古代中国の政治的礼儀作法とは何だったのでしょうか?なぜ政治的エチケットが必要なのでしょうか?

古代中国の政治的礼儀作法とは何だったのでしょうか?なぜ政治的エチケットが必要なのでしょうか?

古代中国の政治礼儀作法とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1. 天に犠牲を捧げる。周の時代に始まった天への供犠は郊外供犠とも呼ばれ、冬至の日に首都の南郊外にある円墳で行われます。古代人がまず重視したのは実体崇拝でした。天の崇拝は月や星の崇拝にも反映されていました。これらすべての特定の崇拝は、一定の数に達した後、天の崇拝へと抽象化されました。周の人々は天を崇拝していたが、これは殷の時代に現れた「皇帝」崇拝から発展したものである。最高の支配者は天子であり、その権力は神から与えられた。天に供物を捧げることは最高の支配者に仕えることであった。したがって、天に供物を捧げる習慣は清の時代には廃れた。

2. 地球に犠牲を捧げる。夏至は大地を崇拝する日であり、儀式は天を崇拝する日とほぼ同じです。漢代には大地神は大地母神と呼ばれ、人類を祝福する女神であり、共同体神とも呼ばれていました。地球への最も古い犠牲は血によって捧げられました。漢王朝以降、地中を掘るのは好ましくないという風水の考えが広まりました。大地に供物を捧げる儀式には、山や川、大地の神、穀物の神、穀物や祭壇の神に供物を捧げることも含まれます。

3. 祖先の寺院での犠牲。 祖先廟制度は祖先崇拝の産物です。祖霊廟は、この世の人々が死者の魂のために建てた仮の住居です。皇祖廟制度は、皇帝が7つの寺院、王子が5つの寺院、官吏が3つの寺院、学者が1つの寺院を持つというものでした。一般の人々は寺院を建てることは許されません。祖廟の位置については、皇帝と王子は門の左側に位置し、官吏は寺院の左側に位置し、右側で眠りました。庶民は寝室の台所の隣に祖霊舎を祀ります。追悼式では、死体を選ぶために占いも行われます。死体の役は通常孫が演じます。寺の神名板は長方形の木で、追悼式典のときだけ置かれ、供物で神名を直接呼ぶことはできない。

追悼式典で行われるお辞儀の儀式は、「済寿」「悉寿」「孔寿」「董景」「済百」「西百」「西百」「斉百」「讃百」「蘇百」の9つです。祖廟の祭祀には歴代の皇帝への祭祀も含まれる。『礼記:屈礼』によれば、羌帝、堯帝、舜帝、禹帝、黄帝、文王、武王など、民衆に貢献した歴代の皇帝はすべて祭祀に捧げられなければならない。漢王朝以来、歴代の皇帝を記念するために霊廟が建てられ、祖先の廟が建てられてきました。明の太祖は京都に諸王朝天皇陵を建立した。嘉靖年間、36人の皇帝を記念するために北京の府城門内に諸王朝皇帝廟が建てられました。

4. 先祖や聖人に敬意を表します。 漢魏の時代以降、周公は第一の聖人、孔子は第一の教師とみなされ、唐の時代では、孔子は第一の聖人、顔回は第一の教師として尊敬されました。唐代と宋代以降、「祭典」(犠牲の供物、食べ物、酒を供え、音楽を奏でるが死体は供えない)は、学問の儀式や孔子を崇拝する儀式として用いられるようになった。南北朝時代には、春と秋の年2回、師典の儀式が行われ、全国の郡立学校に孔子と顔の2人を祀る寺院も設立されました。

明朝において、孔子は「偉大な聖人であり教師」と呼ばれていました。清朝には盛京(遼寧省瀋陽市)に孔子廟がありました。北京が首都となった後、首都の皇学院は皇学院となり、孔子廟が設立されました。孔子は「偉大な聖人、最初の文学と文化の教師」と呼ばれました。曲阜の寺院制度、祭器、楽器、儀式は北京の皇室大学のものに基づいていました。田舎の飲酒の儀式は、祖先や聖人に敬意を表する産物です。

5. 会議のエチケット。部下が上司に敬意を表すときは、挨拶の儀式を行わなければなりません。役人はお辞儀の儀式を行います。公爵、侯爵、王妃は、お互いに会うときに2回お辞儀をします。部下は西に立ち、最初にお辞儀をし、上司は東に立ち、お辞儀を返します。庶民が会うときは、年齢に応じた礼儀作法を守り、年少者が先にお辞儀をします。外にいるときは、四礼をします。誰かの近くにいるときは、一礼をします。

<<:  古代中国における日常の礼儀作法とは何だったのでしょうか?これらの日常の儀式は何のために行われるのでしょうか?

>>:  中国に現存する最古の農業書は何ですか?この農業本の著者は誰ですか?

推薦する

『紅楼夢』の家政婦はなぜ自分の娘を一宏院の女中に雇ったのでしょうか?

『紅楼夢』の女中はなぜ自分の娘を一宏院の女中にしたのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問です。...

曹操は降伏した将軍を砲弾として使う習慣があったと言われるのはなぜですか?徐褚を顔良と戦わせるな

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

トゥチャ族の礼儀作法:トゥチャ族のおもてなしの3つのステップとは?

トゥチャ族は単純な民族です。トゥチャ族は誠実で温かく、とても人情深い。家に客が来ると、末娘はただ「外...

「蘭田に帰る春の夜に竹閣で少福千に贈る」をどのように理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

春の夜、竹閣で少福千に贈る贈り物 藍田に帰る王維(唐代)夜は静かで人混みも静かですが、時折森の中から...

『西江月:世界は大きな夢』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

西江月:世界は大きな夢蘇軾(宋代)世界は大きな夢です、人生は秋の冷たさを何回経験しましたか?夜の風が...

夏王朝の最高指導者の名前は何でしたか?権力を集中化したのでしょうか?

夏王朝の最高指導者の名前は何でしたか?中央集権的な権力を行使しましたか?これは多くの読者が気になる質...

明王朝と女真族の対立はどのように始まったのでしょうか?明王朝と女真族の間の100年に渡る戦争!

本日は、Interesting History の編集者が、明朝と女真族との 1 世紀にわたる戦争の...

黄景仁の「秋夜」は荒涼とした秋の情景を描いている

黄景仁は、漢容、仲澤とも呼ばれ、別名は呂非子とも呼ばれ、清朝の詩人であった。彼の詩は有名で、「杭の七...

宋代の徽宗皇帝が創始した細金体とはどのような書体ですか?特徴は何ですか?

宋徽宗は、書道、絵画、その他の芸術における偉大な業績で有名であったが、政治的無能さでも有名であった。...

孫子の兵法書にある「無から有を生み出す三十六計」の紹介。その出典は何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が「無から有を生み出す 36 の戦略」につい...

韓愈の『仏骨論』:文化と信仰についての議論

中国の歴史において、多くの主要な出来事や決定は皇帝の勅令に関連していました。なかでも、唐代には韓愈の...

唐代の詩人杜甫の『十五夜月』の原文、翻訳、解説

「8月15日の夜の月」では、Interesting Historyの次の編集者が詳細な記事紹介をお届...

『紅楼夢』のメイドの秋文はどんな人ですか?

宜宏院の侍女たちは皆とても力強い。よく分からない読者は、興味深い歴史の編集者と一緒に読み進めてくださ...

なぜ嘉慶帝はうっかり衝撃的な情報を漏らし、事実と矛盾する発言をしたのでしょうか?

嘉慶帝(永延帝)は清朝史上、唯一、修行期間を経た皇帝であった。その理由は、父である乾隆帝が康熙帝の6...

『紅楼夢』で、賈の母は宝玉は早く結婚する運命ではないと言っていました。これはどういう意味ですか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の重要な伏線です。これに非常に興味がある方のために、『興趣史』の編集者が詳し...