三国時代の将軍、許褚の生涯とはどのようなものですか?彼の息子は実際に関内侯の称号を授けられた。

三国時代の将軍、許褚の生涯とはどのようなものですか?彼の息子は実際に関内侯の称号を授けられた。

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が三国志の将軍、許褚の生涯と功績についての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

懐柔の力

漢王朝末期、許褚は何千人もの有能な男たちと一族を集め、侵入する盗賊に抵抗するための防御施設を建設した。当時、汝南のゲピから1万人以上の盗賊が許褚を襲撃しました。許褚は数で劣勢で、戦いで疲れ果てていました。矢も尽きていたので、男女に大石を探して敵と戦うよう命じました。敵兵が突進してくると、許褚は石を投げて撃退し、敵兵は近づく勇気がなかった。食料がほとんどなくなると、許褚は盗賊たちと和解したふりをして、牛と食料を交換することを話し合った。盗賊が牛を追放した後、牛は逃げて戻りました。許褚はその後、戦闘隊の先頭に立ち、牛の尻尾を掴んで百歩以上も歩きました。盗賊たちは恐れをなして、二度と牛を奪いに来ませんでした。それ以来、淮、汝、陳、梁の人々は許楚という名前を恐れるようになった。

曹操に仕える

建安2年(197年)、曹操は淮・汝を占領した。許褚は曹操に服従するよう民を派遣し、同日司令官に任命され、近衛兵に加わった。

建安3年(198年)、曹操に従って張休を攻撃した。許褚は先鋒となり、1万人以上の賊を斬首した。後に大佐に昇進した。

建安4年(199年)、曹操に従い官渡で袁紹と対峙した。当時、許達らは曹操を暗殺したいと考えていたが、許褚が常に曹操の側にいたため、暗殺を敢行することができなかった。彼らは許褚が休憩するために去るまで待っていましたが、その後、許塔らが鋭い刀を持って曹操に会いに来ました。当時、許褚は家で不安を感じていたので、すぐに曹操の元へ戻りました。徐達らがテントに入って徐俶を見たとき、彼らは衝撃を受けた。徐俶は何かがおかしいと気づき、すぐに徐達らを殺害した。その後、曹操は許褚をさらに信頼し、常に許褚と行動を共にし、許褚を決して側から離さなかった。

建安9年(204年)、曹操に従って鄴城を包囲し、その軍事的功績により関内侯の爵位を授けられた。

馬超を追い払う

建安16年(211年)、曹操に従って潼関で韓遂と馬超を攻撃した。曹操が川を渡ろうとしたとき、主力軍が川に着くと、曹操は先に行かせ、許褚と百人以上の虎兵は後ろに残った。この時、馬超は1万人以上の歩兵と騎兵を率いて曹操を攻撃し、矢を雨のように放ち殺した。許褚は曹操に「敵兵は多い。我が軍はすでに川を渡った。お前もそろそろ出発するべきだ」と言った。そこで許褚は曹操を船に乗せた。敵兵は止めようがなく、残りの軍も船に乗ろうとしたため、船は過積載となり、沈みそうになった。許褚は船に登ってきた男を殺し、左手で鞍を持ち上げ曹操の矢を防ぎ、右手で船を押して川を渡った。もしあの日、許褚がそこにいなかったら、曹操は危険にさらされていただろう。

その後、曹操は韓遂、馬超らと密談したが、許褚以外の従者は誰も同行しなかった。馬超は自分の勇敢さを誇り、曹操に奇襲を仕掛けたいと考えていたが、許褚の名を何度も聞いていたため、その追随者がこの男ではないかと疑っていた。そこで彼は曹操に尋ねた。「曹公の虎将はどこにいるのか?」曹操は許褚を指差したが、許褚は怒って彼をにらみつけた。馬超は動く勇気がなかった。数日後、曹操の軍隊は馬超の軍隊を打ち破り、戦闘中に許褚は自ら敵の首を切った。この護衛戦闘での功績により、徐褚は武威軍将軍の称号を授けられた。そして馬超が胡侯について尋ねたため、胡其の名は世間に知れ渡り、許褚の名だと考える者もいた。

曹仁を拒否

許褚は慎重な性格で、法律を遵守し、性格は真面目で寡黙な人物であった。

建安25年(220年)正月、関羽が敗れた後、曹操は洛陽に戻った。曹操の一族の将軍である曹仁が荊州から参拝に来た。曹操は寝室にいて、まだ出てこなかった。曹仁は広間の外で許褚に会い、隣室に座るように誘って話をした。許褚は「魏王はもうすぐ出かけるだろう」とだけ言い、堂内に引き返したが、それが曹仁の憎しみを買った。ある人が許褚に尋ねた。「南征将軍の曹仁は王家の高官です。曹仁はあなたに話しかけようとしたのに、なぜ断ったのですか?」許褚は答えた。「曹仁は王家の高官ですが、外封国を守る将軍です。そして私、許褚は内守を担当する宦官です。話をしたいなら公の場所ですべきです。なぜ内密に話すために部屋に行く必要があるのですか?」これを聞いた曹操は許褚をさらに気に入り、将軍に昇進させた。

やがて曹操は亡くなり、許褚は泣きながら血を吐いた。

プロモーション

黄初元年(220年)、曹丕は皇帝を名乗り、許褚に万歳廷后の爵位を与え、武威将軍に昇進させ、中央軍の知事に任命した。許褚は曹操の家族から厚い信頼を受けており、曹操の死後も曹丕の警護を担当し続けた。許褚の指揮する護衛軍には剣士が多く、数十人が将軍に任命され、数百人が隊長や大佐に任命された。

太和元年(227年)、曹叡が即位すると、許褚に牧郷侯の爵位を与え、700戸の領地を与え、またその息子の一人に関内侯の爵位を与えた。許褚は病死した後、諡号を荘侯と名付けられた。その後、曹叡は許褚の忠誠を惜しみ、その二人の子孫に関内侯の爵位を与えた。

<<:  曹魏の有力な将軍である許褚は歴史上病死し、諡号は荘侯とされた。

>>:  三国時代の有名な将軍、張遼の生涯とはどのようなものですか?五環を破り、長熙を単独で降伏させる

推薦する

100年も続いた「天然痘」という病気は、清朝の王室をほぼ滅ぼしました!

天然痘は天然痘ウイルスによって引き起こされる非常に伝染性の高い病気です。伝染性が非常に高く、死亡率も...

小靖成皇后は道光帝に何人の子供を産ませたのでしょうか?孝静成皇后の子供たち

小靖成皇后は道光帝に何人の子供を産ませたのでしょうか?孝静成皇后(1812-1855)はボルジギト族...

『紅楼夢』で王夫人はなぜ青文を嫌うのですか?彼女がしたこと

『紅楼夢』の登場人物である青文は、金陵十二美女の第一号であり、第二巻の第一号でもあります。彼女は賈宝...

なぜガンは洪水対策の罪を犯したのか?瞿子度はこれについて不満を述べた。

古代ギリシャ神話には、悲劇の英雄プロメテウスがいます。プロメテウスは天から火を盗んで人類に返したため...

三国時代の曹魏の有名な将軍、徐晃の簡単な紹介。徐晃はどのように亡くなったのでしょうか?

徐晃(?-227)、号は公明、河東楊(現在の山西省洪東の南東)の人。三国時代の曹魏の名将。もともと楊...

「情と出会いの三十八首 第5番」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

出会いの詩三十八篇 第5集陳奎(唐代)市場の人々は自分の賢さや知性を自慢しますが、道に関しては子供の...

茅丘は何を描いているのでしょうか? 『詩経』の「茅丘」をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

茅丘[先秦] 名無しさん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!...

愛は幸せをもたらすから 第22話 シャオナンはバッグが偽物だと気づく

妹は、ついに背が高くてお金持ちでハンサムな男を釣り上げたと思って、とても嬉しくて満面の笑みを浮かべた...

士公の事件 第171話:馬快投は命令に従わず、朱潔夫は控訴した

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

小白龍は唐僧の弟子ですか?聖典を求めることができる人数に制限はありますか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

天鵬元帥は過ちを犯したために現世に降格されたのに、なぜ自分を裏切ったのは孫悟空だと責めたのでしょうか?

『西遊記』では、もともと天鵬元帥だった朱八戒が「嫦娥をからかった」という理由で下界に降格されたが、こ...

「集門星五歌」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

さまざまな歌と歌詞 - ジメンに関する 5 つの詩高史(唐代)私は集門で古代と出会い、霧の漂う雰囲気...

十朔新于文学第104章に記録されているのは誰の言動ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・文学・第104号』には、誰の言葉や行い...

「彭公事件」第98話:夏良姑が護衛とともに周坤を殴り、季有徳が助言と計画を提案

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

沈月『考えること』:兵士たちの郷愁と辺境の風景を描写

沈岳(441年 - 513年)、号は秀文、武興郡武康県(現在の浙江省徳清県)の出身。彼は南梁の建国の...