開封県知事は何級の官吏ですか?開封県知事の責任は何ですか?

開封県知事は何級の官吏ですか?開封県知事の責任は何ですか?

県知事の役職についての簡単な紹介:開封県知事とはどのような役人ですか?開封県とは何ですか?開封県知事の職務は何ですか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

知事の紹介

1. 県政の概要

傅音(ふいん)は、官称。北宋の時代、都開封に知事が置かれた。知事は文官で、県務を担当していた。その官位は尚書より下、士郎より上であった。少陰が二人いて、知事を補佐していたが、常任ではなかった。

明代には応田と順田に県知事が置かれ、清代には順田と奉田に県知事が置かれ、その補佐官は県宰相と呼ばれた。それは漢代の景昭殷から始まりました。通常、京畿道の最高責任者。唐代には、東都、西都、北都、および県に昇格したすべての県と郡に県知事が置かれました。宋代には開封知事の職は恒久的なものではなかった。明代の英田・順田、清代の順田・奉田にはいずれも県知事がいた。後に、知事全般を指す言葉としても使われるようになりました。

また、タイの省レベルの行政長官も中国語で「Fu Yin」と翻訳されています。

2.関係都道府県知事

1. 順天県知事

尹順天県は、北京市の公安と政務を担当する最高行政官で、現在の北京市長に相当する。官吏としては三級であった。

2. 北京知事

検閲官、歩兵司令官室、九門総督室などの官職とほぼ同等の権限を持つ。さらに、順天県は全国からの訴訟を受け付ける資格を有しており、小さな法務省に相当した。

順天府は社会的地位が高くなく、多くの事柄について最終的な決定を下すことが困難であったが、順天府知事は皇帝に面会するために直接宮殿に出向くことができた。

順天州は北京市の治安と政務を担当しており、六部や尚書房ともつながっている。つまり、順天州知事の地位にある役人が十分に強力であれば、皇帝を通じて多くの政府機関の決定に影響を与え、変更し、さらには覆す権限さえも持つことになります。地位の権力により、彼は自分の権限を超えることなく、同時に多くの中央部門の業務に介入することができます。

3. 奉天県知事

清朝初期、遼陽府が盛京に設置された。順治14年(1657年)、奉天府に改められ、盛京の事務を司る知事が置かれた。乾隆27年(1762年)、盛京将軍が統治することが決まった。乾隆帝の治世30年(1765年)、盛京の6つの省のうち1人の副大臣が任命され、事務を兼務することになりました。光緒2年(1876年)、盛京将軍が州を兼務し、知事に二等官の称号を与え、右副監察官が州知事に任命された。 『光緒匯伝』巻74によれば、奉天府には2つの県、4つの部、5つの州、14の県しかなかった。光緒帝の治世中にその数は5つの県、4つの部、6つの州、26の郡に増加しました。

5つの州:錦州州、長図州、新民州、海龍州、昭南州。

4つのホール:鳳凰直礼殿、星静殿、錦州殿、営口殿。

遼陽県、富県、寧遠県、益県、秀岩県、遼源県の6つの県。

26の県:承徳県、興仁県、海城県、蓋平県、開元県、鉄嶺県、鎮安県、張武県、東平県、西豊県、西安県、六河県、晋県、綏中県、広寧県、懐徳県、奉化県、康平県、安東県、寛甸県、通化県、臨江県、懐仁県、集安県、静安県、開通県。

奉天府の官僚機構は順天府のそれに似ていた。

開封県知事の簡単な紹介

開封知事は五代宋代における重要な官職であり、上書より下、十郎より上であった。通常は一級または二級の官職であったが、「皇太子」がその職に就く場合は一級の官職であった。その傘下の官吏としては裁判官、検察官、官庁、六省などがある。五代から宋代初期にかけて、開封の知事のほとんどは事実上の皇太子であった。宋の太宗皇帝、周の世宗皇帝、宋の真宗皇帝はいずれも即位する前にこの地位に就いていました。その後、ほとんどの爵位は王子たちによって兼任され、その中で秦の王子である趙廷邑は金棺同盟で合意された後継者と言われました。

1.開封県の概要

当時の汴梁の首都は開封県であった。開封府は五代後梁(南雅とも呼ばれる)時代に建てられ、千年以上の歴史を持っています。北宋時代の開封府は歴史上の官庁の中でも最大規模を誇り、国の首都として高い地位を占めていました。知事は県の事務全般を担当し、首都の民事、司法、盗賊の捕獲、税金、勤労奉仕、戸籍その他の政務を担当しました。

北宋の名官である崔鈞、欧陽秀、蔡祥、鮑正、范仲厳、宗澤らが次々と開封府知事を務めた。北宋の太宗、真宗、欽宗も皇帝になる前に開封府に座り、民の感情を理解し、首都を統治しました。彼らは法律を厳格に執行し、正直で高潔であり、「正義は啓蒙につながり、誠実は慎重さと勤勉につながる」という美徳と正義を推進し、「正直、不屈の精神、暴力の排除、善の保護」という新しい政府政策の先駆者でした。

2.開封県知事の職務

この役職は通常、皇族の王子が兼任し、汴梁の首都における行政、司法、生活のあらゆる事務を担当していました。「彼は首都と国境地域の事務を担当し、法律を用いて民を導き、学問を奨励しました。彼は首都のすべての訴訟を受理して審理し、小さな問題について決定を下し、大きな問題について皇帝に報告しました。」朝廷の制度によると、朝廷は枢密院で迎えられました。まず、宰相が殿に上がって事務を報告し、次に枢密院、三部、開封県、刑事裁判所、最後に大臣などが続きます。首都を担当する2省以上の官吏は、公務がある場合、適切なタイミングで謁見を求めました。

実際、開封知事を務めた王子は名ばかりで、権力はありませんでした。責任者は少寅または臨時に任命された役人(「開封知事代理」と呼ばれる)でした。

<<:  秦の始皇帝が十二人の金男を鋳造した目的は何だったのでしょうか? 12人の黄金の男たちの行方の謎は本当に解けないのでしょうか?

>>:  隋と唐の時代を経て、宋は科挙制度をどのように改革したのでしょうか?

推薦する

『中南別業』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

中南ヴィラ王維(唐代)彼は中年期に道教に深い関心を持ち、晩年は南の山中に住んでいた。何かしたいときは...

楊炳の『呉峡』:この詩は作者の精神活動の典型的な例である

楊璋(650-693)、号は霊明、華州華陰(現在の陝西省華陰市)の出身。唐代の大臣、作家で、常山公楊...

張岱散文集『西湖を夢みて』第3巻・西湖中路・詩金堂全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

歴史上、愛国的な詩にはどのようなものがありますか?愛国的な詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

愛国詩とは何か?愛国詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?今日は、Interesting H...

思想家としては王扶志と王守人、どちらがより優れているでしょうか?

王扶之は我が国の明代末期から清代初期の偉大な思想家、作家です。彼の生涯は伝説に満ちており、特に彼の思...

明朝中期から後期にかけての宮廷の食事がなぜ贅沢かつ過剰だったのでしょうか?

「国は人で成り立ち、人は食で生きる」と言われます。明代には宮廷の食事は質素から贅沢へと変化しました。...

『長安行・第1部』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

長安興·パート1李白(唐)初めての返信を受け取ったばかりで、玄関の前で花を摘んでいました。男は竹馬に...

デアン民族の歴史 デアン民族はどのようにして国家経済を発展させたのでしょうか?

デアン族は主に農業生産に従事しており、お茶の栽培も得意としており、「古代の茶農家」として知られていま...

『江州の薛柳六さん、バイエルさんに別れを告げる』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

江州で薛柳柳氏とバエル氏に別れを告げる劉長清(唐代)私の人生がこのような特権に恵まれるとは誰が想像し...

古典文学作品『劉公安』第59章:紅陽派の悪女が真の姿を現す

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

現代の科学者によって改良された人工ダイヤモンドと天然ダイヤモンドには違いがありますか?

人工ダイヤモンドは、直径10~30ナノメートルのダイヤモンド結晶が集合して形成された多結晶ダイヤモン...

岑申の詩「酔って裴子を真熙に送る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「酔って裴子を真熙に送る」時代: 唐代著者: セン・シェン酔っていると別れが言えないので、酔い...

歴史上、李維という人物はいますか?李衛平の紹介と彼の死

李維(1687年2月2日 - 1738年12月3日)、号は有傑、江南通山(現在の江蘇省徐州市奉賢県大...

沈全奇の『少林寺参拝』:唐代初期の沈全奇の五字律詩の代表作

沈全奇(656年頃 - 715年頃)、号は雲青、湘州内皇(現在の安陽市内皇県)の出身で、祖先の故郷は...

『紅楼夢』では、賈歓が賈宝玉を蝋で焼き殺しました。なぜ王夫人は彼を罰しなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...