清朝の八旗制度を確立したのは誰ですか?歴史書に関連記録はありますか?

清朝の八旗制度を確立したのは誰ですか?歴史書に関連記録はありますか?

八旗制度は満州人によって発明され、清朝時代に数百年にわたって存続しました。これはまた、満州人が漢文化に完全に同化されなかった理由でもあります。しかし、後世の人々は清朝のこの重要な特徴に目を向けず、膨大な人力と物資を費やして編纂された清朝の歴史書には「八旗制度」の余地は残っていなかった。改訂されたすべての著作の中でも、「八旗制度」に関する古典的な本は残っていません。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

金朝時代の女真族は「孟安蒙客」制度を持ち、後金朝時代の満州族は「八旗」制度を持っていた。旗制度はヌルハチによって創設されました。八旗は牛魯エジェンに由来しています。牛魯とは満州語で「大きな矢」を意味し、大きな矢を持った数人の狩猟チームを意味します。万暦29年、ヌルハチは牛魯衛真を改革した。本来の「孟安狗克制」を参考に、300人ごとに牛魯衛真が率いていた。各牛魯には黄、白、赤、青の4つの旗が与えられ、異なる民族の人々は異なる色の旗に属していた。

万暦43年、ヌルハチは牛魯の組織を改革し、黄縁旗、白縁旗、赤縁旗、青縁旗の4つの旗を追加して「八旗」を形成し、これが満州族の八旗制度の起源となった。八旗システムは、牛洛システムをベースに開発されたもので、牛洛システムの特徴を当然備えていると言えます。

第一に、軍民一体、すなわち人民は軍人であると同時に農民でもあり、外では戦い、内では農業を行うことができる。

2つ目は「軍事と政治の一体化」です。戦争が起きれば撤退し、戦争が終われば元の位置に戻ります。

また、戦争中、軍は装備を準備する必要はなく、八旗の兵士たちが自ら装備を準備していたため、八旗の兵士たちは素早く行動し、勇敢に戦った。

黄太極が即位した後、満州八旗を基礎としてモンゴル八旗と漢八旗を編成し、中原征服に大いに役立った。草原での野戦を得意としたモンゴルの八旗と、重火器の使用を得意とした漢の八旗は、軽騎兵と軽火器を得意とした満州の八旗を間違いなく補った。 1644年、八旗の兵士たちが峠に入り、荒れ果てた山河と衰退した明軍を前に、八旗の兵士たちは一軍で数百の敵と戦い、都市や要塞を占領し、明朝を滅亡に導いた。この時期は八旗の兵士たちにとって最も繁栄した時期と言える。

<<:  なぜ清朝は元朝よりも成功したのでしょうか?より長く生き残るから

>>:  歴史が変わるにつれて、八旗制度は清朝の運命にとって良かったのか悪かったのか?

推薦する

杜甫の詩「二十三番目の叔父の記録官を郴州に送​​る」の本来の意味を理解する

古詩「二十三番目の叔父である記録官を郴州に送​​る」時代: 唐代著者: 杜甫徳と才能のある人は裕福な...

古代皇帝の平均寿命はどれくらいだったのでしょうか?古代の皇帝はどのようにして亡くなったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代の皇帝がどのように亡くなったかをお話しし...

『紅楼夢』で清虚寺で上演される3つの演劇にはどのような意味がありますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

なぜ賈憐は平児と浮気をしたのか?なぜこれが王希峰の人生の悲劇の始まりだったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「紅楼夢」では、豆腐皮饅頭から賈家の裕福さがわかる。

『紅楼夢』の賈家はどれほど贅沢で浪費的なのでしょうか?実は、豆腐皮饅頭のトレイから賈家の富がうかがえ...

『紅楼夢』の秦仙嘉はどんなキャラクターですか?

「紅楼夢」では様々なタイプの人々が描かれています。その中には、陰謀を企むのが得意な人々の描写もありま...

『史記』にはなぜ始皇帝の生涯について2つの異なるバージョンがあるのでしょうか?

『史記』は、伝説の黄帝時代から漢の武帝太初4年(紀元前101年)までの約3000年の歴史を記録した、...

トゥ族の民族衣装、トゥ族の最も古い頭飾りはどのようなものでしょうか?

青海省虎竹トゥ族自治県のトゥ族は、衣服の美しさに特別な配慮を払っています。現在、トゥ族の女性は髪を2...

『紅楼夢』では、夏金貴は薛の家でどれほど傲慢だったのか、そして薛覇はなぜ気にしなかったのか?

夏金貴は夏家の一人娘であり、母方の家族における地位は薛家における地位と同じです。これについて言えば、...

孫昊はいったい何を経験したのでしょうか?なぜ彼はわずか数十年で滅亡した国の王になったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

子どもと若者の英雄第28章(パート1):ホールのろうそくの明かりが春を生き生きとさせ、貴重な硯と彫刻された弓が儀式を完成させます

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

「秋の美しい目 - 7月16日の夜、高星亭に登って長安南山を眺める」を鑑賞するにはどうすればいいですか?創作の背景は何ですか?

秋の目:7月16日の夕方、高興閣に登り、長安の南山を眺める陸游(宋代)秋が国境の町に訪れると、悲しげ...

「恒熙堂春暁」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

恒熙堂 春の夜明け于思良(宋代)手に持った一握りの緑の稲の苗は、かすかな煙と黒い雨に包まれています。...

那蘭星徳の友人への追悼:典江春:風蘭への頌歌

以下に、Interesting History の編集者が、Nalan Xingde の「Dianj...

韓国文化 韓国の音楽とダンスの特徴は何ですか?

音楽韓国の伝統的な民俗音楽には、主にパンソリ、農楽、散調などさまざまな形式があります。中でもパンソリ...