なぜ康熙帝は崇禎帝を何度も嘲笑したのでしょうか? 「繁栄の時代の王」と呼ばれているから

なぜ康熙帝は崇禎帝を何度も嘲笑したのでしょうか? 「繁栄の時代の王」と呼ばれているから

康熙帝は順治帝の三男であり、母は同爺族の孝康章皇后であった。彼は61年10ヶ月(1661年2月5日 - 1722年12月20日)在位し、69歳で崩御した、史上最長の在位期間を誇る天皇であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

重要な政治的功績:オボイを排除、三藩を平定、台湾を回復、ジュンガル・ガルダンを打倒、『康熙辞典』の編纂と編集のために人材を組織。

彼は皇帝として非常に成功し、歴史を通じて賢明な統治者としてみなされました。しかし、彼は明朝最後の皇帝である崇禎帝を何度も嘲笑していた。

明代の崇禎帝、宋宗皇帝、朱有堅(1611年 - 1644年)は、春の初めに生まれ、明代の第16代皇帝であった。明光宗は朱昌洛の五男で、明徽宗の異母兄弟である。母は劉氏である。 1622年(天啓2年)、辛王として列聖された。

彼は崇禎という君主号で1627年から1644年まで統治した。彼はまた、最も勤勉で最も悲劇的な皇帝でもありました。1644年、李自成の軍隊が北京を突破したとき、彼は煤山で首を吊りました。彼は34歳で、17年間権力を握っていました。

康熙帝の治世48年(1709年)、太政官と明朝の逸話を議論していたとき、皇帝は「明朝の時代の出来事のほとんどは、衒学的で滑稽なものだった」と結論づけました。また、皇帝は崇禎帝に関する2つのジョークを具体的に語りました。

興味のある方は、この 2 つのジョークをチェックしてみてください。康熙帝がいかに寛大であったとしても、彼が自分を明朝の皇帝たちと比較したかったのは明らかで、失敗した崇禎帝を常に例に挙げていました。

この二人の皇帝を比較すると、その違いは明らかです。康熙帝は61年間統治し、清朝を最盛期に導き、比較的優れた君主であったことは認められるべきである。さらに、彼自身も政治活動に熱心で勤勉であった。もし文学上の異端審問と奴隷のような専制政治がなかったら、玄野は初期と壮年期において確かに優れた皇帝であったと考えられるだろう。

したがって、彼は前王朝の最後の皇帝を嘲笑する資本を持っていました。しかし、「繁栄の王」と呼ばれたこの皇帝も、晩年は気力を失い堕落し、政治も緩み規律も弱まりました。その結果、役人は腐敗し、貪欲が蔓延し、税金は徴収されず、国庫は空になりました。

四男の雍正が跡を継いだ頃には、康熙帝が息子に残した固定資産は、広大な帝国であったにもかかわらず、国庫の流動資金はわずか銀700万両に過ぎなかった。本当に収入が経費を賄えなくなり、継続することが難しい状況になってしまいました。

雍正帝の13年間の統治の間、彼はあらゆる手段を使って金儲けを試みていた。彼は多大な努力の末、銀5千万両を貯めることに成功した。

<<:  唐詩創作法の流派は何ですか?なぜ唐の詩は宋の詩と同等に評価されるのでしょうか?

>>:  清朝の康熙帝の治世中に昇進した漢の官僚は誰ですか?

推薦する

なぜ賈迎春は賈家の中で唯一の「赤字」の人物なのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』の林紅宇はどんな人物ですか?彼女はどうやって運命を変えたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の第一に数えられています。今日は、Int...

『世界の物語の新記録: 政治情勢』の最初の記事の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』の第一条の原文はどのようなものでしょうか。どのように理解すればよいのでしょうか。これは...

「頭頂に三花集、五気還元」とは?道教の内なる錬金術の実践とは何ですか?

今日、Interesting Historyの編集者は、道教の内なる錬金術の実践とは何かを皆さんに紹...

陳維松の『良いことがやってくる:柳の花に別れる』:著者は長い間役人ではなかったことに対する憂鬱な心境を持っている

陳衛松(1625-1682)、号は秦年、通称嘉陵、常州府宜興県南芝里(現在の江蘇省宜興市)の出身。明...

薛剛の唐に対する反乱第61章:唐王が漢陽に戻り、胡皇后は彼女に叔父と義妹を赦免するよう説得する

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:上巻第21巻

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

宋代の詩の鑑賞:春の雑感。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか?

宋代の王毓珍の『春居雑感』については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみま...

宋の英宗皇帝の娘、寿康公主の紹介。寿康公主の実の母親は誰でしょうか?

宋代の英宗皇帝の娘、寿康公主の紹介。寿康公主の実の母親は誰でしょうか?朝鮮の衛公主(1050-112...

2016年のホワイトバレンタインデーはいつですか? ホワイトデーの起源

西洋のバレンタインデーが2月14日であることは多くの人が知っていますが、ホワイトバレンタインデーがい...

賈おばあさんは林黛玉をとても愛しているが、この愛の裏にはどんな計算が隠されているのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

Bu Jingyun には 2 つの大きな「恥」があります。1 つは誰もが知っているもので、もう 1 つはあまり知られていません。

武侠作品であれば、必ず心の中で憧れの人物がいますが、それはドラマ「風雲」シリーズでも同じです。「風雲...

『洛陽は花の春』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

洛陽・玉露春は花と植物の季節です欧陽秀(宋代)洛陽では春の季節となり、あちこちで華やかで香り高い花々...

宝釵はなぜ宝玉に紅楼夢で勉強するように勧めたのですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。『おもしろ...