『新唐書』には秦叔宝が玄武門の変に参加したかどうかの記録がありますか?

『新唐書』には秦叔宝が玄武門の変に参加したかどうかの記録がありますか?

玄武門の変のあの日、唐の皇帝・李淵は38歳の長男・李建成と24歳の四男・李元冀を失っただけでなく、李建成と李元冀の間に生まれた10人の未成年の孫と、彼らの家族や側近数百人を失ったことは、あまり知られていない。その日、太子邸と斉太子邸は血の川と化したに違いありません。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

秦瓊が李世民に従ったとき、彼は彼の配下の右の三将となり、大きな軍事的功績を挙げた。有名な于池景徳は秦瓊に敗れ、最終的に李世民に寝返った。秦瓊は李世民の指揮下で最も強力な将軍であったと言える。

歴史書には、秦瓊は李世民に従って王世充、竇建徳、劉黒塔と戦ったと記されている。秦瓊はあらゆる戦いで軍を率い、誰にも止められない存在だった。敵陣に勇敢な将軍や鋭い戦士が群衆の中に現れて見せびらかすと、秦王は叔父の叔宝に命じてその将軍や戦士を捕らえに行かせた。叔宝は馬に乗って群衆に槍を突き刺し、皆が彼の望みどおりにした。

秦叔宝が玄武門の変に関与したかどうかについては、歴史書によって記録が異なり、現在でも結論は出ていない。

歴史書には、秦叔宝が李世民の玄武門の変の計画に積極的に協力したという記録は見当たりません。『新唐書』には、秦叔宝と玄武門の変に関する唯一の記録は、玄武門の変の後、秦叔宝が700戸の領地を与えられたという一文だけです。

それは、玄武門の戦いに参加し、その功績により褒賞を受けたからでしょうか。必ずしもそうではありません。玄武門の変で秦王以外の最初の男性主人公である于池景徳は、変の後に1,300戸の領地を与えられたからです。 『旧唐書』には、秦瓊がその日、秦王を追って玄武門まで行ったと記されている。

領地の数から判断すると、玄武門の変での秦叔宝の活躍と、西暦626年夏の戦場での彼の勇敢さと無敵さはまったく異なっていたに違いないと判断するのは容易いようです。これはなぜでしょうか?

今日の人々は大胆に推測します。そうすると、秦瓊は兄弟同士の王位争いに巻き込まれることを非常に嫌がり、異常な行動をとった可能性が最も高い。実際、唐代初期の最も有名な武将である李靖と李季は、李世民と建成皇太子の王位争いに対して厳格に中立的な態度を保ち、いかなる政治的な憶測も控えていた。

これにより、李世民は彼らをさらに尊敬するようになった。秦瓊自身は秦の宮廷の将軍であり、この生死をかけた王位争いにおいて、李将軍の二人のように中立を保つことは不可能だった。

彼は秦王の側に立つことしかできなかった。しかし、ひとたび帝位をめぐる戦いが勃発すれば、長安の城は血の川となるであろうことは、彼は知っていたに違いない。そのような殺人は、戦場で数百万の兵士の中から将軍の首を奪うのとは全く異なる。

唐王朝のためではなく秦王の帝国の野心のために戦われたこのような血なまぐさい戦いにおいて、強い誠実さを持った秦瓊にできたのは、消極的に戦争を避けることだけだった。この兄弟殺しは後に唐の貞観の時代が始まるきっかけとなった。

おそらく、貞観年間の華やかさゆえに、人々は意図的であろうと無意識的であろうと、玄武門の血なまぐさい雰囲気に常に無関心であったのだろう。玄武門の変の際、于池景徳などの秦王の剣士たちは英雄となり、崇拝された。

しかし、その日、唐の皇帝・李淵が38歳の長男・李建成と24歳の四男・李元冀を失っただけでなく、李建成と李元冀の間に生まれた10人の未成年の孫と、彼らの家族や側近数百人を失ったことは、あまり知られていない。

その日、太子邸と斉太子邸は血の川と化したに違いありません。生死がかかっており、誰もが殺戮を通じて名誉と富を追い求めていた当時、唐代の将軍の中には、血の悲しみの真っ只中にあっても可能な限り良心を貫くことができた秦瓊のような誠実な人物が常にいたことは喜ばしいことです。

この粘り強い勇気は、1,300年経った今でも私たちの深い尊敬に値するでしょう。

<<:  玄武門の変後、李世民の腹心10人の運命はどうなったのでしょうか?

>>:  唐の太宗皇帝はどのようにして貞観政権のような偉大な状況を作り出したのでしょうか?

推薦する

黄太極の四女:鼓倫永母公主の紹介

鼓倫雍母公主(1629-1678)は、清朝初期の満州人である。姓は愛新覚羅、名は亜図。清朝の皇帝太宗...

杜牧の「揚州の韓楚を裁く」:この詩は数千年にわたって伝承されてきました。

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

パートリッジ・スカイの「若旦那の前に見た玉笛」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

パートリッジ・スカイ:翡翠の笛があなたの父の前に現れる顔継道(宋代)私は小さな主人の前に翡翠の笛を見...

薛仁貴の東征 第7章:梵家荘の三賊が捕らえられ、薛仁貴は再び軍に加わった

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

海は凍るでしょうか?海水の凍結に影響を与える要因は何ですか?

毎年冬になると、世界中の多くの川や湖、貯水池が寒気の影響で凍りますが、海は荒れ続けます。そのため、海...

太平広記・巻20・仙人・楊同有の具体的な内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

李世民が皇帝になった後、秦瓊はなぜ病気で引退したのですか?

李世民は夢の中で邪悪な幽霊を見たため、眠るのが怖かった。その後、安らかに眠れるよう、秦瓊と于池公を呼...

「Pair of Swallows: Ode to Swallows」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

ツイン・スワローズ·スワローズへの頌歌石大祖(宋代)春節が過ぎ、私はカーテンの間を歩いています。昨年...

晋史第15巻第5章の原文

◎地理(青州、徐州、荊州、揚州、膠州、広州)青州。 『于公』によれば、ここは海岱の地である。舜は十二...

古代の速達産業:魏晋時代に唐代に水産物を配達するために制定された規則

いつの時代も「速達」には距離とスピードの条件があります。秦と漢の時代、徒歩の配達員は一般的に短距離を...

「柳州楼に登り汪亭四県に書状を送る図」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

柳州の塔に登り、漳亭、鳳連、連の四県に手紙を送る劉宗元(唐代)街の高層ビルは荒野と繋がり、海と空は果...

パストラルとは何ですか?キルギスの民謡文化はどこから来たのでしょうか?

田園歌とは何か?キルギス人の民謡文化はどこから来たのか?Interesting Historyの編集...

『紅楼夢』で王希峰はどのようにして利益に目がくらんだのでしょうか?

『紅楼夢』で王希峰はどのようにして利害に目がくらんだのでしょうか。これについては、皆さんも聞いたこと...

清緒道徳真君は一体何をしたのか、黄飛虎は10年以上も恨みを抱くことになったのか?

『封神演義』という本を読んでいたとき、禅宗と桀宗の二つの宗派は教義が対立しているだけでなく、他の面で...

『王川別葉』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ワンチュアン ヴィラ王維(唐代)東山に戻ってからまだ一年も経っていなかったのですが、春の畑に種を蒔く...