古代からスパイスの植物を直接燃やして調理してきましたが、人々はその調理法をどのように改良してきたのでしょうか。

古代からスパイスの植物を直接燃やして調理してきましたが、人々はその調理法をどのように改良してきたのでしょうか。

「香り」という言葉は、3つの意味でよく使われます。1つ目は「香料」を指し、例えば「ムスクは貴重な香りです」。2つ目は「香料で作られたもの」を指し、例えば「お茶」や「食べ物」の用法に似ています。例えば「お香の香り」「車の香り」。3つ目は「香りの質」を指し、例えば「何々の香りは上品です」。 『興味深い歴史』で説明されている「お香の種類」は、最初の 2 つの用途を指します。

スパイスの植物を直接燃やしていた古代から、人々はスパイスの使用方法を改良し、一方ではスパイスの価値をさらに十分に活用し、他方では人々がスパイスをより便利に使用できるようにするために努力してきました。今日のお香の種類の豊かさと充実は、この進歩を凝縮して反映したものです。

お香は、さまざまな観点からさまざまなカテゴリに分類できます。たとえば、外観に応じて線香、線香コイルなどに分類できます。また、使用されている香料の種類に応じて、白檀、沈香などに分類できます。そのため、同じ種類のお香でも、異なる観点から異なるカテゴリに分類することができます。たとえば、天然スパイスで作られた白檀のお香は、外観の特徴からするとお香ですが、使用されているスパイスの種類からすると白檀であり、使用されているスパイスの性質からすると天然スパイスのお香です。

使用されるスパイスの性質によって、天然スパイス(および漢方薬原料)、スパイス/合成スパイス、スパイスに分類されます。

使用される処方に応じて、Lingxuxiang/Lingxinxiang/Xuanheweixiangなどに分けられます。

外観の特徴によって、オリジナルの香材/線香/線香/線香コイル/線香塔/コーン/線香玉/線香パウダー/線香ペースト/線香スープ/線香袋/線香枕などに分けられます。

香りの特徴(または使用される主な香り)に応じて:白檀/ムスク/ローズ/キンモクセイなど。

目的に応じて:環境を美化する/感情を養う/瞑想を実践する/崇拝する/健康を維持し病気を治す/浄化と脱臭/蚊を追い払う/時間管理など。

使用方法により天然芳香剤/燻蒸芳香剤/浸漬芳香剤/お風呂用など。

煙の特性によって、煙の多いお香/煙のないお香/煙のないお香に分けられます。

使用するスパイスの量によって、単一香料・混合香料に分けられます。

お香の識別と選択

お香の識別については、種類が多岐にわたるため一般化することは困難ですが、以下の点に留意する必要があります。

1. 原材料、配合、製造工程

天然香料(天然香料の抽出物を含む)の健康価値は、合成香料よりもはるかに高いです。合成香料は化学製品であり、その原料は石炭化学原料、石油化学原料、および炭素、水素、酸素などの元素を含むその他の化学物質から採取されます。合成香料は芳香性がありますが、化学調合物であるため、特に燻製香製品では、健康にさまざまな程度の害を及ぼします。

天然スパイスは正反対です。ほとんどが薬用植物です。香りだけでなく、非常に豊富な栄養素も含んでいます。

良い香りは良い薬と同じで、良い原料と良い配合が必要です。単一のスパイスの薬効は偏っていることが多く、原料が同じグレードの場合、複数のスパイスをブレンドしたものほど効能が良くないことがよくあります。 2種類のお香の品質は、香りの配合レベルによって決まります。

2. 香りの特徴

一般的な香水ユーザーにとって、外見から香水の品質を判断することは難しいため、香りを味わうことが最も直接的で信頼性の高い識別方法です。しかし、これは鑑定家に高いレベルの要求を課すことにもなります。品質の悪いお香を知らず知らずのうちに長期間使用し、知らないうちにお香の悪い使用習慣や評価基準を形成してしまう人もいます。また、経験豊富なお香ユーザーであっても、新しいお香製品について正しい判断を下せない場合があります。しかし、すべてのことには学習のプロセスがあります。より多くの経験を積み、より注意を払うように注意を払っている限り、より良い判断力を養うことは難しくありません。

<<:  古代では、スパイスの品質を保証するためにどのような要素を考慮すべきだったのでしょうか?

>>:  古代では、最も一般的な香炉の他に、香を作るのにどのような道具が必要でしたか?

推薦する

夏守忠は『紅楼夢』に何回登場しますか?ハーレムにおける彼の立場は何ですか?

夏守忠は『紅楼夢』に登場する宦官です。袁春が側室になった章で初めて登場しました。本日はInteres...

劉唐の髪はなぜ赤いのですか?理由は何ですか?

劉唐は『水滸伝』の有名な登場人物です。なぜ彼の髪は赤いのでしょうか?これは古代中国では赤は縁起の良い...

溥儀の妻たちの詳しい紹介:最後の皇帝溥儀には何人の妻がいたのでしょうか?

1. 孝克敏皇后(1906年11月13日 - 1946年6月20日):婉容郭婉容、号は慕紅、号は智蓮...

孟浩然の古詩「嶺南の王長齢に別れを告げる」の本来の意味を鑑賞する

古詩「嶺南の王長嶺に別れを告げる」時代: 唐代著者: 孟浩然洞庭湖は遠く、紅葉が秋の到来を告げていま...

6月1日 | 古代の子供たちは子供の日をどのように祝ったのでしょうか?

古代中国には特別な子供の日はありませんでしたが、いくつかの祭りでは大人が独自の活動を行い、子供たちは...

なぜ昌孫皇后は貞観年間に兄の昌孫無忌を抑圧し、排除し続けたのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

言葉の解説:親のお金を相続したいときは「継ぐ」と言えばいい!

今日の漢字(561): 続き漢字の本来の意味:先祖の財産を継承する。まず、この言葉がどのようにして生...

『揚州の船上で韻を踏む水の歌』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

水の旋律の歌:揚州への船旅の人々の韻文新奇集(宋代)日が沈むと辺境に砂埃が舞い上がり、胡騎手たちは澄...

「船上で夜、魏志の詩を読んだ楽田への返事」の内容は何ですか? 「船上で夜、魏志の詩を読んだ楽田への返事」の詩の鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が「船を係留して夜、魏志の詩を読む楽田への返...

張青は水滸伝で何位にランクされますか?彼はどれくらい強いですか?

水滸伝では張青は何位にランクされるのでしょうか?水滸伝の108人の英雄の中で、無羽矢の張清清は英雄と...

秦王朝は秦の始皇帝によって建国されましたが、秦国を建国したのは誰ですか?

秦王朝は秦の始皇帝によって建国されましたが、秦国を建国したのは誰でしょうか?今日は、興味深い歴史の編...

なぜ『水滸伝』の本当のボスは宋江ではなく呉容なのでしょうか?

『水滸伝』は中国人に最も愛されている古典長編民俗小説の一つです。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の...

欧陽秀の詩『滴蓮花:秋の水で蓮を摘む越女』は何を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting Historyの編集者が、欧陽秀の『滴蓮花・月奴菜蓮』の原文と評価をお...

南宮公主は匈奴と結婚したのですか?南宮公主と二人の夫

現在、ドラマ「魏子夫」が放映中だ。ネットユーザーの中には、南宮公主が劇中に登場せず、ほんの少ししか触...

「金持ちの婿」という言葉はどこで最初に登場したのでしょうか?なぜ李尚銀は夫を「黄金の婿」と呼んだのか?

今日は、「興味深い歴史」編集者が、李尚銀が夫を「黄金の婿」と呼んだ理由をお伝えします。皆さんのお役に...