宋代の軍人や官僚の特徴は何ですか?幕府の役職や諸官庁の設置はどのような影響を与えたのでしょうか。

宋代の軍人や官僚の特徴は何ですか?幕府の役職や諸官庁の設置はどのような影響を与えたのでしょうか。

宋代の県郡の行政官の設置と機能から判断すると、宋代の軍官と各部の官吏の特徴は次の3点です。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします。見てみましょう!

1. 唐代の地方官吏に比べ、宋代の地方行政官吏の数は減少した。

例えば、職員の数は数十人から5人以下に削減され、各部の職員数は、各部署に1人以上の職員がいた6つの部署から5人未満、通常は各部署に4人未満の職員がいました。

宋代の国家官僚の職能は特に分類されていたため、各部署の職員の主な職能は税金、訴訟、災害救助などであり、人民との接触が多かったため、彼らは親民官と呼ばれた。各部署の職員と官吏の数は大幅に減少したが、盗賊の摘発や密輸の取り締まりを担当する巡視官、独占所得や塩、酒、香、明礬などの商業税の徴収を担当する各種監督官、人員過多や欠員不足の問題で職務を遂行する必要がなくなった追加官、宮廷官、欠員待ち官、代理官などの数は大幅に増加した。巡視官と監督官の増加は、宋代の社会経済発展の新しい特徴をさまざまな側面から反映していた。

宋代に地方行政官が削減された理由も、宋代における権力の集中化の度合いが高かったためである。宋代の軍事力は高度に中央集権化されており、戦闘部隊である近衛兵は枢密院、三衙門、皇帝によって直接管理されており、その管理体制は地方とは何の関係もなかった。湘軍は地方によって使われていたが、その指揮官たちは独自の体制を形成していた。

2. 宋代の各部署の職員や役人の機能を見てみましょう。南北朝から唐代にかけては、軍を司る地方官吏と民を司る官吏が区別されていたが、宋代には両者が一つに統合され、各省の知事、知事などは、正式には某省知事、某省知事と呼ばれていた。「軍」の「軍」は軍事、「省」は民事を指し、軍と民事の両方を担当していた。知事は確かに省に駐留する軍隊の訓練と検閲を担当し、戦争の場合には指揮官であった。しかし、宋代の参謀官は、杰度、方有、団連、君子と名乗っていたが、使節とは何の関係もなく、基本的に軍事を扱っていなかった。各部の官吏は「官君」と名乗っていたが、軍事には参加していなかった。

財政権力の集中により、職員各人の財政管理権限も比較的小さかった。

司法機関の設立、人員配置、機能の分担はすべて慎重に計画されています。宋代には、県級の政府が通常の民事事件と鞭打ち以下の刑に処される刑事事件を審理し、判決を下した。懲役以上の刑に処される刑事事件を審理した後、予備審理の結果を州政府に報告し、州レベルの司法行政官による審査を受けなければならなかった。

一般的に、州政府には刑務所事件を審理する常設機関が 2 つあり、それぞれ州裁判所と行政裁判所です。場所によっては、職員が主宰する当直司もあります。これらは囚人の尋問を担当する尋問 (調査、判決) 機関で、推司、于司、裁司とも呼ばれています。

司法官は検察官または裁判官と呼ばれ、裁判の結果や犯罪の状況に基づいて、取調べ官が判断を下す際に使用できる適用可能な法律条項を特定する責任を負います。国家に記録官、管理官、司法官の役職が同時に存在しない場合、他の役人がそれらの職務を引き継ぎ、同じ事件を処理する過程で役人が尋問官と検察官の両方になることは許可されませんでした。そのため、内務省の役人が記録官と武官を兼任し、軍事法廷を主宰するようになりました。宋代の国家レベルの司法制度では、尋問と裁判を別々に行うほかに、記録官制度も実施されました。

この尋問の過程で、職員は誤った判断や誤審を正す責任を負います。尋問中に異議がなく、上官が承認した場合、通常、検察官、判事、裁判官は、司法官が発見した法律の規定に従って事件の判決を起草します。これを「起草判決」または「起草書」と呼びます。その後、参謀、通番、知事が順番に署名し、公印を押印して事件を終了することができます。

逮捕状を署名する際に、参謀が終結した事件について異なる意見を持っている場合、参謀は上司と議論して不当を是正することができ、誤った有罪判決を是正した者には報奨金が与えられる。

さもなければ、将来、監督官や中央司法当局によって重大な処刑事件が不当であると判明した場合、「元造端」官(尋問官)、「丁度」官(司法部門の検察官)、「調印官」(記録官、つまり参謀と署長と副署長)は全員処罰されることになる。

これは宋代の法制度の進歩の現れであり、国家官僚の訴訟機能が特に顕著であった理由でもある。

3. 既存の問題

宋政府は地方政治を重視していたが、都から官吏を選抜して県の長官や副長官、大郡の知事を務めさせ、大県や重要な政府には有能な記録官や管理者を配置した。人事部は各部署の官吏の任命について詳細な条件を定めた。

しかし、王朝には郡レベルの政府職員が非常に少なく、政府は司法政権に参加するために書記に大きく依存しなければなりませんでした。その中で、法律に熟練していて、勇気があり、ほとんどの人が就任している間、監督者と郡の顧客の意志に頼ることさえした大小を問わず、州と郡はしばしばバランスが崩れていました。」

<<:  宋代の曹の官吏:記官・管官・判官・家臣・曹操

>>:  北宋時代の党派闘争の特徴は何ですか?これが北宋の滅亡につながった重要な理由の一つであった。

推薦する

春秋時代の封建制度はどのようなものだったのでしょうか?他の王朝とどう違うのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting History編集長です。今日は春秋時代の封土についてお...

『紅楼夢』のライ・マーは本当に裕福な人ですか?賈おばあさんはなぜそんなことを言ったのでしょうか?

ライ・マは『紅楼夢』の登場人物です。彼女は賈の屋敷の家政婦の一人であり、ライ・ダの母親です。 『紅楼...

「早春」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

早春(唐詩)韓愈通りの雨はバターのように柔らかい。草は遠くから見ると緑色に見えますが、近づくと緑色で...

劉備が東呉に対して夷陵の戦いを開始したとき、曹丕はなぜその機会を利用して領土を奪取しなかったのでしょうか?

西暦219年、孫権は荊州を攻撃し、関羽を捕らえて殺害し、呉と蜀は敵対関係になった。西暦220年、曹丕...

『紅楼夢』の賈家の人物の中で、王希峰はどんな人物ですか?人気はどうですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈廉の妻である。次に、『Interesti...

『北宋史』第4章:和平交渉、楊業が皇帝を迎えるため帰国、英雄石能

『北宋実録』は『楊将軍伝』とも呼ばれ、明代嘉靖年間に熊大牧によって著された。楊将軍が遼に抵抗した際の...

「紅楼夢」では、薛宝才が大観園から出て行きたいと偽善的に言っていました。皆さんはどう反応しましたか?

『紅楼夢』では、薛宝才は大観園から出て行きたいと偽善的に言ったが、いつ戻ってくるかについては言及しな...

雍正帝がついに即位したのに、なぜ彼の母親は全く喜んでいなかったのでしょうか?

「息子が龍になり、娘が鳳凰になればいいのに」というのは、すべての親の願いです。古代の封建社会では、息...

『紅楼夢』の英児と春煙はなぜ違う人生を歩んだのか?

『紅楼夢』の英児と春艶は二人とも侍女で、名前も美しい。なぜ二人は違う人生を歩んだのか?今日は『おもし...

漢王朝の皇帝の正式な候補者3人は誰でしたか?結局、代劉恒王が権力を握ったのはなぜでしょうか?

反魯行動の開始から魯グループの完全な崩壊までは、ほんの一瞬のようだった。しかし、クーデターを直接体験...

シベ族は春節をいつ祝いますか?

ほとんどの少数民族の祭りが私たちの祭りとは非常に異なることは多くの人が知っています。例えば、シベ族は...

陳樹宝はどのような雰囲気の中で『玉樹后庭花』を創作したのでしょうか?

あなたは本当に陳樹宝の物語を知っていますか?今日、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈を...

魏の霊公の略歴 魏の霊公はどのようにして亡くなったのでしょうか?

魏の霊公(紀元前540年 - 紀元前493年)、姓は季、名は袁。春秋時代の魏の第28代君主で、紀元前...

明代の衣装:明代の皇帝の緑の衣装

グリーンサービス青い丸襟のことから青衣とも呼ばれ、明代の皇帝が皇帝や皇后の命日、葬儀、墓参りや供物を...

なぜ黛玉は宝玉からもらったオリオールの香りのする数珠を投げたのでしょうか?理由は何でしょう

以下は、Interesting Historyの編集者による記事です。なぜ、黛玉は宝玉からもらった鶺...