古代の封建制度はどのようなものだったのでしょうか?封建制度には何段階のレベルがありますか?

古代の封建制度はどのようなものだったのでしょうか?封建制度には何段階のレベルがありますか?

今日は、Interesting History の編集者が中国の封建制度の進化の過程をお伝えします。興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

称号は単なる称号ではありますが、社会的地位や享受する物質的利益の量の象徴でもあります。わが国で最初に文字による記録を残した王朝である商王朝から清王朝に至るまで、封建制度は主に次の4つの段階を含む継続的な進化の過程を経ました。

1. 先秦時代

商王朝においては、貴族の称号は君主の封建制であり、貴族の称号は正式な称号でもありました。商王朝は、王都の外では、侯、伯、典などの爵位を設け、商王の子孫や親族に管理を委ねました。これらの称号は、実は王都以外の地域における官職の名称であった。封建制度は西周の時代にさらに形式化されました。内廷の官吏の称号は公と伯、侯の二つに分けられ、太傅、太守、太史はすべて「董」の称号を持ち、王都の貴族で大臣として朝廷に入る者はすべて「伯」の称号を持ち、四方の王子で大臣として朝廷に入る者はすべて「侯」の称号を持っていた。封建領主たちは公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の5種類の爵位を有していたが、それらの間に厳密な階級的差異はなかった。

春秋時代になると、もともと官職であった清や大夫の称号が貴族の称号としても使われるようになりました。例えば、清の位は上清、中清、亜清などであり、大夫の位は上大夫、中大夫などである。戦国時代になると、多くの国が血縁関係に基づいて爵位を与える慣習を変え、主に功績や国への貢献に基づいて爵位を与えるようになりました。

2. 秦、漢、六朝

商阳の改革の後、秦は徐々に貴族の階級を二十に区分する制度を実施し、その称号は公司、上邵、残邵、不結夫、官大夫、公大夫、公成、五大夫、左書章、有書章、左庚、中庚、有庚、邵上邵、大上邵、四車書章、大書章、関内侯、車侯であった。秦の時代は、戦争における軍事的功績と貴族の地位や待遇を結び付ける武勲貴族制度を実施し、主に軍事的功績を挙げた軍人と民間人を対象としていた。これは、以前の封土制度と大きく異なっていました。第一に、爵位の位を決める慣習が血縁関係に基づくものに変更されました。第二に、このタイプの爵位は食料、衣服、家賃、税金を提供するだけで、領内の政治力と軍事力の統制は提供せず、爵位は世襲ではありませんでした。

3. 唐と宋

封建制度は隋と唐の時代に一定の変化を遂げました。隋と唐の両王朝は9段階の貴族制度を実施しましたが、貴族の名称は若干異なっていました。唐代の貴族階級は、国王、郡太子、公爵、郡公爵、郡公爵、郡侯爵、郡伯爵、郡子、郡男爵の9つでした。唐代に与えられた爵位の内容も、以前の王朝の爵位とは異なっていました。与えられた爵位は、一般的に実際の領地や領地を享受するものではなく、爵位の前に「食料と実際の領地」を付け加えることによってのみ、領地内の家賃や税金を享受することができました。そして、そのような爵位を取得できたのはごく少数の人々だけでした。

宋代の封建制度は、基本的には唐代の封建制度と同じでした。称号のみが 3 段階増加し、合計 12 になりました。王、王の継承者、郡の王子、州の公爵、郡の公爵、初代公爵、初代郡の公爵、初代公爵、初代侯爵、初代伯爵、初代息子、初代男です。唐代と同様に、貴族の領地も仮想的な数字であり、実際に領地を持つ者だけが実際の利益を享受することができた。元朝では、王族と太子妃全員が王と呼ばれ、実際の領地を持っていました。

4. 明・清王朝

明朝と清朝の間に、封土制度はいくつかの変化を遂げました。明朝では、王族や官僚に爵位が与えられました。王室では、皇帝の息子は王子、王子の息子は公爵と呼ばれます。どちらも実際の称号であり、継承できますが、王位継承者は長男でなければなりません。妾の息子の子孫には、奉国将軍、鎮国将軍などの尊称が与えられた。王族に王の称号が与えられることとは別に、文官や軍官に与えられる称号は公爵、侯爵、伯爵に限られており、これらは必ずしも世襲制ではなく、実際の領地はなく年俸のみが支給された。

清朝では、王族と官吏の間にも区別があり、それぞれ王爵と世襲爵と呼ばれていました。王位は名位とも呼ばれ、和朔王、多皇子、多皇子、孤山子、奉恩正国公、奉恩扶国公、正国将軍、扶国将軍、奉国将軍、奉恩将軍の12の等級に分かれています。一族の血統に応じて授与されます。 20歳以上の王族であれば誰でも申請できます。世襲貴族は功績のある官吏や貴族に授与され、公爵、侯爵、伯爵、宰相、軽戦車隊長、騎兵隊長、雲騎兵隊長、遠騎兵隊長の9つの階級に分かれていました。清朝に授けられた称号には物理的な根拠がなかった。

<<:  夏王朝の軍事制度はどのようなものだったのでしょうか?夏王朝の軍事制度の特徴は何ですか?

>>:  古代の退職制度はどのようなものだったのでしょうか? 退職は何と呼ばれていましたか?

推薦する

なぜ劉備は趙雲を利用せず、後年になって疎遠になる兆候すら見せたのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐代前編第4章:秦瓊が臨潼山で皇帝を救い、唐公が成福寺で息子を出産する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

宋英宗は蘇軾を非常に尊敬していましたが、蘇軾は重要な地位に就いたことはありますか?

宋応宗趙叔は宋太宗趙光義の曾孫であり、宋仁宗趙震の従兄弟趙雲の13番目の息子であった。宋仁宗の三人の...

秦の将軍王翦と王本、王離の関係は?子孫は3世代いることが判明

孟家と王家は秦の歴史において重要な役割を果たしました。王和、王霊、王建、王本、王礼の関係はどのような...

ディアスはなぜこの航海に出たのでしょうか?ディアスは両方の航海でどこに行きましたか?

ディアスはポルトガル王室の命令でインドへの航路を見つけるために二度航海した。ディアスはかなりの経験を...

石向雲がパーティーを開いたとき、なぜ平児は嫉妬深い女というレッテルを受け入れたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

劉備はなぜ小北に入ることにそれほど興奮していたのでしょうか?ここは漢王朝発祥の地です。

初平4年の秋、曹操は父の仇討ちを口実に、軍を率いて陶謙を攻撃した。その時、袁紹は将軍の朱霊に3個大隊...

『Youthful Travel: The Good Times Are Just Like This』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

若者の旅行:楽しい時間はこんなもの那蘭興徳(清朝)楽しい時間というのはまさにこのようなもので、愛情深...

古代王朝の興亡:古代中国王朝の終焉をどう判断するか

1. 首都の陥落は王朝の終焉の兆しでしょうか? 首都は国や政権の政治的中心地であり、その地位は極めて...

呂布の最後の6つの言葉は何を意味していますか?なぜ曹操はそれを真剣に受け止めなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

謝毅の最も英雄的な詩:「西江月・朱盤英への別れ」

以下、Interesting Historyの編集者が謝毅の『西江月・朱盤英への告別』の原文と評価を...

屈原の詩「卜居」の鑑賞

「ブジュ」時代: 先秦 著者: 屈原屈原は追放された後、3年間姿を現さなかったが、国のために全知識と...

漢の光武帝、劉秀はどのようにして学者から皇帝になったのでしょうか?

漢の光武帝、劉秀(紀元前5年 - 紀元前57年)は、南陽蔡陽(現在の湖北省棗陽)の出身です。彼は、前...

『紅楼夢』で、劉香蓮が出家したとき、薛宝才だけがなぜ反応しなかったのでしょうか?

『紅楼夢』では、劉香連が出家したとき、誰もが嘆き悲しんで同情していました。では、なぜ薛宝才だけがこの...

『紅楼夢』で邢秀燕が賈の家に入った後、彼女と苗宇の関係はどのように変化しましたか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。 Interesting Hi...