李龍基と武則天の関係は何ですか?李龍基は武則天をどのように扱いましたか?

李龍基と武則天の関係は何ですか?李龍基は武則天をどのように扱いましたか?

唐の玄宗皇帝、李隆基は、唐代で最も長く統治した皇帝でした。彼はクーデターを起こし、衛皇后を殺害し、父の即位を助け、政府の権力を李一族の手に返しました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

李龍基は685年に生まれ、762年に亡くなり、合計44年間統治しました。彼の父は唐の睿宗皇帝李丹であり、彼の母は武則天によって密かに殺害されました。唐代の咸公元年(685年)8月、李龍基は東の都洛陽で生まれた。彼は生まれつき賢く、決断力があり、多才です。彼は最初楚王の位を授かり、後に臨淄王に改められた。彼は近衛少卿、蘆州(現在の山西省長治市)の北家などを歴任した。唐隆元年(710年)6月庚子の日に、申の時、李龍基と太平公主は共同で「唐隆の政変」を起こし、衛侯一派を殺した。咸天元年(712年)、李旦は李隆基に譲位し、李隆基は長安の太極宮で即位して皇帝となった。

彼は後に太平公主の処刑を命じ、国の最高統治権を掌握した。唐の玄宗皇帝は治世の初期に政治において大きな功績を残しました。彼は政務に熱心に取り組み、唐の政権を強化・発展させるためにあらゆる方面から対策を講じた。唐の玄宗皇帝は秩序の回復に力を注ぎ、姚充や宋景などの賢い大臣を任命して国を治めることに尽力し、唐代で最も繁栄した時代である開元の時代を築きました。しかし、治世後期になると、次第に国政を軽視し、李林甫や楊国忠などの裏切り者の大臣を寵愛し、楊貴妃を寵愛するようになった。さらに、政策の誤りや、安禄山など長城外の少数民族を利用して唐の国境を安定させようとしたことで、8年にわたる安史の乱を引き起こし、唐の衰退の土台を築いた。天宝15年(756年)、皇太子李衡が即位し、最高皇帝として尊敬されました。

宝応元年(762年)、78歳で長安の神龍堂で病死した。金廬山に埋葬され、尾霊と名付けられた。寺号は玄宗、諡号は大道、大聖、大明、孝帝であったため、清朝は康熙帝の玄野という諡号を避けるために、彼を唐の明皇帝とよく呼んだ。彼には開元聖文神武帝という別の尊称もあった。

李龍基は李丹の息子であったが、祖母の要請により李丹の弟である李洪に養子として引き取られた。父の李旦は母の武則天に王位を譲ることを余儀なくされ、武則天は後に李旦の弟の李仙に王位を譲った。李仙は無能で、政府は衛皇后によって支配された。李仙の死後、衛皇后は武則天の真似をしようとしたため、李隆基は太平公主と力を合わせてクーデターを起こし、衛皇后を殺害して李丹が皇帝になる手助けをした。

李丹が即位した後、李隆基を皇太子に任命した。李龍基は賢明で決断力があり、知識が豊富で音楽に堪能で、李丹とその大臣たちから深く尊敬されていました。2年後、李龍基は帝位に就き皇帝となりました。その後、李龍基と太平公主の対立はますます激しくなり、ついに李龍基は太平公主の処刑を命じた。

李龍基の治世の初期には、政治情勢は安定し、人々は平和で満足した生活と仕事を送り、開元の繁栄を築きました。李隆基は治世の後半、楊貴妃に執着し、裏切り者の官吏を寵愛したため、政治はますます暗くなり、唐王朝は衰退し始めた。しかし、李龍基は唐の危機に気づかず、一連の誤った政策を実行し、最終的に8年間にわたる安史の乱を引き起こしました。唐の玄宗皇帝は慌てて逃亡し、皇太子は霊武で自ら皇帝を称した。 757年、安史の乱が鎮圧された後、李隆基は長安に戻り、皇帝となった。 762年、李龍基は78歳で亡くなった。

武則天は李治の皇后であり、後に中国史上唯一の女性皇帝となった。一方、李隆基は唐王朝の第8代皇帝である。二人ともかつては唐代の最高権力者だったが、二人の関係はどのようなものなのだろうか。

武則天はもともと李世民の才女であった。後に李世民の息子である李志に寵愛され、帝位に就いた。彼女は李志との間に4人の息子を産んだ。李龍基の父は武則天の4番目の息子であった。李丹の人生も非常に波乱に富んだものでした。彼は二度帝位に就き、二度退位しました。最初の退位は母親の武則天によって強制されたものでした。李龍基は李丹の息子であったが、武則天の強制により、李丹の兄弟である李洪の養子となった。

李龍基は容姿も才能も優れていたが、当初は武則天に評価されていなかった。それにもかかわらず、李龍基は依然として独自の考えを持っていました。李龍基が7歳のとき、武則天の甥の武一宗が犠牲の儀式で衛兵を大声で叱責しているのを目撃した。李龍基はすぐに彼を睨みつけ、「ここは李家の家なのに、どうして私の護衛をこのように叱責できるんだ!」と言った。そして袖を振って立ち去った。武則天はこのことを知った後、李龍基を責める代わりに、李龍基に好意を抱き始めた。

武則天は李龍基を溺愛していたが、李龍基の実母と継母を密かに殺害した。李龍基は幼い頃に母親を亡くし、父の妾と叔母に育てられました。そのため、李龍基は武則天の孫であり、かつては武則天に寵愛されていましたが、同時に武則天は李龍基の母を殺した敵でもありました。李龍基の母を殺したのは武則天であり、そのせいで李龍基は幼少期に実母の世話を受けられなくなりました。

<<:  唐龍政変とは何だったのか?李龍基はどのようにして唐龍のクーデターを起こしたのか?

>>:  唐の玄宗皇帝、李龍基の治世はどのようなものだったのでしょうか?人々はあなたを何と呼んでいますか?

推薦する

軍事著作「百戦百策」第8巻 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

蘇軾の古詩「真星寺亭の雨乞い」の本来の意味を鑑賞

古詩「真興寺の雨乞い」時代: 唐代著者: 蘇軾知事は自ら千人の騎手とともに祈りを捧げ、神は遠くからや...

黎族はどのようにして特別な道具を使って度量衡を実践したのでしょうか?

体積単位黎族には容量を測る統一された標準単位がありません。地方の慣習によって、容積の単位が異なります...

『紅楼夢』で、黛玉は青文が亡くなったことを知って本当に悲しくなかったのでしょうか?

青文の死は『紅楼夢』の中で衝撃的な不当行為と言えるでしょう。これは今日『興史』の編集者が皆さんにお伝...

武則天が范麗華の家族に処刑を命じるほどの悪事は何だったのか?

召使の言葉を聞いて、薛孟は地面に倒れた。女性はショックを受け、すぐに彼を助け起こしました。しばらくし...

賈夫人が薛宝琴にアヒルの頬の毛皮のコートを与えた目的は何だったのでしょうか?なぜこれをするのですか?

賈牧が薛宝琴にアヒルの頬の毛皮のコートを贈った目的は何でしょうか?次に、興味深い歴史の編集者が関連記...

西洋世界第95章:5匹のネズミが神々に挨拶にやって来て、5つの言葉が5つの霊を改心させる

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

陸游の生涯には、家族と祖国への思いがつきまといました。それぞれの時代の代表作は何でしょうか?

陸游は、字を武官、字を方翁といい、上書右丞の陸典の孫である。北宋滅亡の頃に生まれ、南宋の愛国詩人であ...

ダマ族はいつ中国国籍になったのですか?ダマン人はどのような民族ですか?

興味深い歴史編集者がもたらした、ダマン人が中国国籍に加わったのはいつだったかを見てみましょう。ダマン...

薛仁貴の東征 第37章:象山の弟子の魔を消す方法、南王国の将軍の戦闘陣形

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

唐の文宗皇帝、李昂には何人の息子がいましたか?唐の文宗皇帝の子供は誰ですか?

唐文宗李昂には何人の息子がいましたか?唐の文宗皇帝・李昂(809年 - 840年)は、唐の第14代皇...

『紅楼夢』の中で、宝仔は人間関係をどのように扱っていますか?

宝仔は紅楼夢のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。次は、面白歴...

夏至の伝統的な食べ物は何ですか?これらの伝統的な食べ物はどのように食べればよいのでしょうか?

夏至に人々は何を食べるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!北...

『紅楼夢』で薛宝才が夏金貴と対戦したら、勝てるでしょうか?

ご存知の通り、「紅楼夢」の薛宝才は簡単には手出しできず、陰謀を企んでいます。では、薛宝才が夏金貴と対...

崔図の「巴山の道中の大晦日の思い」は、大晦日の旅についての彼の気持ちを述べています。

崔図は、字を麗山とも呼ばれ、唐代の詩人である。音楽、特に笛に長けていた。彼の詩集の一巻が『唐詩全集』...