李龍基はどのような罪で尚官婉児を処刑したのですか?なぜ彼は後で後悔したのでしょうか?

李龍基はどのような罪で尚官婉児を処刑したのですか?なぜ彼は後で後悔したのでしょうか?

唐の時代は中国史上最も繁栄した王朝の一つであり、詩と散文の頂点でした。文人や詩人たちは数え切れないほどの名作を書き、それらは時代を超えて受け継がれてきました。文壇に名を残し、官吏として仕えることは、当時の才能ある人々の生涯の目標でした。これら二つの功績を達成しただけでなく、それを傑出した形で成し遂げた人物がいました。それは、唐代で最も才能に恵まれた女性であり、初の女性官吏であった尚官婉兒です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

尚官婉娥は官吏の家に生まれました。祖父の尚官懿は宰相でしたが、後に武則天を怒らせ、叛逆罪で濡れ衣を着せられ、投獄され、処刑されました。尚官婉娥もそれに加担し、母親に続いて宮廷に侍女として入りました。しかし、尚官婉兒は非常に聡明で詩を愛し、宮廷で奴隷として働いていた間も、母親は彼女を大切に育てることを主張しました。

易豊2年(677年)、武則天はわずか14歳の尚官婉児を呼び出し、詩を書くように命じた。尚官婉児は修正することなく、一発で書き上げ、言葉も華麗で、武則天は非常に喜んだ。彼女は彼女を奴隷の身分から解放し、「内社人」と名付け、宮廷で勅令の起草を担当させた。その後、上官婉兒は次第に武則天の最も信頼できる腹心となった。同天元年(696年)から武則天は上官婉兒に朝廷の各部署からの請願書の処理や政務への参加を命じ、まさに「女宰相」となった。

尚官万児はまた、朝廷を代表して世界各地の詩や散文を評価し、「世界各地の学者を評価した」。彼女の詩と散文の才能は女性の中では群を抜いていた。彼女は祖父の尚官易から「尚官スタイル」の正式な技法を受け継ぎ、彼女の詩は『龍成録』の中で「本当に美しい」と評された。そして、武則天の「宮廷作家」として、武則天や皇女たちに代わって詩を頻繁に書き、「同時に多くの詩を書き、それらをより美しく、より新しくする」ことができた。

武則天が退位した後、彼女は権力を李家に返還した。唐の中宗皇帝が復位したとき、尚官婉児は依然として勅令の起草を担当し、「昭容」の称号を与えられた。尚官婉兒は唐の中宗皇帝と衛皇后の信頼を得ただけでなく、大臣たちの間でも大きな名声を得ていました。多くの人が尚官婉兒に気に入られようと競い合ったことから、彼女の政治的才覚がうかがえます。

武則天の娘である太平公主が権力を強めるにつれ、鋭い政治感覚を持った尚官婉児はすぐに太平公主のもとに身を寄せた。西暦710年、唐の皇帝中宗が亡くなり、衛皇后が政権を握りました。太平公主と尚官婉児は遺言書を作成し、李崇茂を皇太子に立ててクーデターを起こす準備をした。

唐隆元年(710年)、李隆基と太平公主は「唐隆の乱」を起こし、近衛兵を率いて宮殿に入り、衛皇后の一行を全滅させた。尚官婉娥は宮廷の人々を率いて李龍基を宮廷に迎え入れた。また、太平公主と共同で作成した遺言状を取り出し、李唐王家に忠誠を誓っていることを証明した。しかし、遺言状を読んだ後、李龍基は「この侍女は魔女であり、淫乱な女だ。宮廷を汚した。今日殺さなければ、後悔しても遅すぎるだろう」と言った。そして、皆の止めを聞き、尚官婉娥を処刑した。一世代の才能ある女性が没落した。

実は尚官婉児の死は、彼女の政治的な近視眼によるものでした。彼女は自分の利益のために賢くなりすぎ、李龍基の野望を見抜けませんでした。この勅令は太平公主が李崇茂を皇帝にしようとした意図によるものだったが、李隆基は将来自分が皇帝の座に就けるよう父の李丹に即位してもらいたいと考えていた。太平公主の権力を抑えるために、李龍基は勅旨を破棄せざるを得なかった。このとき尚官婉児が勅旨を持ち出し、自ら火の海に突き落とされ、政治的犠牲者となった。

李龍基は容赦なく尚官婉児を殺害したが、同時にそれを残念に思った。後に、尚官婉児の詩を集めて本にまとめ、尚官婉児の名誉を回復するよう人々に命じた。私たちに言えることは、政治は人間性や才能など気にかけておらず、美しく逝ってしまった才能ある女性たちの世代の運命は、まさに嘆かわしいことだということだけです。

<<:  魏徴の諫言がなければ、李世民は晩年にどんな愚かなことをしただろうか。

>>:  武則天と狄仁傑の関係は何ですか?狄仁傑の死後、武則天は何と言ったでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で宝玉と黛玉はなぜ衡武院に行って話をしたのですか?理由は何でしょう

宝仔は賈家の主賓であり、対人関係においては王希峰と同じくらい多才である。次回はInteresting...

于禁と関羽はどちらも降伏した将軍なのに、なぜ関羽は降伏したことで批判されなかったのでしょうか?

西暦219年、劉備は益州で漢中王を宣言し、その後、関羽を前線将軍に任命し、皇帝の剣の権力を与えました...

なぜ宋江と李逵は水滸伝の中で比較的暗いイメージを持っているのでしょうか?ポイントは何ですか

あなたは本当に宋江の物語を理解していますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈...

王維の詩に描かれた美しい絵画を探索しましょう。王維はそこで見た風景について書いています。

王維は、字を墨傑、字を墨傑居士といい、唐代の詩人、画家である。かつて尚書有成と名乗り、同時代人からは...

『紅楼夢』に登場する「蓮」に関係する人物は誰ですか?そこにはどんな意味があるのでしょうか?

「紅楼夢」は中国文学史上最大の作品です。次は、Interesting Historyの編集者が関連記...

『紅楼夢』の王夫人はなぜ妙玉を大観園に置いたのでしょうか?

『紅楼夢』の妙玉は非常に謎めいた人物で、その正体はこれまで明かされていません。では、なぜ王夫人は妙玉...

唐代の作家、洛隠の『鸚鵡』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

羅隠の「オウム」、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして読み進...

王維の詩「金兄に別れを告げて青龍寺に登り藍田山を眺める」の本来の意味を鑑賞

古代詩:金兄に別れを告げた後、青龍寺に登り、藍田山を眺める時代: 唐代著者 王維旅の途中で新たな別れ...

『紅楼夢』で薛潘が邱都薇を殴り殺したとき何が起こったのですか?彼の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

『紅楼夢』では、薛範は薛宝才の弟で、戴八王として知られています。これは多くの読者が気になる質問です。...

羅貫中の『三国志演義』で三国志の一番の将軍は誰ですか?

『三国志演義』は私たちが子供の頃から読んできた有名な本であり、その中の古典的な物語にすでに精通してい...

『紅楼夢』における召使に対する最も厳しい罰は何ですか?つまり、「彼らを追い出し、二度と入れないようにする」

封建社会には何千もの刑罰がありましたが、「紅楼夢」における召使に対する最も厳しい刑罰は何だったでしょ...

『紅楼夢』で賈正が賈宝玉に与えようとしているメイドは誰ですか?

『紅楼夢』では、賈徴が3年間の出張から戻った後、2人の侍女を大事にしていたと直接言い、将来賈宝玉と賈...

古詩の鑑賞:詩経:茅丘:茅丘の葛の蔓は密で濃い。

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

北宋時代の作家・随筆家蘇哲:「ひまわり・ひまわり」の原文と内容の鑑賞

ヒマワリは、タチアオイやホリホックとは異なります。「ひまわり」や「サンフラワー」とも呼ばれます。キク...

漢王朝の虎衛隊はどれほど強力だったのでしょうか?湖北軍とは何の軍隊を指しますか?

興味深い歴史の編集者は、読者が漢代の湖本軍がどれほど強かったかに非常に興味を持っていることを知ってい...