものでしょうか?Interesting Historyの編集者が、以下の文章で上記の疑問に対する答えを一つずつ明らかにしていきます。

ダーウィンの進化論に基づき、一部の科学者は恐竜自身の老化と、新興哺乳類との進化競争での敗北が、恐竜の最終的な絶滅につながったと考えています。

慢性的な食中毒が恐竜の絶滅につながったと信じている人もいます。中生代にかつて世界中に分布していたソテツやシダなどの裸子植物は、自身の生存と繁殖を守るために、ニコチン、モルヒネ、ストリキニーネなどの有毒なアルカロイドを体内に生成していたことが判明しました。一部の草食恐竜はこれらの植物を飲み込んでいましたが、これは「毒」を飲み込んだのと同じことでした。食物連鎖の影響で、肉食恐竜も間接的に毒に侵されていました。この悪循環は続き、恐竜の体内に毒素がどんどん蓄積されていきました。毒素の侵入により、恐竜の神経は麻痺し、ついには全種が絶滅してしまいました。

他にも同様の見解としては、酸素過剰説、便秘説などがあります。しかし、これらの見解は純粋に生物学的な観点に基づいています。現代の科学者は、これらの見解の欠点は、生物学的な意味での種の絶滅には非常に長いプロセスが必要であることであり、現在入手可能な情報では、恐竜は約 6,500 万年前という「非常に短い」期間内に突然絶滅したことが示されていると考えています。したがって、これらの生物学的仮定は現在、大きく疑問視されています。

現在、宇宙の天体物理学的変化が恐竜の絶滅につながったという見解を支持する科学者が増えています。 1979年、カリフォルニア大学バークレー校の著名な物理学者でノーベル賞受賞者のルイス・アルバレスが有名な「小惑星衝突説」を提唱し、人類が恐竜絶滅の謎を解明する新たな道を切り開きました。

1983年、アメリカの物理学者リチャード・マーラー、天文学者マーク・デイビス、古生物学者デビッド・ロップとジョン・シコルスキー、軌道力学の専門家ピエール・ハートらは、それぞれの研究に基づき、「生物学的周期的大量絶滅仮説」(別名「ネメシス仮説」)を共同で提唱した。彼らの見解によれば、地球上の恐竜の消滅のような「大量絶滅」現象は周期的であり、地球上では約2600万年の周期で起こるという。

その理由は、天の川銀河のほとんどの星が連星系に属しており、太陽も例外ではないからです。太陽には、人類がこれまで見たことのない謎の伴星「ネメシス」があります。 「ネメシス」は太陽系の外縁部に位置し、およそ2600万年から3000万年ごとに公転を繰り返す。その影響で、冥王星の外側を漂う10億個近くの彗星や小惑星が本来の軌道から外れ、流星群となって太陽系に侵入する。そのうちの1~2個が不幸にも地球に衝突したり落下したりすることは避けられない。この極めて小さな確率が、一部の生物に壊滅的な災害をもたらすのかもしれない。

ティラノサウルス・レックスはジュラ紀に生息していた大型肉食動物です。非常に獰猛で、視力と嗅覚が優れ、その硬い頭蓋骨は時速32キロメートルの速さで獲物にぶつかっても衝撃に耐えることができました。歯は非常に鋭く、獲物の肉を丸ごと引きちぎって食べることができるため、爬虫類の残忍な王として知られています。

一部の科学者は、太陽系の天の川を通る「死の旅」が恐竜絶滅の主な原因であると考えている。ご存知のとおり、太陽系では 9 つの惑星が太陽の周りを回っており、太陽系は天の川の周りを回っており、一回転するのに 2 億 5000 万年かかります。中心部から放出された強力な放射性物質の影響で、天の川銀河の一部に「デスゾーン」が形成された。 6500万年から7000万年前、太陽系は偶然この「死のゾーン」を通過しました。放射能が地球上のすべての生物を襲い、恐竜もこの災害で絶滅しました。

他の科学者たちは、6500万年前の災害の原因は、人間にはまったく見えない宇宙線だったと考えている。元ソ連の科学者シコロフスキーは、太陽系の近くで起きた超新星爆発が恐竜の絶滅につながったと語った。科学者たちは、7000万年前に太陽系からわずか32光年離れたところで非常に珍しい超新星が爆発したと推定している。爆発によって放出された膨大なエネルギーと多くの宇宙線は宇宙全体に広がり、地球を含む太陽系全体がその影響を免れませんでした。

強力な放射線は地球のオゾン層と電磁波層を完全に破壊し、地球上のほとんどの生物がこの「突然の災害」から逃れることはできませんでした。宇宙線の侵食により、巨大な恐竜でさえも自衛能力をほぼ完全に失い、体がゆっくりと壊死していくのを見ながら、痛みと恐怖の中で死ぬことしかできなかった。巣穴や地中に隠れていた小型爬虫類や哺乳類は生き残りました。

地球自体の変化が災害を引き起こしたという見方もある。科学者たちは、地球の磁極がおよそ20万年ごとに反転することを発見しました。最長1万年続く可能性のあるこの長い期間、地球は一時的に磁場の保護を失います。このとき、宇宙からの放射線が地球を攻撃し、恐竜などの地球生物が絶滅します。

最近の科学的研究により、恐竜の絶滅は実際には数十万年にわたって続いたプロセスであったことが判明しました。同時に、恐竜は少なくとも 2 回の大規模な死を経験しました。したがって、いわゆる恐竜の突然の絶滅は、絶対的な意味で突然のものではない。しかし、地球に短期的な影響を及ぼす「想定外の災害」や、地球そのものの変異は、数万年、あるいは数十万年も続くはずがありません。これらの見解はいずれも恐竜絶滅の謎に対する完全な答えにはなり得ないようで、人間は今のところこれらの科学的な「推論」や「仮説」を確認したり覆したりすることができない。

<<:  世界のトップ10の自然の驚異は何ですか?トップ 10 の自然の驚異はどこにありますか?

>>:  フランスには本当に聖なる泉があるのでしょうか?フランスの聖なる春は復活できるか?

推薦する

『紅楼夢』で薛宝才が唯一怒りを爆発させたのはいつですか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ存在です。賈屋敷に入るとすぐに皆に愛されました。今日は『...

朱熹の『朱子評集』とは何ですか?何の役に立つの?

朱熹の『朱子評集』は何について書かれているのか?その用途は何なのか?これは多くの読者が特に知りたい質...

哲学書『春秋凡録』第14巻原文の鑑賞

混沌を治める五つの要素火が木を枯らすと、冬眠中の虫が早く出てきて、蛭や雷が早く動きます。土が木を枯ら...

古典文学の傑作『太平天国』:木巻6全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代の強盗といえば、彼らが捕まえなかった 4 つのタイプの人は誰でしょうか?

実際、昔の盗賊について話すとき、誰もが最初に抱く印象は間違いなく彼らがとても悪いということです。結局...

黄庭堅の『胡一老の宣安訪問の碑文』:作者は高貴な気持ちを表現した

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

明代の万暦帝の「大伴侶」として仕えた宦官、馮豹の生涯

馮宝は琴の演奏と書道に長けており、張沢端の『清明上河図』に追伸を書き、「勅使、東閩総督、宦官 ......

長白山イカリソウにはどんな伝説があるのでしょうか?

伝説の物語1伝説によると、長白山地方に衛武という独身男性がいた。彼の両親は早くに亡くなり、彼は雇い主...

唐の懿宗皇帝はどのくらいの期間統治しましたか?唐の懿宗皇帝の死後、誰が後を継ぎましたか?

唐の懿宗皇帝はどのくらい統治しましたか?彼の死後、誰が後を継ぎましたか?唐の懿宗皇帝、李坤(「Cuǐ...

なぜ彭祖は800歳まで生きることができたのでしょうか?彭祖は結局どうやって死んだのですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、彭祖がなぜ800歳まで生きられたのかをお話...

古代の詩の鑑賞:詩集の「道を辿れ」:

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

「春の夜明け」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

春の夜明け【唐代 孟浩然】夜明けを知らずに春を眠り続けるどこでも鳥の鳴き声が聞こえます。夜の風と雨の...

西海篇第11章:白城煌が麗水を占領、張天石は激怒

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

鳳凰古鎮の名前の由来は何ですか?なぜフェニックスという名前なのですか?

多くの友人は、鳳凰古鎮の名前の由来を知りたがっています。なぜ鳳凰と名付けられたのですか?この質問につ...

古代では通行料を払わなければならなかったのでしょうか?明代に杭州から北京まで旅行するにはどれくらいの費用がかかりましたか?

今では高速道路を自分で運転すると必ず通行料を払わなければなりません。頻繁に車を運転する人なら、このこ...