漢王朝の官吏が引退するにはどのような条件を満たす必要がありましたか?退職後はどのような給付金が受け取れますか?

漢王朝の官吏が引退するにはどのような条件を満たす必要がありましたか?退職後はどのような給付金が受け取れますか?

古代の定年制度は春秋戦国時代から存在していました。しかし、当時の社会はあまりにも混乱しており、就任して数日で追い出されることもありました。そのため、誰も定年制度を真剣に受け止めませんでした。漢王朝が安定して初めて、人々はこの制度を真剣に受け止め始めました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

漢王朝では、すべての役人が「引退」という言葉を使う資格があったわけではなく、2つの条件を満たす必要がありました。1つ目は、少なくとも70歳であることです。この病気は今では大したことではないように思えるかもしれませんが、70歳まで生きることが珍しかった昔は、70歳まで生きられる人は多くなく、ほとんどの人が仕事に一生懸命取り組んでいました。

第二の条件は、年俸2,000石以上の高級官僚になることです。漢代には二千石が地方長官に相当し、これは現代で言うと地方や大臣レベルの高官に相当した。彼らは退職後、元の給与の三分の一を年金として受け取ることができた。省や部以下の階級の者はそのような待遇を受けられず、基本的に自活しなければならない。例えば、東漢の時代には、宋俊という河内県知事がいた。彼は現代でいえば市長に相当するが、定年後に年金すらもらえず、私立学校で教師として働いて老後の資金を稼ぐことしかできなかった。河浦県知事の孟昌も病気のため退職したが、退職金がなかったため、家に帰って農業をするしかなかった。

もちろん、中国では「ルール」は常に「ルール」であり、宋軍や孟昌のような極端な例は、結局のところ少数派です。皇帝は部下をなだめるために、通常彼らに特別な褒賞を与えました。例えば、漢の元帝の治世中、皇帝の検閲官である薛光徳が引退したとき、漢の元帝は特別に彼のために高級な馬車を作り、60キロの金を与えました。 60キロの金、計算してみると750万人民元に相当し、年間の利息だけでも年金の数倍になります!

<<:  なぜ項羽は劉邦を助けるために項羽を裏切ったのですか?なぜなら、これはすべて項羽の計算によるものだったからだ

>>:  三国時代にスパイ戦争はありましたか?本を盗んだ蒋幹は曹操を何度裏切ったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』における李婉の最終的な運命は何でしたか?彼女の判決はどうですか?

李婉は小説『紅楼夢』の登場人物です。彼女の名前は公才で、金陵十二美女の一人です。次は、興味深い歴史の...

「La Festivalの前のバラ」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

旧暦12月前のバラ楊万里(宋代) 10日間咲き続ける花はないと言われていますが、この花は春風に吹かれ...

「蜀の宰相」は、諸葛亮が目的を達成する前に亡くなったことに対する悔恨を表明した杜甫の著作である。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

宋代の詩「水龍音」の鑑賞 - 嘉塵年の尚書韓南堅の誕生日のお祝い。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

水龍宋・嘉塵年漢南軒尚書生誕[宋代]、新其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきま...

『三勇五勇士』の作者は誰ですか?作者は清朝の石宇坤です

『三勇五勇士』の作者は誰ですか?歴史上、数え切れないほどの文学の傑作があります。公的な事件を扱った小...

水滸伝の涼山で最も幸運な人物は誰ですか?彼の結末はどうなったのでしょうか?

水滸伝の涼山で最も幸運な人物は誰でしょうか?次のInteresting History編集者が詳細な...

『紅楼夢』で石岱子の扇はどこに行ったのでしょうか?その背後にある意味は何でしょうか?

石大子はファンのために命を危険にさらすこともいとわない。彼もまた、趣味のために生きている愚か者だ。ご...

唐代の詩「于傑元」をどのように理解すればよいのでしょうか。また、李白は詩の中でどのような比喩を表現したのでしょうか。

唐代の李白については、袁玉潔、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!長い夜の...

「草を踏む 細かな草と悲しい煙」はどのような場面を描いているのでしょうか?この宋代の詩をどう理解すればよいのでしょうか?

草を踏む:細草の上の哀しき煙[宋代] 厳書、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます...

『紅楼夢』で、賈夫人が80歳の誕生日を祝ったとき、なぜ丹春だけが客を迎えに出てきたのですか?

賈祖母は、施夫人としても知られ、『紅楼夢』の主人公の一人です。これに非常に興味がある人のために、In...

古典文学の傑作『太平天国』:果実編第12巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で賈正は宝玉の結婚に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

賈正は、姓を淳周といい、栄果屋敷の二代目主人です。謙虚で優しくて厳格な父親です。『興味深い歴史』の編...

『本草綱目第7巻 金石玄明粉篇』の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

おお! 『老子』に記された、後世に伝える価値のある5つの哲学

道教の中国文化への貢献は儒教と同じくらい重要ですが、唯一の違いは、一方が政治思想に明示的に反映されて...

「滕王閣の詩」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

滕王閣の詩(1)王毓滕王の高い楼閣が川岸を見下ろし⑵、玉をつけた鳳凰は歌い踊るのをやめている⑶。朝に...