漢刺繍の特徴は何ですか?漢刺繍と蘇刺繍の違いは何ですか?

漢刺繍の特徴は何ですか?漢刺繍と蘇刺繍の違いは何ですか?

漢刺繍の発展の歴史は何ですか?漢刺繍の特徴は何ですか?漢刺繍と蘇刺繍の違いは何ですか?興味深い歴史があなたに紹介します:

漢刺繍入門

中国の伝統的な刺繍技法の一つである漢刺繍は、楚刺繍を基礎とし、北方と南方の刺繍技法の長所を融合して、地域独特の特徴を持つ新しい刺繍技法を生み出しました。

漢刺繍は主に湖北省の荊州、荊門、武漢、洪湖、仙桃、銭江地域で人気があります。漢刺繍作品は北京で何度も展示されたほか、パリ、ワルシャワなどの国際展にも出展され、好評を博している。 1910年と1915年に、漢刺繍製品は南洋競技会とパナマ国際博覧会で金メダルを獲得しました。

2008年6月7日、漢民族の刺繍は国務院により国家無形文化遺産リストの第二弾に登録されることが承認されました。

2013年、湖北省初の私立漢刺繍博物館である武漢漢刺繍博物館が漢陽市江新源コミュニティに設立されました。

漢刺繍の歴史

漢刺繍の起源については、その歴史的上限はまだ確定しておらず、依然として議論が続いている。考古学の発展により、歴史の神秘のベールが剥がされ、出土した文化財の増加に伴い、人々は漢刺繍の起源を再認識しつつある。

楚刺繍と漢刺繍の文化的含意、技術的特徴、芸術的スタイルなどの歴史的起源に基づき、研究者は一般的に、漢刺繍の起源は戦国時代の楚刺繍にまで遡ることができると考えています。

楚刺繍は、楚刺繍とも呼ばれ、戦国時代に楚国で作られた刺繍です。湖北省馬山の楚一号墓から出土した文物は、楚刺繍の研究に多くの基礎を提供しました。文物の中には、精巧な刺繍、華やかな模様、大胆でユニークなアイデアやデザインの刺繍が含まれています。これらはすべて、荊楚地域の漢刺繍から残された貴重な物的資料です。

先秦時代は我が国の刺繍の始まりでした。しかし、我が国の絹織産業の最高レベルは、他でもない楚国の絹織産業でした。屈原の『楚辞趙渾』には、「エメラルドパールのキルトは明るく輝いている」、「キルトは細かくて優雅だが、奇妙ではない」と書かれており、楚の宮殿の絹織物の絵が描かれています。漢刺繍の大胆で多彩で優雅なスタイルは、古代の楚人の遺伝的特徴を受け継いでいます。

現在広く普及している楚の文化芸術遺産は、いずれも優美な形、優美な魅力、豊かな色彩、滑らかな線を備えた芸術の宝物です。漢民族の刺繍の図案にもこのような芸術的特徴があり、これは民俗時代の楚文化の遺伝的継承の重要な現れです。

まず、芸術的特徴が継承される内因は、楚人の英雄的、情熱的、ロマンチックな性格である。

第二に、芸術的特色が継承される外因と原動力は、楚の芸術自体の芸術的美しさが中国の伝統的な美的趣味に深く影響を与えたことです。この2つの理由により、楚の刺繍は継承され、漢刺繍へと進化しました。この傾向は揺るぎなく、変化しにくいものです。

しかし、漢刺繍の全盛期は間違いなく清朝末期から明朝初期であった。荊州と江陵は湖北省の初期の政治、経済、文化の中心地であった。漢口鎮は明・清の時代に軍事拠点として発展し、商人が集まり、江陵に次ぐ湖北の新たな政治・経済の中心地となった。

漢劇は漢口の繁栄とともに広まりました。この頃、荊州刺繍は民族衣装や宗教的な祭祀だけでなく、地方の演劇の伴奏や衣装にも使われていました。漢劇の発展は漢刺繍にとって好ましい条件を生み出し、それは荊州から漢に広まり、最終的に武昌を生産拠点とした。

清朝末期、刺繍店は武昌の応坊口、唐郊、白沙州、九魚橋、漢口の黄陂街、大甲街に集中していました。刺繍局もこの時期に設立され、漢刺繍の管理を専門とする組織でした。これらの(漢刺繍)店は漢口の万寿宮周辺に集中しており、ここは私たちの大興楼のエリアでもあります。歴史的な記録によると、そのような店は全部で3軒ありました。そのため、当時武漢には有名な刺繍街が形成されていました。刺繍職人は約2,000人で、漢刺繍の発展を最盛期へと押し上げました。

当時、童霊橋、張金千など有名な花図画家が多数おり、龍鳳図を得意とした楊心潔もいた。強い芸術的雰囲気の影響を受けて、武漢の刺繍産業は画家やデザイナーの育成に重点を置いており、それが漢刺繍技術の健全な発展の鍵となっています。

漢刺繍の特徴は何ですか?

漢刺繍は楚刺繍を基礎とし、南北の刺繍技術の長所を統合し、地域独特の特徴を持つ新しい刺繍法を生み出しました。

そのスタイルで使用されている針は、蘇州刺繍、蜀刺繍、湖南刺繍、広東刺繍の4つの有名な刺繍スタイルの針とは異なり、敷く、平らにする、織り込む、間隔をあける、押す、ケーブルを張る、混ぜる、巻く、覆う、詰める、座屈するなどの一連の針技法を採用しています。「平金クリップ刺繍」を主な表現形式とし、色彩が重なり合い、レベルが明確で、コントラストが強いです。豊かで壮麗な活気ある雰囲気を追求し、刺繍は枝に花、花に葉、葉に枝を配し、「花に真の果実はなく、活気が先」という美的理念を全面的に体現し、豊かで豊かな色彩を表現しています。

漢刺繍のステッチは明確で、図柄の端がきれいであるため、「きれいなステッチ」と呼ばれます。ほとんどの刺繍作品は外側から始まり、表面全体が覆われるまで針を層ごとに内側に動かします。漢刺繍は、基本的な「均一ステッチ」の針仕事に加えて、刺繍製品のさまざまな質感とパターンに応じて、パッドステッチ刺繍、敷きステッチ刺繍、模様ステッチ刺繍、さまようステッチ刺繍、クローズステッチ刺繍、ランステッチ刺繍、凸ステッチ刺繍、金積み刺繍、両面刺繍などの針仕事を柔軟に使用し、強い立体感を持ち、刺繍業界では独特です。

漢刺繍と蘇刺繍の違いは何ですか?

蘇刺繍、湖南刺繍、蜀刺繍と比べると、漢刺繍は独自の技術を持っており、特に、敷く、押す、織る、留める、ボタンを留める、巻く、覆うという7つの針技法を多様に使うことで有名です。

漢刺繍のステッチは明確で、図柄の端がきれいであるため、「きれいなステッチ」と呼ばれます。ほとんどの刺繍作品は外側から始まり、表面全体が覆われるまで針を層ごとに内側に動かします。

漢刺繍は、基本的な「均等針」の針技法に加えて、刺繍製品のさまざまな質感や模様に応じて、パッド針刺繍、敷針刺繍、模様針刺繍、さまよう針刺繍、閉じ針刺繍、走り針刺繍、凸針刺繍、金積み刺繍、両面刺繍などの針技法を柔軟に使用し、強い立体感があり、刺繍業界では独特です。

<<:  水かけ祭りの起源は何ですか?ソンクラーン祭りの意味は何ですか?

>>:  龍泉青磁の発展の歴史は何ですか?龍泉青磁の特徴は何ですか?

推薦する

岑申の『ハイビスカスの花の歌』:詩人は人生への希望を失っていない

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

道白峰のプロフィール 道白峰は小説の登場人物である。

道白峰は、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。大理の鎮南王段正春の妻であり、段正春のために命を落と...

古代中国文学の楽園において、宋慈はどのようにして当時の文学傑作となったのでしょうか?

宋代の詩の文章は長さが様々で、歌うのに適していました。歌詞に曲を付けたものなので、曲子詞、楽譜、楽章...

『裴子家の白牡丹』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ペイの家の白い牡丹呂倫(唐代)長安の裕福な人たちは春の訪れを喜び、通りの西側で紫色の牡丹を楽しもうと...

唐代の重要な軍事書『太白殷経』全文:準備と宴会音楽

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

李季龍の父親は誰ですか?李季龍の父親、李楚雲の紹介

李季龍の父親は誰ですか?李季龍の父親、李楚雲の紹介李季廉(950年 - 1005年3月17日)、雅号...

孫和は、蒋子牙が死後どんな称号を与えられたかを見て笑いました。永遠に人々に嫌われる?

孫和は、蒋子牙が死後どんな称号を与えられたかを嘲笑した。彼は永遠に人々に嫌われたのだろうか?興味のあ...

アラブ馬は本当に血を流すのでしょうか?なぜ最近アラブ馬の存在を耳にすることが減ったのでしょうか?

中国では、アラブ馬ほど有名な馬の品種はありません。張騫は西域を旅して大園という場所に行き、そこで1日...

「科挙に失敗した斉無謙を帰国させる」は、王維が友人に落胆しないように励ますために書いたものである。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

道教の創始者、老子の著作は何ですか?私はどれくらい生きてきただろうか?

老子の著作:漢谷関を去る前に、老子は「老子」と呼ばれる 5,000 語の本を書きました。これは「道徳...

東周紀第22章:幽王は魯王を二度破ったが、斉王だけが屈服した。

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

魏晋時代の女性の服装:魏晋時代の漢族の女性が着ていたシャツ、ジャケット、スカート

魏晋時代の女性の服装は、主に漢風のスタイルに基づいていました。一般女性の日常着は、主にシャツ、上着、...

「天上の香り:龍涎香への頌歌」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

天国の香り - 詠唱する龍涎香王義順(宋代)孤峰は煙に包まれ、波は月を落とし、夜の李宮は鉛の水を集め...

『山の雪のあと』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

山に雪が降った後鄭謝(清朝)朝、ドアを開けると、山は雪に覆われていました。雪は消えて雲は薄く、太陽は...

『紅楼夢』で黛玉はどのような欠陥に悩まされたのでしょうか?原因は何ですか?

中国文学で最も有名な病弱な美女は林黛玉です。今日は、Interesting Historyの編集者が...