明代の三朝の権限は何でしたか?三朝による合同裁判が必要な事件はどのようなものでしたか?

明代の三朝の権限は何でしたか?三朝による合同裁判が必要な事件はどのようなものでしたか?

明朝の三朝の権限とは何でしょうか?どのような事件で三朝の合同裁判が必要でしょうか?今日は、古代にどのような三朝が存在したのか、また三朝の合同裁判が行われるにはどのような条件が必要なのかを探ります。

では、三省とは何でしょうか。まずは法務省です。法務省の最高責任者は法務大臣で、六省の一つです。その権限は非常に大きいです。法務省の仕事は、主に当時の既存の法律に基づいて全国の刑事事件を解決することです。捜査の初期段階から被疑者の逮捕、裁判、事件の終結に至るまでの全過程は法務省の管轄です。

二番目の部署は監察部で、その最高位の役人は左監察総監でした。彼の権力は六大臣ほど大きくはありませんでしたが、一級の朝廷の役人でさえ、彼を意のままに怒らせることはしませんでした。明朝では、彼は検閲官と呼ばれていました。誰かが間違いを犯すと、彼はその罪を列挙し、法廷でその人を弾劾しました。監察庁の役割は、その名の通り、監督を担う部署である。三法院合同裁判の際、法務省職員が被疑者を公正かつ公平に裁いているかを監督し、職員間の癒着や相互防衛を防止する役割を担う。

3番目の部門は大理寺です。大理寺の最高官吏は大理寺大臣で、その階級は懲罰大臣と左監察総監の下の3等級でした。大理寺の任務は、司法省が裁判を終えて事件を終結させた後、監察官の監督下で事件の最終審査を行うことである。事件に問題がなければ、司法省の結論に従って執行される。事件に疑問が見つかった場合は、司法省に差し戻され、さらに審理される。

では、三法廷の合同審理が必要となる事件とはどのような事件でしょうか。例えば、天皇が自ら審理を求める事件は三法廷で審理し、審理の結果を速やかに天皇に提出して審査を受けなければなりません。これらには、特定の役人が関与する反逆罪や汚職・賄賂などの重大事件、地元住民が大挙して集まるような地方レベルの重大事件、地元では対応できない困難な事件などが含まれます。

また、死刑を審議する際には、3つの裁判所でも審議する必要がある。多くの重い量刑措置は地方の司法機関では入手できず、段階的に報告する必要がある。

<<:  菊の花言葉は何ですか?東晋の有名な学者、陶淵明はなぜ菊を好んだのですか?

>>:  史上最大の陰謀とされる封土令を提唱したのは誰で、漢の武帝にどのような利益をもたらしたのでしょうか。

推薦する

結局、石衡はどうやって死んだのですか?石衡はなぜ死んだのか?

石衡はなぜ死んだのか?一般的に言えば、王朝においては、冷酷な皇帝がいなければ、すべての大臣が恐れるほ...

水滸伝の蕭李光と華容の紹介 蕭李光と華容はどのようにして亡くなったのでしょうか?

華栄の紹介華容は中国の有名な小説『水滸伝』に登場する108人の英雄の一人で、「百歩離れたところから矢...

二十四節気の「霜降」はどこから来たのでしょうか?習慣は何ですか?

フロストの降臨1. 霜降節気の時期:毎年10月23日〜24日2. 霜降節気の起源、霜降節気中の気候の...

『蓬莱三宮の宴に出席し、中南山で勅命に応えて詩を書いた図』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蓬莱三宮の宴に出席、中南山の勅命に応えて詩を詠む杜神艶(唐代)北斗七星は街の横にかかっており、南山は...

後燕の昭文帝慕容熙には何人の兄弟がいましたか?慕容熙の兄弟は誰でしたか?

慕容熙(385-407)、号は道文、異名は長勝、鮮卑族の一員。後燕の成武帝慕容垂の末子、後燕の恵民帝...

『旧唐書伝』第143巻にはどんな話が書かれているのでしょうか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

なぜ諸葛亮は嫉妬を感じず、法正を尊敬し、彼に道を譲ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 1 章ではどのような物語が語られていますか?

厳安元が就任を命じられた。襄陽の興王は民を傷つけることに興味があった。その詩はこう述べています。朝早...

世界は社会的交流が少ない時代にあります。これは良いことでしょうか、それとも悪いことでしょうか?

私たちは社会的地位の低い時代に生きているようだ。他の人に何を話せばいいのか分からないし、新しい友達を...

李玉の短い詩は、読んだ後に人々が拍手喝采するほど素晴らしい。

「波は千層の雪のよう、桃と梅の花は言葉のない春の群れのよう、一壷の酒、一本の釣竿、あなたのような人は...

「斉王に従い、楊の別荘を通り過ぎて、その指示に応えた」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

斉王から楊の別荘まで、私たちは教えるべきです王維(唐代)楊子が経典を論じていると、淮王が酒を持って通...

太平広記・巻106・報復・左営武伯の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

宋代の詩の傑作4つを評論。それぞれに名句がある。

玉楼春は曲名です。顧羽の曲の冒頭は「月が玉塔を照らし、春の時計が時を刻む」で、欧陽炳の曲の冒頭は「早...

中国神話の二十八星座の一つ、戌(てい)の紹介です。東の七番目の星座はどれでしょうか?

地土丙は、地球に属し、アライグマである星座の名前です。二十八星座の一つであり、東方七星座の三番目です...

『隋唐代記』第98章:数千の騎兵が李多作を殺そうと突進する

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...