朗官の地位は戦国時代に初めて生まれました。『史記 袁昂・趙匡伝』にはどのような関連記録がありますか?

朗官の地位は戦国時代に初めて生まれました。『史記 袁昂・趙匡伝』にはどのような関連記録がありますか?

朗官は古代の官称で、古代には宜蘭、中朗、石朗、朗中などの官吏の総称であった。戦国時代に誕生し、もともとは君主の侍従として仕える役人でした。 『史記袁昂・趙匡伝』などの著作にも関連記録がある。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

歴史

秦漢時代、廊官は廊中陵(漢の武帝の時代に光魯勲に改称)の管轄下にあった。廊官の数は一定ではなかったが、最盛期には5,000にも達した。位階は宜蘭、中廊、石廊、廊中の4つであった。彼らの主な任務は門を守り、戦車の乗り手として働くことであり、またいつでも皇帝の顧問として働く準備もできていた。当初は、任子(父や兄弟の功績により推薦された者)と財富(相当の財産があり、官職に就く資格のある者)に基づいて任命が行われた。武帝は董仲舒の提案に従い、毎年、各郡県に孝行で清廉潔白な人物を閔中に推薦するよう義務付けた。漢王朝時代には、官僚は地方長官を務める機会が多く、官職に就くための重要な方法と考えられていました。

東漢の時代には、官房が中央政府機関であり、各部(後の省や部に相当)に官房長がいた。これによって朗官は、従官から各行政部門の長に変わり、もはや光禄勲の管轄下ではなくなった。また、漢代の朗官は山朗とも呼ばれていました。参議を除く宮廷の役人は皆、槍を持ち、宮門を守らなければならなかった。彼らは交代で勤務するとされていたが、実際には金銭を納め、贈り物をし、書類を受け取らなければ外出できなかった。当時の人々は山を富の源とみなし、朗官を「山朗」と呼んでいました。そのため、金持ちはよく遊びに出かけますが、貧乏人は一年中休暇がありません。その後、楊雲は中央軍の将軍となり、山郎制度の悪弊を廃止した。 (『韓書楊雲伝』および張燕の注釈を参照)

魏晋の時代には、尚書郎中の他に、密書郎、祖祖郎、黄門郎などもあり、官称「郎」の範囲は次第に広くなっていった。

隋の時代、十郎は六大臣の副官であった。

唐代の六つの省には、郎中と元外郎が最高官僚として君臨していた。それは歴代の王朝によって保持されてきました。また、郎は官位の名称でもあります。例えば、隋・唐の時代には、朝義郎、同治郎、姜氏郎などの官職名があり、各級の官吏より下位に位置づけられていました。その後のすべての王朝もこの制度に従いましたが、具体的な項目は異なっていました。

歴史的記録

「壮大な歴史家の記録・元angとChao cuoの伝記」:「あなたのma下はダイから来たので、皇帝が皇帝に手紙を提示したとき、皇帝の聖edの歴史の歴史を誇示したことで、皇帝は皇帝の聖edの歴史を尋ねました何百万もの金(皇帝)は星に対応し、間違った人が任命された場合、それが困難です。役人VI・すべての王朝のlangguan」。

<<:  魏傑は古代の四大美男の一人だったが、なぜ「魏傑の死を見る」という暗示を残したのだろうか?

>>:  古代ではなぜ医師は「朗中」と呼ばれていたのでしょうか?どうして職業名になったのですか?

推薦する

古代の書道や絵画の鑑賞価値につ​​いてどのようにお考えですか?書道や絵画はなぜ価値が上がるのでしょうか?

古代の書画の価値をどのように見ていますか?なぜ書画の価値が上がるのでしょうか?ご興味のある方はぜひご...

『新世界物語』第70章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・第70号』には誰の言葉と行為が記...

唐の粛宗皇帝の娘、譚公主の紹介。譚公主の夫は誰でしょうか?

唐の粛宗皇帝李衡の五女である譚果公主(728-785)は、母親は不明である。彼女は最初、ダニング王女...

明代史第281巻第169伝の原文

◎優秀な職員明代の太祖は、元代末期の官僚の怠慢な統治によって民衆の生活が衰退したことを罰し、腐敗した...

李毅の「崔斌とコウノトリの塔に登る」:詩の冒頭は威厳と感動に満ちている

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...

『西遊記』で孫悟空が仏陀になった後、彼の戦闘力は向上しましたか?

多くの友人は、「西遊記」で孫悟空が仏陀になった後、戦闘力が向上したかどうかに興味を持っています。真元...

『紅楼夢』で宝玉が黛玉に古いハンカチを二枚渡したのはどういう意味ですか?青文はなぜ理解しないのか?

賈宝玉と林黛玉はともに中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物である。これに非常に興味がある人のために、I...

天の宮廷が孫悟空を採用:玉皇大帝の無力さと誠実さのジレンマ

中国の古典『西遊記』では、孫悟空の反乱と天宮の招集が常に読者の大きな関心を集めてきた。しかし、多くの...

「王長嶺の隠れ家に泊まる」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】清流は計り知れないほど深く、その隠れ場所にはただ一筋の雲が隠れているだけである。小さな...

かつての「隴南五国」:同格の隴南にも独立した政権があった

歴史上の「隴南五国」は隴南の歴史に大きな影響を与えました。東晋時代から南北朝時代にかけて、全国各地に...

古代の伝統的な祭りと比べて、穂穀節にはどのような食習慣が受け継がれてきたのでしょうか?

穂に穀物が入っているということは、作物が熟していることを意味します。穂穀は二十四節気の中で第九番目の...

『紅楼夢』では、西仁は当初は王夫人の使命を受け入れていたのに、なぜ後にそれに従わなくなったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

唐の憲宗皇帝の娘、陳柳公主、李春

唐の憲宗皇帝の娘、陳柳公主、李春唐代の王女である陳柳公主は、中国の唐代の第11代皇帝である李淳の18...

三国志でかつて無敵だった関羽と肩を並べられるのは誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「朱英台の大晦日と初春」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

朱英台の大晦日と春の始まり呉文英(宋代)赤い愛を切り、緑の意味を切り、花のメッセージをヘアピンに付け...