皇帝の物語:劉嬰は劉邦に好かれていなかったのに、どうやって皇帝になったのでしょうか?

皇帝の物語:劉嬰は劉邦に好かれていなかったのに、どうやって皇帝になったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、中国は2000年以上続く独裁体制を始めました。皇帝は中国の中央政府の著名な代表者であり、政府と社会の中核であり、最高の権力と名誉を享受していました。皇帝は自らを「私」と呼び、他の人々は直接対面するときは「陛下」「陛下」「皇帝万歳」などと呼び、私的な場では「聖人」「先生」「官」「至高」などと呼んだ。それでは、次の『Interesting History』編集者が劉英に関する歴史物語をお届けします。

漢の皇帝・劉邦は張良、蕭何らを率いて苦労して漢王朝を建国したが、後に呂后が独占権を握る。劉邦の死後、呂家は朝廷で勢力を強め、劉家の一族を見下すまでになり、劉邦に代わる王朝を築こうとした。呂后はなぜ呂氏を支援したのでしょうか?呂后の息子である漢の恵帝、劉嬰はどのようにして王位に就いたのでしょうか?

楚漢戦争の際、呂后は項羽に捕らえられた。項羽は劉邦に降伏を迫り、家族の命を脅かしたが、劉邦は拒否した。その後、呂后は楚の陣営で2年間捕虜として過ごした後、漢の陣営に戻った。しかし、このとき劉邦の傍らにはもう一人美しい女性がいました。その若くて美しい女性とは斉妃でした。劉邦によれば、斉妃は逃亡中に自分を救ってくれたので、彼女と結婚し、将来は彼女の面倒を見るつもりだったという。

しかし、楚漢戦争はまだ終わっていなかった。劉邦が戦いに出たとき、彼が連れて行った唯一の女性は斉妃だけだった。呂后は、高齢のため長距離を旅することはできないという理由で留まりました。その結果、劉邦は斉貴妃と親しくなり、呂后と疎遠になった。陸芝が年老いて美貌を失うと、劉邦は彼女への興味を失っていった。陸直は安心して後方に留まり、民を安定させ、漢の地域を管理することしかできなかった。陸直と蕭何の共同統治の下、後方は平和で穏やかだった。

斉妃は長年劉邦に従い、庶民の娘でありながら最高の権力と地位を享受し、次第に野心を抱き始めた。彼女は踊りも歌も非常に上手で、劉邦は彼女に魅了され、二人の間にはすぐに子供が生まれました。劉邦は斉貴妃を溺愛していたため、その子に「如意」と名付け、特に劉如意を溺愛していた。斉妃は劉邦から受けた恩恵を利用して、息子が王位を獲得できるようにしたいと考えていました。そこで斉妃は劉邦に言った。「今、宮中では呂后が私をどこでも抑圧しています。私の身分上、私は彼女と口論する勇気がありません。将来あなたがいなくなったら、孤児で未亡人の私と如懿はどうなるのでしょう?私たちは間違いなく呂后の手に落ちてしまいます!」その後、彼女は泣き始めました。劉邦は斉妃の涙を見るのが最も嫌でした。彼女がとても悲しそうに泣き、とても哀れな表情をしているのを見て、彼はすでに別の計画を思い描いていました。

劉邦は、呂志の息子である劉英は自分とは全く違うと常に思っていた。彼は優しくて気の弱い性格だ。将来、この人食い宮廷でどうやって生き残れるだろうか。彼は間違いなく高官たちに支配されるだろう。しかし、斉福仁の息子である劉如意は違います。如意の性格や気質は斉福仁と非常に似ています。如意はまだ若いですが、将来しっかり教育すれば、必ず斉福仁のような偉大な皇帝になるでしょう。そこで、劉邦は皇太子を変えることを思いつきました。漢王朝が成立すると、劉邦は呂志を王妃に、劉瑩を皇太子に立て、呂志の娘を呂元公主とした。しかし、劉邦は約束を破り、寵妃の息子である劉如意を皇太子に立てようとしている。

劉邦が劉英を皇太子の地位から退けようとしたのには、もう一つ特別な理由があった。劉邦は劉英が実の息子ではないと常に疑っていたのだ。さらに、自分の娘である陸淵公主の出自さえ疑っていた。なぜ彼は妻の生まれた二人の子供を疑ったのでしょうか? 劉邦は若い頃に反乱を起こし、あちこちで戦いに行きましたが、陸芝と故郷の両親は劉邦に従うことができませんでした。そうでなければ、戦場で容赦はなく、彼らが傷ついたらどうするのでしょうか?劉邦は両親の陸芝とその子供たちに沛県に留まるよう頼んだ。しかし、項羽との覇権争いの最中、帰路は項羽によって阻まれてしまった。劉邦は当初、妻と子供、両親を連れ戻そうとしたが、項羽は彼の前で彼らを人質にしてしまった。呂志とともに捕らえられたのは、劉邦の同郷人である沈一基という男だった。劉邦が反乱を起こした後、彼は故郷に留まり、劉邦の家族の世話をした。それ以来、沈一姐は2年間、陸志を守り、世話をするために全力を尽くしました。夫に捨てられた女性として、陸志と沈一姐は互いに恋に落ち、不倫関係にまで至りました。劉邦は、二人の関係があまりにも親密すぎると漠然と疑っていた。劉瑛が自分とはあまりにもかけ離れているのを見て、劉瑛は陸芝と沈易基の息子だと思い、彼を廃位しようとした。

しかし、劉邦はやるべきことが多すぎた。皇帝として疲れ果て、あらゆることに気を配らなければならなかった。異姓王の反乱を解決するために、劉邦はその件を追及しなかった。結局、劉邦は病死し、呂后が権力を握り、漢の恵帝劉英が皇太子から皇帝に昇格した。

<<:  皇帝物語:漢の恵帝・劉嬰とはどんな人物だったのか?

>>:  皇帝の物語:漢の文帝、劉衡はどのようにして王位に就いたのでしょうか?

推薦する

甘宝宝の娘は誰ですか?甘宝宝の娘、鍾玲のプロフィール

鍾玲は、玲児、玲美姫、玲美とも呼ばれ、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物です。彼女は段正春の私生児...

白居易の『草』:詩の中の平原の草は何かを表しているが、その比喩は明確ではない。

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

古典文学の傑作「淘宝夢」第8巻「蟹宴会」

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

『後漢書』第85巻の原文は何ですか?

『礼記』にはこう記されている。「東方の人々は易と呼ばれている。」易は「根」を意味し、慈悲と生命への愛...

武松が虎を殺して受け取った千本の報酬はいくらでしたか?なぜそれを他のハンターに渡さなければならないのでしょうか?

みなさんこんにちは。武松が虎と戦った話については、皆さんも聞いたことがあると思います。武松が虎と戦う...

「カササギ橋の妖精:昨日停泊した船」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

カササギ橋の妖精:昨日停泊した船呉謙(宋代)昨日、私の小さなボートが停泊し、私は危険なパビリオンで一...

チベットのお祭り ヨーグルトを飲むチベットのお祭りとは何ですか?

チベットの「ヨーグルトを飲む祭り」は「ショトン祭り」とも呼ばれています。ショトンはチベット語で「ヨー...

阮星珠の娘は誰ですか?阮星珠の娘阿珠のプロフィール

阿珠は金庸の武侠小説『半神半魔』のヒロインの一人。段正春と阮星珠の長女。姑蘇慕容の二人の侍女の一人で...

那蘭星徳の有名な詩:「盧連花・天空の月に対する最大の哀れみと苦労」

以下に、Interesting History の編集者が、Nalan Xingde の「Dieli...

中国の歴史において、城壁は防御用の建物としてどのように発展したのでしょうか?

城壁は、都市、町、城を外国の侵略から守る防御建築物です。構造と機能の面から見ると、古代中国の都市の城...

石公の事件第55章:郡知事は事件を聞いて、小さな幽霊を試した

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『後漢演義』第63話はどんな物語を語っていますか?

裏切り者の孫堅を罰し、裏切り者の傅謝を殺して命を捧げる提案をしてくださいしかし、涼州の混乱は何年も解...

現在、世界で核兵器を保有している国はどこですか?

核兵器国は、米国、中国、ロシア、フランス、英国、違法な核兵器国は、インド、パキスタン、北朝鮮、核兵器...

劉邦が軍陣に入るのは簡単だったのに、なぜ漢の文帝が秀里陣営に入るのを阻止されたのでしょうか?

前漢(紀元前202年 - 紀元後8年)は、中国史上、12人の皇帝が統治し、210年間続いた王朝です(...

明らかに:清朝の「定台」と「華陵」の違いは何ですか?

はじめに:階級制度が厳格に施行されていた清朝では、官吏の衣服は官職の大きさに応じて、質、色、量が厳密...