古代の退職制度はどのようなものだったのでしょうか? 退職は何と呼ばれていましたか?

古代の退職制度はどのようなものだったのでしょうか? 退職は何と呼ばれていましたか?

古代中国の退職制度はどのようなものだったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

「隠居帰郷」は「隠居帰郷」とも呼ばれます。「隠居」は願い出、「隠居帰郷」は年老いて故郷に帰ることを意味します。「隠居帰郷」とは、古代の官吏が老齢や病気を理由に、皇帝に官職を辞して故郷に帰るよう願い出ることです。古代の官吏の早期退職制度でした。

古代の我が国にも定年制度はありましたが、それは役人に限られていました。一般的な呼称には「引退」「仕事からの引退」「政治からの引退」などがありました。 『春秋公羊伝』には「隠居して隠居する」という表現があり、本の注釈には「隠居して、位階と俸禄を王に返す」とあり、王と権力を交換することを意味している。古代の官吏の定年制度は、春秋戦国時代に初めて確立され、漢代に形成され、唐代に発展し、宋、元、明、清代に完成しました。しかし、「隠居」という言葉が初めて登場したのは唐代と宋代の文学作品である。唐代の随筆家、韓愈は『伏志賦序』の中で「私は家に引きこもって『伏志』を書いた」と述べている。『宋史韓治伝』には「私は15年間隠居し、世間を見ることを拒み、読書をし、詩を書いて自分を楽しませた」という言葉がある。

退職制度は私の国の古くからの官僚制度の重要な部分です。古代では、官吏は一定の年齢に達すると引退する必要がありました。『礼記・曲礼』には「高官は70歳で引退する」とあります。後漢、唐、宋、元などの王朝では基本的に70歳で引退する規則を実施しましたが、明と清の時代には「60歳以上の文武官は引退できる」と規定されていました。しかし、定年に達する前に早期退職することは可能です。例えば、唐代には「職務を遂行できないほど高齢または病気の者は退職を許される」と規定されており、病気や怪我をした場合は定年に達していなくても退職して給料を受け取ることができるということです。明代にも、職務を遂行できないほど高齢または病気の者、または無能で無能な役人はいつでも退職を命じられると規定されています。我が国の古代においては、役人が老齢や病気を理由に職を辞したり、早期退職したりすることが認められていたことがわかります。

「引退帰郷」とは、「高齢や病気で働けない」、「公職に就けない」などの理由で自ら辞職し、事前に公職辞任を申請し、故郷に戻って早期に引退する状況を指す。古代では、官僚が早期退職するのは比較的簡単でした。官僚が申請すれば、皇帝はそれを承認するのが一般的でした。明の洪治4年(1491年)、皇帝は特別な布告を出した。「年齢に関係なく、自発的に辞職するすべての官吏は、引退を命じられる」。テレビドラマ「劉羅国宰相」では、清朝の宰相劉羅国が老齢で皇帝に引退して故郷に戻るよう嘆願し、「許可」を得た後、ロバを雇って山東省の故郷に直行した。このシーンは人々の心に深く根付いている。

<<:  古代の封建制度はどのようなものだったのでしょうか?封建制度には何段階のレベルがありますか?

>>:  漢王朝と唐王朝ではどちらの政治体制が優れているのでしょうか。漢王朝と唐王朝の政治体制はそれぞれどのようなものですか。

推薦する

『水滸伝』の未解決の謎は3つありますか? Toudao とはどういう意味ですか?

『水滸伝』は、北宋末期に宋江が率いた108人の英雄たちが涼山湖に集結し、朝廷に召集され、4人の賊を征...

『紅楼夢』の中で最も素晴らしいシーンは何ですか?

『紅楼夢』は、章立ての形式をとった古代中国の長編小説であり、中国の四大古典小説の一つです。本日は、I...

水滸伝で宋江が陸智深を叱ったのはなぜですか?なぜ武松は敵対しなかったのか?

『水滸伝』では、宋江の涼山における威信が認められている。 Interesting History の...

皇帝の物語:劉嬰は劉邦に好かれていなかったのに、どうやって皇帝になったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

太平広記・巻五・仙・墨子をどのように理解すればよいのでしょうか?原文は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』で薛叔母さんはなぜ香玲を売ったのですか?理由は何ですか?

薛叔母は薛潘と薛宝才の母親であり、王夫人の妹であり、『紅楼夢』の登場人物である。 Interesti...

漢の和帝の妻である尹皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?

殷(75年頃 - 103年)は、新野(現在の新野の南)の出身で、東漢の皇帝何の劉昭の皇后であった。彼...

史公の事件第32章:王良は九鹿に隠れたい、王東は不注意な王良を説得する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『海空に氷の満月を放つ彩桑子』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

彩桑子·海と空に氷の輪をいっぱいにするのは誰ですか那蘭興徳(清朝)満杯の氷の輪を海と空に解き放ち、別...

『The Scholars』では、Bao Wenqing のキャラクターをどのように描写していますか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

『学者』における鮑文卿の主な業績襄県知事は、本物と偽物の牛不易の事件をあまりにも性急に処理したため、...

『紅楼夢』の水月寺はどこにありますか?中にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?

水月寺は、曼頭寺としても知られ、『石物語』の重要な舞台です。 Interesting History...

最後の皇帝溥儀には何人の弟がいましたか?溥儀の弟の簡単な紹介

溥儀、フルネームは愛新覚羅溥儀、雅号は姚之、号は昊然(こうらん)としても知られる。清朝最後の皇帝であ...

劉宗元の「宗義兄に別れを告げる」:二つの感情が自然に調和して一つに溶け合う

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

『紅楼夢』で趙叔母の葬儀費用が西仁の葬儀費用より銀20両も少なかったのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で丹春が宝玉に靴を作った本当の理由は何ですか?

丹春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。Interesting Historyの編集者...