北魏の三将制の背景は何ですか?三将制の歴史的意義は何ですか?

北魏の三将制の背景は何ですか?三将制の歴史的意義は何ですか?

三長制導入の背景は何でしょうか?三長制の意義は何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

三長制の紹介

北魏の孝文帝は、漢の地主李充の進言を受け入れ、太和10年に氏族監察制度を廃止し、三酋長制度を確立して、有力者が戸籍を隠したり、小作料や賦役を逃れたりすることを抑え、末端の政府組織を直接統制した。三長制とは、5つの家が町長を、5つの町が村長を、5つの村が党長を任命する制度です。

その任務は、戸籍の確認、農業の監督、地代と税金の徴収、賦役と兵役の徴収であった。 3人の首長は一定の優遇措置を受け、1~3の公務を免除されることができた。この制度は、中央政府による地方政府への支配を強化し、国の税収を増やすことに役立ったが、同時に貴族や地主の利益を損なうものであった。

三長制導入の背景

魏の道武帝拓跋桂が北魏政権を樹立すると、北方各地に氏族の拠点が出現した。北魏政府は地方の「宗主」を地方の監督に利用し、地方の基層政府組織として宗主監督制度を実施しました。

宗主の支配下にある世帯のほとんどは戸籍を持たず、宗主の私人として宗主による搾取と奴隷化の対象となり、国家による徴兵や介入が認められなかったため、北魏政権の税源に深刻な影響を及ぼした。

孝文帝の治世中、朝廷の秘書官であった李充は、氏族の監督制度に代えて三氏族長制度を実施することを提案する書簡を書いた。これは、地代や税金の徴収の根拠と基準を提供し、また、多数の隠れた家を特定して国の税収を増やすのにも役立つだろう。馮太后はこの提案を採用し、三長制が実施された。

三長制の意義

三長制と均田制は相互に補完し合っており、三長の任務は戸籍の確認、家賃や税金の徴収、兵役や強制労働の徴集であった。三長制が実施され、三長は県と郡の直轄地となり、もともと権力者に依存していた戸も国家の戸籍となり、必然的に有力地主と戸籍や労働力をめぐって競争することになった。

李充が三長制の実施を提唱した後、朝廷では激しい議論が巻き起こった。最終的に馮太后は、中央権力の強化を根拠に、三長制の実施は家賃や税金の徴収の根拠と基準を提供するだけでなく、多数の隠れた世帯を特定できると考え、馮太后の支持を得て、最終的に三長制が実施された。

実施の過程では、3人の首長は依然として大家族や有力な一族から選ばれ、彼ら自身が徴兵免除の特権を享受できるだけでなく、彼らの親族1人から3人も同様の待遇を受けることができた。しかし、宗主国保護制度と比べれば、それは結局歴史的な進歩である。

実施後、国家直轄の自耕農家の数は大幅に増加し、それに応じて国家の税収が増加し、農家の税負担も軽減されました。北魏末期の社会経済の明らかな回復と発展は、これに深く関係していた。北魏の三長制度は、後に北斉、隋、唐の時代の村落組織の基礎となった。

<<:  西漢時代に内外王朝制度が出現した理由は何ですか?その具体的な構成要素と構造は何ですか?

>>:  唐代の遊女、霍小玉に関する噂や逸話は何ですか?彼女の歴史的評価は?

推薦する

水滸伝の宋江は本当に西淑女と会ったのでしょうか?真実とは何でしょうか?

時宜を得た雨である宋江は、孝行で義理の黒い三郎という異名を持ち、涼山の第一位に君臨しています。英雄的...

唐の時代には黄河流域で洪水が頻繁に発生しました。統治者は洪水を防ぐために何をしましたか?

人類の歴史において、自然環境は人類を育んできた一方で、さまざまな自然災害を引き起こし、人類の生命に一...

陳衛松の創作スタイルは何ですか?彼の詩をどのように説明しますか?

陳衛松は、愛称は白文としても知られ、中国の清朝末期の有名な詩人でした。彼の詩は才能に溢れ、作品は広く...

『紅楼夢』の宝玉と黛玉はなぜ賈祖母に自分たちの事柄について決断を求めなかったのでしょうか?

『紅楼夢』を読むと、宝玉と黛玉の恋愛物語が全文の重要な主軸となっていることが分かります。 Inter...

古代中国の四大美女の欠点は何ですか?

古代中国の四美女の欠点西施は美の代名詞だが、美しい西施もまだ完全に「自然」にはなれず、顔を完璧にする...

『紅楼夢』における青文の判決は何ですか?それはどういう意味ですか?

青文は賈宝玉の部屋にいる4人のメイドの一人です。メイドでありながら、宝玉の部屋で裕福な女性のような生...

『紅楼夢』の王希峰の話し方はどのくらい上手ですか?どうやってわかるんですか?

王希峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の妻です。今日は『Interesting Hist...

南宋時代の作家、蒋魁は恋の苦しみを表現した詩を書いた。

蒋饒(1154-1221)は、愛称は姚章、通称は白石道人、饒州鄱陽(現在の江西省鄱陽県)の出身で、南...

尹坑の有名な詩の一節を鑑賞する:足跡の影で葉が開き、多くの花が重い枝を支える

尹坑(511年頃 - 563年頃)、号は子建、武威郡古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。南北朝時代の梁...

「孟建易さんに新茶を送っていただいたお礼の手紙」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

新しいお茶を送ってくれた孟建易に感謝するために書いています呂通(唐代)太陽は空高く昇り、周公はぐっす...

なぜ李世民は唐僧の肉を食べなかったのか?なぜ唐僧の肉を食べると不死になれるのでしょうか?

唐の僧侶の肉は人を不老不死にすることができるのに、李世民がそれを一口も食べなかったのはなぜか知ってい...

済公伝第109章:五里北が蕭崑崙を治療し、衢州県で金翼の鷲に遭遇

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

建文帝司馬攝の略歴 司馬攝はどのように亡くなったのか

晋の太宗皇帝、司馬攝(320年 - 372年9月12日)は道満とも呼ばれた。晋の元帝司馬睿の末​​息...

『紅楼夢』では、西仁が江玉涵と結婚した後、彼女の結婚生活は幸せになるのでしょうか?

『紅楼夢』では、西仁は江玉涵と結婚した後、幸せな結婚生活を送るのでしょうか?これは多くの読者が特に知...

『紅楼夢』で、賈宝玉が病気になったとき、なぜ希仁は李馬に戻ってくるように頼んだのですか?

『紅楼夢』では、李媽媽は年齢を理由に賈宝玉に追い出されました。その後、賈宝玉が病気になったとき、西仁...