菊の花言葉は何ですか?東晋の有名な学者、陶淵明はなぜ菊を好んだのですか?

菊の花言葉は何ですか?東晋の有名な学者、陶淵明はなぜ菊を好んだのですか?

菊の花言葉は何でしょうか?東晋の有名な学者、陶淵明はなぜ菊を好んだのでしょうか?今日は東晋の有名な学者、陶淵明について探ってみましょう。なぜ彼は菊を最も好んだのでしょうか?

菊の花言葉は「清純、高貴、無私」です。他の花の後に咲くことが多く、名声や富を求めず、権力者にへつらわない精神を持っています。梅、蘭、竹とともに植物界の四君子の一つに数えられ、文人の間では昔から最も人気がありました。

東晋の有名な学者、陶淵明はなぜ菊をそれほど愛したのでしょうか。実は、周敦義は『蓮花愛論』というエッセイの中で、菊は一般に、この世のまばゆいばかりの貴重な花と違って、誰も気に留めないような辺鄙な場所に生えるということを、すでに非常にうまく説明しています。菊は隠者を表します。なぜなら、ほとんどの隠者はどこか知られていない場所で隠遁生活を送っているからです。また、菊自体には華やかな色彩はなく、その本質は俗世間から離れた質素さと堅実さにあり、古代の隠者たちとよく似ています。古代の隠者は、世俗的な利益に動かされず、山に隠遁して暮らす教養の高い人々であることが多い。陶淵明もそのような隠者の一人だった。彼は「数杯のご飯のために屈服することを拒否」した後、ついに官職を辞して隠遁生活を送ることになった。

「東の垣根の下で菊を摘み、のんびりと南の山を眺める」「三道は寂しいが、松と菊はまだそこにあります。」陶淵明は引退してから、菊を友として一日中酒を飲んで自分の気持ちを表現している。世俗に堕落した官職に戻ることはもう望んでいない。

もう一つの点は、菊には薬効があるということです。陶淵明は菊を好んで摂取し、菊酒を飲むのも大好きでした。陶淵明は不本意に官職を辞した後、山に隠棲しましたが、わずかな収入では日々の酒や飲み物の費用を賄うのに十分ではないことに気付きました。さらに、菊の花に薬効があることを発見し、食欲を満たすために菊酒を醸造しました。陶淵明は、酒造りに使う手の中の菊の花を見て、自分の経験を思い返した。山林の中では小さくて目立たない菊だが、誇り高い価値と品質があることに気づいた。これは自分自身の象徴ではないだろうか?

歴代の王朝に隠者はいたが、陶淵明ほど心が広く、花の隠者の中でも菊に例えられるような人はほとんどいない。同様に、今日、呉劉氏の隠遁生活は時代を超えて特異なものである。

<<:  古代の名馬の一つであるディルム馬が三国志演義では飼い主に危害を加えると言われているというのは本当ですか?

>>:  明代の三朝の権限は何でしたか?三朝による合同裁判が必要な事件はどのようなものでしたか?

推薦する

「紅楼夢」で最も謙虚な人物である江玉漢は、三大豪族の間で火遊びをして自らを焼いた。

古代、人々はさまざまな階級に分かれていました。紅楼夢の蒋玉漢は間違いなく最下層、最も卑しい人間に属し...

餃子の起源:春節に餃子を食べる習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

餃子の起源:春節に餃子を食べる習慣は明朝と清朝に始まり、中国北部の多くの地域で新年を祝う人気の方法で...

薛潘の七十、八十両の銀のために、自らを失い、他人に害を及ぼしたのは誰ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「劉十九に問う」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

劉十九に聞く白居易(唐代)緑のアリと新しいワイン、赤い粘土ストーブ。夕方には雪が降るそうですが、飲み...

「六兵法・龍兵法・将軍論」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「将軍の道とはどのようなものか」。太公は答えた。「将軍には五つの徳...

士公の事件第491章:群衆の意志に反して、虎は建物の地図を盗み、宿屋の主人は彼を古代の寺院に召喚する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『農桑紀要』:古典全文と農公奇本の翻訳と注釈

『農桑集要』は、中国の元代初期に農部が編纂した総合的な農業書である。この本は、智遠10年(1273年...

宋代の詩「雨楼春」の鑑賞。この詩をどのように理解すべきでしょうか?

宋代の宋斉の『玉洛春・春景色』については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持ってきますので、見て...

後燕の昭文帝慕容熙には何人の妻がいましたか?慕容熙の妻は誰でしたか?

慕容熙(385-407)、号は道文、異名は長勝、鮮卑族の一員。後燕の成武帝慕容垂の末子、後燕の恵民帝...

李自成が北京を攻撃したとき、崇禎は北京を守る兵士たちにいくらの給料を支払ったのでしょうか?

明朝の初代皇帝である朱元璋は政権を確立した後、南京を首都に定めました。中国の歴史上、南から北まで中国...

皇帝の物語:宋の太宗皇帝はどのようにして宋の太祖皇帝の跡を継いで帝位に就いたのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

西遊記のもう一つの面白さ:西遊記で気づかなかった130の事実

はじめに:真実は常に信じ難いものであり、事実は伝説よりもはるかに刺激的です。ここに挙げた驚くべき事実...

モンゴル軍は数で優位に立っていなかったにもかかわらず、なぜ無敵だったのでしょうか?

実際、いくつかの西征では、モンゴル軍の数はたいてい非常に少なく、他の民族の属国軍と合わせても、総数は...

「無題:鳳凰尾香は何層?」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

無題: 鳳凰尾香は何層ですか?李尚閔(唐代)鳳凰尾香は数層の薄い層から成り、玉模様の丸いドームが夜深...

『紅楼夢』では、北京太子も秦克清の葬儀に参列していました。なぜでしょうか?

北京王は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物です。 Interesting History の編集者がそれを...