魏徴と李世民の関係は何ですか?なぜ李世民は彼を信頼し、また憎んだのでしょうか?

魏徴と李世民の関係は何ですか?なぜ李世民は彼を信頼し、また憎んだのでしょうか?

唐の太宗皇帝と魏徴は、中国の歴史における君主と臣下の関係の模範です。一方は助言を受け入れるのが上手で、もう一方は皇帝に提案するのが上手でした。魏徴は霊岩閣の功臣であったが、かつては李世民の敵であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

『旧唐書・魏徴伝』によると、魏徴は若い頃は落ちぶれた学者だった。家族は貧困に陥り、魏徴自身も商売のやり方を知らなかった。読書が好きで野心もあったが、さまざまな理由で道士になった。しかし、道士の魏は不老不死を修行することに専念していたわけではなく、国を治め、世界に平和をもたらすことを決意していた。

魏徴は若い頃、隋の武陽県知事である袁宝蔵の下で働いていたため、隋の人であったと考えられます。その後、袁宝蔵に従い、李密の部下となったが、李密からは評価されていたものの、再起は果たせなかった。その後、魏徴は李密に従って李淵に加わり、李唐朝の一員となった。それでも真剣に受け止めてもらえなかったため、魏徴は徐世基を説得するために自ら溧陽へ向かった。

魏徴は溧陽で竇建徳の捕虜となり、しばらく竇建徳の下で働いた。竇建徳が敗北した後、魏徴は李唐に戻った。今度は李建成皇太子の部下となり、李建成に助言を与え、河北の平定に協力し、李建成の信頼を得た。

玄武門の変で李建成は殺害され、魏徴は唐の太宗皇帝の前に引き出された。唐の太宗皇帝は魏徴に、なぜ兄弟同士を疎遠にするのかと問い詰めた。敗北した魏徴は自信を失うどころか、嘲笑して言った。「もし君主が私の言うことを聞いていたら、君はとっくに廃業していただろう。」

唐の太宗皇帝は才能を重んじる人だったので、魏徴を残しておいた。その結果、両者とも歴史に記録され、後の君主や大臣が見習うべき模範となり、越えることのできない例となった。

唐の太宗皇帝は河北の李建成の元部下をなだめるために、魏徴を派遣し、状況に応じて行動する権限を与えた。磁州に到着すると、魏徴は北京へ護送されていた李詡と李思星に出会った。この二人はそれぞれ李建成と李元吉の部下です。魏徴は副官の李同科に言った。「私たちが出てきたとき、陛下は前皇太子と斉王の部下は許されると言っていました。今、この二人は再び都に連行されています。これは前皇太子と斉王の部下が都に入ることを禁じられているということではないでしょうか。これはまた、皇帝が約束を守らないことの表れです。」

このように、魏徴は率先して李詡と李思星を解放し、河北の民衆は魏徴の動きによってすぐに落ち着きを取り戻した。

唐の太宗皇帝はこの事件から魏徴の能力を知り、それ以降さらに彼を信頼するようになった。魏徴もまた正直な人で、唐の太宗皇帝を怒らせることを恐れず、自ら太宗皇帝に反論することさえ敢えてしました。 「太宗は彼の言うことをいつも喜んで受け入れた。鄭もまた、自分を理解してくれる師に出会えてうれしかった。そして彼は自分の知識を最大限に活用したいと思い、知っていることすべてを師に伝えた。」

若い道士は6回も師匠を変え、最終的に唐の太宗皇帝に腹心を見つけました。やがて彼は唐の太宗皇帝に200以上の提案を出し、賢い君主になりたいと思っていた唐の太宗皇帝は非常に喜んだ。

唐の太宗皇帝は魏徴を悪く扱わなかった。唐の太宗皇帝は孫の誕生を祝う宴会で、皆にこう言った。「貞観の頃以前は、私に従って天下を平定したが、最も貢献したのは方玄霊であり、貞観の頃以降は、魏徴だけが勇気を出して意見を述べ、助言を与えた。古代の名臣たちもこの二人に劣る者はいなかった。」唐の太宗皇帝は二人を賞賛するために、自分の剣を抜いて、それぞれ魏徴と方玄霊に与えた。

魏徴が重病になったとき、唐の太宗皇帝は周囲の宦官を次々と見舞いに派遣した。唐の太宗皇帝は、魏徴が自宅に正式な寝室を持っていないことを知ると、小さな宮殿を建てるために用意していた資材を取り出し、魏徴のために家を建て、5日間で完成させるよう労働者に命じました。その後、寝具や日用品などを送ってくださり、本当に丁寧な対応でした。

魏徴が重病になったとき、唐の太宗皇帝は何度も魏徴を見舞い、魏徴の手を握り、涙を流した。魏徴の死後、「太宗皇帝は自ら現場に赴いて涙を流し、5日間朝廷を休廷させた」。太宗皇帝の側近であった于池景徳と最も有能な宰相である方玄齢が亡くなったとき、二人とも「朝廷を3日間休廷させた」が、5日間で亡くなったのは魏徴だけだった。太宗皇帝は自ら現場に赴いて涙を流したほどで、心から感動していたことがわかる。葬儀当日、「太宗皇帝は皇室庭園の西楼に登り、葬儀を眺めて涙を流し、すべての官僚に郊外まで護送するよう命じた」。その後、「皇帝自ら碑文を書き、石に刻んだ」。

<<:  吐谷渾の場所はどれくらい重要ですか?なぜ唐と吐蕃はともにこの地を占領したかったのでしょうか?

>>:  南北朝時代の軍隊の主力は何でしたか?彼らはどんな武器を装備していますか?

推薦する

国語:魯語 公夫文博の母 于氏文博 全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

遼・金・元の衣装:金時代の貴族の衣装

晋の貴族は、春と夏には主に絹を、秋と冬にはクロテン、キツネ、タヌキ、羊の皮を着用していました。彼らの...

宋代の詩「聖刹子」の鑑賞 - 元宵節。この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

盛刹子・袁熙[宋代]欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう...

「八陣」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

8つの図杜甫(唐代)彼の功績は三国に及び、八卦陣によってその名が知られるようになった。 (ミンチェン...

魯迅は夷陵の戦いで指揮官としてその強い精神的資質をどのように発揮したのでしょうか?

関羽は東呉に殺され、荊州は失われました。そこで、紀元221年、即位して1ヶ月も経っていない劉備は、仇...

『紅楼夢』で、馮季が流産した後、王夫人は誰を家政婦として手配したのですか?

『紅楼夢』の登場人物、丹春は金陵十二美女の一人です。今日は、Interesting Historyの...

七剣十三英雄第172章:ヤン元帥が辞任し、ルー妃が罪を認める

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

孝淳皇后の子供は誰でしたか?霊妃は乾隆帝に何人の子供を産んだのでしょうか?

孝懿皇后には何人の子供がいましたか? 霊妃は乾隆帝に何人の子供を産みましたか? 霊妃の子供たちの運命...

宋代の経済はどれほど繁栄していたのでしょうか?宋王朝はなぜそんなに豊かだったのでしょうか?

宋代の経済はどれほど繁栄していたのでしょうか。次のInteresting History編集長が関連...

『紅楼夢』で賈家が略奪された後、喬潔はどこへ行きましたか?

『紅楼夢』では、喬潔は金陵十二美女の中で10番目にランクされています。 Interesting Hi...

白地と素地の本当の起源:白地は白居易とは何の関係もない

杭州の西湖に行ったことがある人なら、おそらく、白堤と蘇堤という 2 つの有名な長い堤防を歩いたことが...

「七つの軍事古典」にはどんな本が含まれていますか?古代中国初の軍事教科書『七兵経』の紹介

中国の各王朝において、国を統治し平和を維持する方法は、文民力と軍事力の両方を重視し、その活用を重視す...

「青玉事件:毎年コミュニティデーに針仕事をやめる」は黄公紹が書いたもので、放浪者の郷愁を表現している。

黄公紹(黄公紹、号は智翁)は、宋代末期から元代初期の官僚、作家であった。興味深い歴史の編集者と一緒に...

唐代の文化:中国史上初の第一学者は唐代に生まれた

文学中国史上最初の一学者と最初の三人の学者は、いずれも唐代に生まれた。すなわち、622年の一学者孫家...

白居易の詩「汾州令胡首相が最近県内に数百本の竹を植え、壁からそれを取り除いたことに答える」の本来の意味を理解する

古代詩:「最近、汾州令湖首相が県内に数百本の竹を植え、壁を壊して開けたという返事に応えて」時代: 唐...