呉起が約束を守ったという話は何ですか?曹丕は呉起をどのように評価したのでしょうか?

呉起が約束を守ったという話は何ですか?曹丕は呉起をどのように評価したのでしょうか?

呉起は戦国時代の有名な軍事戦略家であり政治家でした。彼は軍規に厳しく、賞罰が信頼できないなら百万の軍隊でも役に立たないと信じていた。軍法を示すために、命令なしに敵を攻撃した勇敢な戦士を処刑したこともある。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

オリジナル

昔々、ウー・チーは外出して古い友人に会い、彼を呼んで食事をしました。旧友は「わかった。起きたら戻ってきて食べるよ」と言った。斉は「食べる前に待ってるよ」と言った。旧友は日暮れまで来なかったので、斉は食べずに待っていた。翌朝、私は古い友人を探すために誰かを遣わしました。彼が来た時だけ、私は彼に食べ物を与えました。食べずに起きて待つ人は、約束を破ってしまうのではないかと恐れます。彼がそんなに信頼できるなら、軍の支持も得られるはずではないでしょうか?軍の支持を得たいなら、信頼される人でなければなりません!

翻訳

昔、ウー・チーは外出中に古い友人に会い、夕食に招待されました。旧友は「わかった。帰ってきたら君の家に夕食を食べに行くよ」と言った。ウー・チーは「家で待って一緒に夕食を食べよう」と言った。しかし、旧友は夕方まで来なかったので、ウー・チーは何も食べずに彼を待った。翌朝、呉起は人を遣わして旧友を捜させ、旧友が到着して初めて一緒に夕食を食べた。呉起が食事をせずに旧友を待ったのは、約束が守られないのではないかと恐れたからである。彼がそこまで約束を守ったからこそ、軍が納得したのでしょう!軍を納得させたいなら、(将軍として)約束を守らないわけにはいきません。

オリジナル

呉起は、魏武侯の都にある西河の守護者であった。秦は国境に小さな楼閣を置いており、呉起はそれを攻撃しようとしていた。撤去しなければ農民に大きな被害を与えることになるし、撤去すれば軍隊を動員することもできなくなる。そこで彼は北門の外に車軸を立てて命令を出し、「この南門の外に移動できる者は、最高の土地とより良い家を報酬として与える」と言った。誰も移動しなかったが、誰かが移動して戻ってきたときには、命令どおり報酬が与えられた。突然、彼はもう一つの小豆の石を東門の外に置き、「これを西門の外に移動できた者は、前と同じように褒美を与える」と命じました。人々は急いでそれを移動させました。彼は命令を出し、「明日、亭主を攻撃しよう。最初に亭主に到達した者は国の高官に昇進し、立派な土地と家を褒美として与える」と言った。人々は殺到し、亭主は一日で占領された。 ”

翻訳

呉起は魏武侯の治世中に西河県の太守を務めた。秦国は魏国境近くに小さな哨所を置いていたが、呉起はそれを占領しようとしていた。もし、この小さな哨所を取り除かなければ、魏の農民に大きな損害を与えることになる。もし、この小さな哨所を取り除くなら、そのために兵を徴兵する価値はない。そこで呉起は北門に柱を立てて「それを南門まで移動できる者には、最高の土地と最高の家を褒美として与える」と命じた。しかし、誰も移動しようとしなかった。誰かがそれを動かしたのが見つかると、その人は命令に従ってすぐに報酬を与えられました。

その後すぐに、呉起は東門の外にもう一束の小豆を置き、「これを西門まで運べる者には、前と同じように褒美を与える」と命令を出した。人々は急いで小豆を運んだ。そこで呉起は命令を下した。「明日、我々は哨所を攻撃する。誰が一番早くそこに到着したとしても、その者は国家の役人に任命され、最も良い土地と家屋で報奨されるだろう。」人々は急いで参加した。そこで彼らは哨所を攻撃し、ある朝それを占領した。

呉起は孫武に次いで兵の使い方が上手で、軍事理論も深遠だった最初の人物である。歴史上、呉起は孫武と同じく軍事戦略家として有名であり、後世の人々は軍事について議論する際には常に彼を「孫武」と呼んでいました。政治家、改革者としては商鞅と同じく有名である。呉起は生涯を通じて魯・魏・楚の三国で将軍や宰相を務め、優れた軍事的才能を発揮し、後世の軍事力運用に大きな影響を与えました。同時に、軍規に厳しく、兵士たちと苦楽を共にし、部下たちから深く愛されていた。しかし、名声を得て将軍になるために妻を殺害したという彼の行為は、後世の人々から常に軽蔑されてきた。

魏の文帝、曹丕は、呉起の生涯について、「呉起は不運な男で、知恵は少ないが計画は大きい。西河はどれほど強く、その中に埋葬された死体はどれほどひどいのか!」と評した。曹丕の評価では、現代の流行語を使うと、呉起はIQは非常に高いがEQは非常に低い人物である。彼の感情知能とIQの間には大きな差があるため、彼の過酷で悲しい人生は正当化されるようだ。

<<:  ウー・チーの死体が落下した裏にはどんな物語があるのでしょうか?呉起の死体発掘は楚国においてどのような役割を果たしたのでしょうか?

>>:  歴史上、呉起は軍事管理についてどのような見解を持っていましたか?魏諒子は彼をどう褒めたのでしょうか?

推薦する

孟子:高子第1章第8節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

古代伝説の三大悪魔:始まりは推測できたが終わりは予想できなかった

キツネの精霊狐の精霊は古代中国の伝説の中では重要な位置を占めています。彼女に対する人々の理解は、民間...

劉長青の『流仙人の嘆き 清河の沈む太陽』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

劉長青の『流仙人の嘆き 清河沈没日』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、見て...

ケインリングとは何ですか?ケインリングを発見したのは誰ですか?

ケイン リングとは何ですか? ケイン リングを発見したのは誰ですか? 興味のある読者は編集者をフォロ...

三国志の正史において、本当の最高将軍は誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

羌族の人々は羌正月をどのように祝うのでしょうか?

羌正月は羌正月祭とも呼ばれ、羌語では「縁起が良く楽しいお祭り」を意味する「李明期」と呼ばれています。...

李厳は子供の頃から道教を信仰していたが、なぜ最後に「不老不死の薬」で殺されたのか?

唐の皇帝憲宗の死後、三男の李顯が唐の皇帝穆宗として即位した。李亨には5人の息子がいて、そのうち3人が...

『紅楼夢』では、仙女の嬰と仙草の江珠はなぜ一緒になれない運命にあるのでしょうか?

周知のように、『紅楼夢』では、賈宝玉は前世で天界の神であり、神水仙と呼ばれ、林黛玉は紅珠草仙女でした...

李淵は退位後どのような生活を送っていたのでしょうか?李世民の彼に対する態度はどのように変化したのでしょうか?

626年6月4日、唐の皇帝高祖李淵は、裴済、蕭玉、陳叔達らと海の池で船に乗っていた。君主と臣下の間に...

乾隆時代から嘉慶時代にかけて、清朝の統治に対してどのような反乱が起こりましたか?

乾隆時代から嘉慶時代にかけて、全国の多くの民族が政府や地主に対して反乱を起こした。主なものは以下のと...

「古鄴城登頂」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

古代のイェ城に登る岑神(唐代)私は馬を降りてイェチェンに登りましたが、街には誰もいませんでした。東風...

『紅楼夢』の王希峰と薛宝才の関係は何ですか?

王禧鋒と薛宝才はどちらも大観園で比較的特徴的な人物です。『Interesting History』の...

『紅楼夢』の秦克清の寝室はどれほど豪華ですか?その背後にある意味は何でしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。今日は、佳今日面白歴史編集長が詳しく紹...

魏、晋、南北朝時代にはなぜ服装の階級規制がそれほど厳しかったのでしょうか?

魏晋南北朝の歴史的背景東漢末期には、様々な軍閥が覇権を争い、東漢の統一帝国は名ばかりの存在となってい...

神話の神々のレベル!なぜ『西遊記』では三清の存在感が薄いのでしょうか?

神話物語に出てくる神のレベル!『西遊記』の三清神の存在がなぜ薄いのか?『おもしろ歴史』編集者が詳しい...