朱元璋が残した祖先の教えとは何でしょうか。そしてそれは後の皇帝にどのような影響を与えたのでしょうか。

朱元璋が残した祖先の教えとは何でしょうか。そしてそれは後の皇帝にどのような影響を与えたのでしょうか。

明朝の初代皇帝である朱元璋は非常に権力のある人物でした。彼はゼロから出発し、最終的に国を統一し、明朝を樹立し、初代皇帝になりました。明朝が成立する前、朱元璋はいかにして国を征服するかを考えていたのなら、皇帝となった後は、いかにして朱一族を長く王位に留めるかを考えていたはずだ。そこで朱元璋は功績のある役人を殺し、規則を制定し、さらには劉伯温に国の運命を占わせました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

王朝が樹立されると、皇帝は基本的に「祖先制度」と呼ばれる一連の新しい規則と規制を制定します。あらゆる王朝の中でも、明王朝の祖先制度は最も特殊であり、後世に最も大きな影響を与えました。なぜこのような影響が生じたのかについて、まずは朱元璋について話さなければなりません。

朱元璋は比較的利己的な人物であったと言え、特に皇帝になってからは、大小すべての事柄を彼が決めなければなりませんでした。明朝が成立した当初、国には多くの建設事業があったが、朱元璋は問題を恐れず、すべての事柄を自ら処理し、昼夜を問わず記念碑を視察するのが常だった。その後、朱元璋は心配すべきことをすべてやり終えただけでなく、心配する必要のないことも数多く成し遂げました。例えば、朱元璋は子孫の命名に規則を設けました。名前の最後の文字は五行の部首でなければならず、五行の順序「木、火、土、金、水」で代々受け継がれなければなりません。

その理由は、朱元璋が子孫が五行のように循環し、決して滅びることなく、国が永遠に維持されるようにと望んだからである。実際、朱元璋が最初に確立した祖先の制度を含め、彼が行ったことの多くはこの理由によるものでした。朱元璋の性格からすると、祖先制度のほとんどは彼自身の個人的な願望でした。朱元璋は良い考えを持っていましたが、聖人ではなく、将来何が起こるかを予測することができなかったため、祖先制度は徐々に欠点を示しました。

明朝の祖先の制度は非常に詳細でした。どの程度か?役人から庶民まで、どのような服を着るべきか、いつ着るべきかが規定されていました。役人を例に挙げましょう。彼らは家にいるときでも好きな服を着ることはできません。彼らは普通の服を着なければなりません。朝廷に出席するときは、官服を着て、階級に応じて適切なベルトを締めなければなりません。彼らは犠牲を捧げるときには官服を着ることは許されません。役人が誤って間違った服を着た場合、命を犠牲にすることになる。

さらに、朱元璋は朝廷内のすべての仕事を明確に割り当てました。役人が何をすべきか、どの機関が何を担当するかは明らかでした。道路の清掃のような仕事さえも省略されませんでした。このように、お互いに邪魔をすることなく、それぞれが自分の仕事をすることができますが、人間は機械ではありません。一人がきちんと仕事をしないと、プログラムは進行しなくなってしまいます。これにより、各部門が責任を回避し、古いやり方に固執することも容易になります。

祖先の制度において朱元璋が下した重要な決定の一つは、宰相の地位を廃止し、宰相の権力の一部を各省庁に分配することだった。問題はここにある。首相の監督と連絡役がなければ、各省庁は互いに管理できず、やりたいことしかできない。権力には牽制と均衡の効果がありますが、何かが起きると、ただお互いを監視するだけで何もしないので、逆効果です。その結果、宦官たちは状況を利用することになりました。明代では宦官が権力を握るのが一般的であり、彼らは祖先の制度から逸脱しました。朱元璋はおそらくこれを予想していませんでした。

祖先制度は皇帝にも大きな制約を課し、その後の皇帝に朱元璋の考えに従って物事を行うことを強制した。これ自体が皇帝にとって大きな制約であったため、明代後期の皇帝は祖先制度をますます軽視するようになった。明代の武宗皇帝は反抗的な精神を持ち、祖先制度の規定を遵守しなかった。朱元璋は祖先の掟の中で、祖先の掟は必ず守らなければならず、変えてはならないと述べていますが、世の中は今も変化しており、時代の流れに遅れずについていくことが最善の方法です。

<<:  明朝の成立後、東西の官所の他にどのような宦官制度が存在しましたか?

>>:  朱棣は権力を握った後何をしましたか?彼は後世の人々から漢や唐の時代を超える功績を残したと評価された。

推薦する

清代の『白牡丹』第38章の主な内容は何ですか?

武大才は明朝の正徳帝の家族に嫁ぐよう命じられた。しかし、武大才は周淵に急いで帰って皇帝を留守にするよ...

古代の人々は身分証明書を持っていましたか?彼らはどうやって身元を証明するのでしょうか?

現代社会において、身分証明書は非常に重要な書類です。身分証明書がなければ、一歩も踏み出せません。古代...

『紅楼夢』で、なぜ宝玉は宝仔が送った鳥の巣を黛玉に食べさせなかったのですか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。次はInteresting Historyの編集者が...

空城作戦では諸葛亮が勝利したようですが、なぜ司馬懿が大勝者と言われているのでしょうか?

空城作戦の話といえば、誰もがよく知っているはずです。諸葛亮はこの作戦を使って司馬懿を退却させました。...

呂布は多くの将軍を殺したにもかかわらず、なぜ三国志最強の将軍と呼ばれたのでしょうか?

『三国志演義』は中国の四大傑作の一つで、三国時代の君主による分裂統治の歴史を体系的に芸術的に処理し、...

唐代の詩人賈道の「遊友への贈り物」の原文、翻訳、注釈、鑑賞

Jia Dao の「友達への遊び心のある贈り物」に興味がある読者は、Interesting Hist...

漢中の戦いで曹操は自ら軍を率いたにもかかわらず、なぜ負けたのでしょうか?

215年、孫権は劉備が益州を占領したと思い、荊州を劉備に要求した。その時、劉備は涼州を占領すれば荊州...

『紅楼夢』で、リン・デイユはなぜ両親を亡くし、他人の家に住むことになったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

唐の代宗皇帝李玉の娘、新都公主の紹介。新都公主の夫は誰でしょうか?

辛都公主(?-?)、唐の代宗皇帝李玉の娘。母親は不明。鎮元12年(797年)、心都公主は広順門で天華...

ミリタリーワールドゲームズは国際的なゲームですか?ミリタリーワールドゲームズはいつ始まったのですか?

ミリタリー ゲームズは国際的なものですか? ミリタリー ゲームズはいつ始まったのですか? Inter...

黄超は殺されたのか、それとも自殺したのか?公式または帝国の歴史書にはどのような記録が残されていますか?

唐の末期に、黄超の指揮のもと、活発で大規模な農民反乱が勃発した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹...

彼らは全員同じチームなのに、なぜ孫悟空は白龍馬に高麗人参の実を与えなかったのでしょうか?

『西遊記』では、孫悟空が五荘寺から高麗人参の実を3つ盗みましたが、同じチームにいた沙僧と朱八戒にしか...

壮族文化 壮族文学の歴史的遺産と意義は何ですか?

チワン族の文学は主に口承文学ですが、チワン族の知識人によって創作された文字文学もあります。その中でも...

昔、誰かを食事に招待するときに「zuo dong」と言ったのはなぜですか? 「zuo dong」という用語はどこから来たのですか?

食事に招待するときに「左董」と言うのはなぜでしょうか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します...

道士多宝は「神々の封じ込め」で何度も敗北しました!道士多宝に能力はあるのでしょうか?

本日は、『Interesting History』編集者が『封神演義』における多宝道士の強さについて...