歴史上、西安にはどんな王朝がありましたか?唐の時代以降、西安を首都とした王朝がなかったのはなぜですか?

歴史上、西安にはどんな王朝がありましたか?唐の時代以降、西安を首都とした王朝がなかったのはなぜですか?

長安は現在の西安であり、中国で最も歴史のある首都です。西周から唐まで、13の王朝がここに都を置きました。統一された秦漢王朝、隋唐王朝はすべてここに都を置きました。古代中国の最も栄華と栄光の時代もここで起こりました。ここはシルクロードの出発点でもあります。しかし、唐代以降は首都になることはありませんでした。なぜでしょうか?今日は、Interesting Historyの編集者が詳しく説明します。

長安に樹立された政権

長安に都を置いた政権を見てみましょう。西周、秦、前漢、新、西晋、前趙、前秦、後秦、西魏、北周、隋、唐があります。当時、西安と競争できる唯一の都市は洛陽でした。

西周の時代は、最初に洛陽を開拓した時代です。周の平王は、諸侯に狼煙をあげたあと、全容の侵攻を避けるため、都を洛陽に移しました。それ以来、周の王族は洛陽に住み、歴史的には東周の時代として知られています。秦国の祖先は、失われた領土を取り戻すために血みどろの戦いを繰り広げ、秦国を建国し、六国を統一しました。秦王朝は中国を統一した後、長安に首都を置きました。西漢王朝も長安に首都を置きました。洛陽に首都を置いた最初の封建王朝は、劉秀によって建てられた東漢王朝でした。それ以降、曹魏と西晋の両王朝は洛陽に首都を置きました。

上記の王朝から、西安に首都を置いた王朝はいずれも野心的で、民政と軍事の両面で強力であったことがわかります。五夷の時代のいくつかの政権を除いて、すべての王朝は拡張を望んでいました。比較的強大で洛陽に首都を置いた東漢を除いて、他の国は規模が比較的小さかった。洛陽は国土の中央に位置し、地理的に険しい位置にあります。洛陽は険しい地形を利用して防衛することができます。洛陽は川と山に囲まれており、地理的優位性により国内で最も優れているという評判があります。ここに首都を建設することで、皇帝は中央に座り、国を遠隔的に支配しながら、防御もうまく行うことができます。

なぜ西安は唐の時代以降、他の王朝の首都とならなかったのでしょうか? 次の理由を分析してみましょう。

戦いの破壊

2つ目の理由は、西漢末期、王莽の改革と緑林軍と赤眉軍の反乱により長安は深刻な被害を受け、繁栄していた西安はもはや洛陽ほどの繁栄ではなくなったことです。新しく設立された東漢の権力者にとっては、西安よりも洛陽を首都にするのがよかったのです。

3つ目は交通機関です

隋唐は西漢に次いで長安に首都を置いた二番目の統一国家であった。長安は首都であったが、東の都洛陽は常に建設中であった。最も特筆すべきことは隋の煬帝であった。大運河が完成した後、他の地域の穀物は絶えず洛陽に運ばれた。しかし、西安はそうではなかった。運河はなく、隋唐時代には西安地域の農業生産も衰退した。歴史書を見ると、西安近郊の住民の中には物乞いに出かけなければならなかった者がいたことが『隋書』『唐書』に記録されている。そのため、唐代の多くの期間、皇帝は洛陽に住んでいました。

西安地域では農産物の生産が支出を賄うのに不十分であり、これが西安の発展の最大の障害となっていた。運河の開通により洛陽と開封の交通状況が改善され、洛陽と開封が西安に取って代わった。

第四に、中国政権への主な被害は北から来た。

西周、秦漢、三国、金の時代、外国の侵略はすべて西北から来ました。しかし、唐の時代以降、主な脅威は北東から来ました。まず、契丹族が勃興し、北宋を制圧しました。最終的に、北宋は北の金によって滅ぼされ、南宋と金は北のモンゴルによって滅ぼされました。

金王朝と元王朝はともに北京に首都を置きました。北からの脅威に対抗するため、明王朝も皇帝が国を守るために北京に首都を移しました。明王朝に代わった清王朝も北から来たため、当然、3代にわたって首都であった北の首都が清王朝の第一選択となりました。

まず、洛陽と開封の地理的優位性と交通上の優位性が西安に取って代わり、その後、北京が洛陽に取って代わりました。それ以来、西安に首都を置いた政府は存在しません。

一般的に言えば、古代中国における首都の建設のルールは、西から東、南から北でした。西安の首都は国力が強く、洛陽の首都は保守的であり、南京の首都は孤立しており、北京の首都は軍事力が強い。

<<:  中国の歴史における四大国とは何ですか? 4大国はどのような面で強いのでしょうか?

>>:  歴史上、長安にはどのような政権が存在しましたか?長安を首都に選ばなかった理由は何ですか?

推薦する

朱元璋が残した祖先の教えとは何でしょうか。そしてそれは後の皇帝にどのような影響を与えたのでしょうか。

明朝の初代皇帝である朱元璋は非常に権力のある人物でした。彼はゼロから出発し、最終的に国を統一し、明朝...

商王朝が最大の兵力を動員した戦争について、甲骨文字はどのように記録されているか?当時の最高司令官は誰でしたか?

「新思の日に卜占によると、傅昊は兵力3千、兵士1万を率いて羌を攻撃するよう命じられた。」これは甲骨文...

『紅楼夢』では、青文は死ぬ前に自分を母と呼び続けました。なぜでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物である青文は、金陵十二美女の一人であり、第二巻の一人です。これは多くの読者が気に...

万里の長城 2 セント硬貨はコレクターの間で非常に人気があります。2 セント硬貨の現在の市場価格はいくらですか?

かつてネット上では、2セント硬貨が3万元まで高騰していると噂されていました。2セントが3万元になり、...

小乗仏教の教えは救済をもたらさないというのは本当でしょうか?観音菩薩はなぜこう言ったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

『前漢民謡』第23章の主な内容は何ですか?

陳平は河南省に行き、洛陽の董老を訪ねて助言を与えた。しかし、漢王は軍勢を立て直し、東方を攻撃しようと...

北魏は150年も続かなかったのに、なぜ20人の皇帝がいたのでしょうか?

北魏の存続期間は150年にも満たなかったが、わずか150年の間に他のすべての国を滅ぼし、北方を統一し...

朱元璋は、明朝の将来の建設の基礎を築くために、どのような蜂起計画を成し遂げたのでしょうか。

元朝の智正13年になると、元朝の崩壊の流れは不可逆なものとなり、全国で数え切れないほどの反乱が起こっ...

『世界物語新説』第 64 話「賞賛と評判の章」はどのような物語を語っていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・讃』第64話はどん...

水滸伝の梁山泊の元リーダーである趙蓋は、どのような点で宋江より劣っているのでしょうか?

宋江は華容、燕順らを連れて青峰村で騒ぎを起こし、秦明と黄信を部下に迎え入れた後、この弟たちを梁山泊に...

諸葛亮が魏延に街亭の守備を命じたのなら、なぜ守れると言ったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜジュリアスンはトゥシンスンを救えなかったのか?理由は何でしょう

『封神演義』で誰が一番死んではいけないのかと言えば、それはトゥシンサンだろう。なぜそう言うのでしょう...

水滸伝で陸智深が金翠廉を救ったのはなぜですか?彼女は結局どうなったのでしょうか?

Interesting History編集部がお届けする『水滸伝』の金翠廉に関する記事を見てみましょ...

『八奇経論』は明代の李時珍によって著された。八奇経絡の研究に関する論文である。

『八奇経論』は、明代の李時珍によって著され、万暦6年(1578年)に出版された経絡に関する一巻本であ...

シレンの素顔はどんな感じでしょうか?判決文に明記されています。

『紅楼夢』の西仁の本当の姿とは?実は曹雪芹はすでに判決文の中ではっきりと書いています。次の興味深い歴...