明代の歴史記録によると、朱棣は建文帝が存命中に彼を見つけたのでしょうか?

明代の歴史記録によると、朱棣は建文帝が存命中に彼を見つけたのでしょうか?

しかし、朱雲文の行方については歴史上の記録がなく、朱棣も朱雲文を見つけることができなかったため、これは解けない謎となった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

朱雲文はどこへ行ったのでしょうか?

建文4年6月13日、南京城は陥落し、城内は炎に包まれた。孫若衛の父、景青は建文朝の皇帝の検閲官であった。孫若衛には万印という妹もいた。その日、景青の家族9人全員が処刑され、孫若衛の両親は彼女の目の前で悲劇的に亡くなった。南京城が陥落したとき、建文帝の朱雲文は髪を振り乱して広間にいたが、城門が破られたことを知り、太祖朱元璋帝が遺した命を救った宝物を心配して探した。朱雲文が箱を開けると、中には法服と剃刀しか入っていない。朱雲文は宮殿の外から燕朱棣王に宮殿に入るようにという呼びかけを聞き、絶望して頭を剃った。朱棣が宮殿に入ったとき、朱雲文はすでに逃げていた。この年、朱棣が即位し、王位を永楽と改めた。

建文帝朱雲文は荊南の戦い以来行方不明となっている。テレビドラマ「唐の栄華」では、燕王朱棣の軍が城に迫っていたとき、建文帝も朱元璋の例に倣って出家した。その後、朱棣が皇帝となり、建文帝の行方を捜すことに執着した。建文帝を探すために、朱棣は鄭和を西方へ派遣した。

朱雲文の運命はどうなったのでしょうか?

建文帝朱雲文は朱元璋の孫であった。朱元璋が孫に帝位を譲ったとき、彼はこの日が来ることを予想していたはずである。燕王朱棣は荊南の戦役を起こし、反乱を起こした。建文帝の朱雲文は朱棣に太刀打ちできなかった。慌てて、彼は祖父の朱元璋が自分に箱を残したことを思い出した。朱元璋は、この箱が将来の危機の時に彼を助けるかもしれないと彼に告げた。

しかし、朱雲文が箱を開けると、箱の中にはハサミと僧衣しか入っていませんでした。朱元璋の意図は非常に明確でした。彼は、将来必要になった場合、命を救うために僧侶になることもできると建文帝に伝えるつもりでした。

民間史には建文帝が荊南の役の後に僧侶になったという記録があり、最近放映されたテレビシリーズ「大唐栄華」でもその様子が描かれている。そのため、朱棣は明朝の成祖皇帝として即位した後、建文帝を探し出すことを決意しました。

我が国の海運業の発展を促した有名な歴史的出来事である「鄭和の西航」も、本来の目的が建文帝を探すことであったと理解されています。鄭和は「宦官三宝」としても知られていました。彼の本来の姓は馬であり、鄭和という名前は朱棣によって彼に与えられました。朱棣が鄭和を初めて西域に派遣したのは、建文帝が海外に亡命したかもしれないと聞き、鄭和の西域への航海が建文帝の消息を持ち帰るのに役立つことを期待したためであった。

歴史上、鄭和は7回西域へ航海しました。もちろん、建文帝を探すことは鄭和の航海の目的の一つに過ぎませんでした。その後、鄭和は何度か航海に出ましたが、主な目的は明朝の威信を高め、明朝と西域諸国との経済・文化交流を促進することでした。明代の歴史記録によれば、朱棣が生きていたとき、建文帝の朱雲文の行方は分からなかった。

<<:  朱棣が南京に入った後、なぜ朱雲文の行方は永遠の謎となったのか?

>>:  行方不明の朱雲文に子孫はいるのでしょうか?朱雲文の子孫に何が起こったのでしょうか?

推薦する

辛其基はすでに55歳で、秋に職を解かれたため、「水龍隠」を執筆した。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

「我が王朝の百年平和についての覚書」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

この王朝の100年間の平和王安石(宋代)以前陛下から、我が国が百年にわたる繁栄を享受し、世界が平和で...

「Send Away」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

遠くへ送る杜甫(唐代)甲冑の男たちが天地に満ち、胡衛軍は遥か遠くまで旅をしている!親戚や友人は皆泣き...

李白の「静かな夜の考え」:この詩は分かりやすいが、感謝の気持ちに満ちている

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

「紅楼夢」では、趙叔母さんはあんなに辛い人生を送っていたのに、なぜ西仁さんはあんなに叔母さんになろうと努力したのでしょうか?

『紅楼夢』における側室の地位は高くないことはよく知られています。趙妃と周妃はどちらも扱いにくく、評価...

なぜ趙蓋の射殺は涼山出身の人物によって行われたとされるのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

歴史上、夏にお茶を飲むことについての詩はありますか?詩人はどんな場面を描写しているのでしょうか?

歴史上、夏にお茶を飲むことについての詩は数多くあります。Interesting History の次...

街亭陥落による損失はどれほど大きかったのでしょうか?街亭の喪失は諸葛亮にどのような影響を与えたのでしょうか?

まだ知らない読者のために:街亭が陥落した経緯については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、...

『紅楼夢』の端午節に、黛玉と宝仔はどんな贈り物をもらいましたか?

袁春が両親を訪ねるシーンは、『紅楼夢』の中で非常に壮大で重要なシーンです。今日は、Interesti...

唐代の詩「焚書坑址」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写したのでしょうか?

焚書坑址[唐代]洛隠、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!千年もの...

カザフスタンはなぜジュンガルの反乱を鎮圧した後、中国への編入を要求したのでしょうか?乾隆帝はなぜ拒否したのでしょうか?

カザフスタンはなぜジュンガルの乱を鎮圧した後、中国への加盟を要求したのか?乾隆帝はなぜ拒否したのか?...

「世界覚醒の物語」第47章

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

エウェンキの民芸品 エウェンキの刺繍の特徴

エウェンキ刺繍の特徴エウェンキ刺繍は主に衣類、ブーツの甲、ゆりかごのヘッドライニング、枕カバー、タバ...

項羽が蓋下(がいしゃ)で包囲されたとき、なぜ船で呉江を渡って逃げることを選ばなかったのでしょうか?

4年間続いた楚漢戦争の間、項羽と劉邦は何度も正面から戦い、劉邦は何度も敗北した。しかし、結局項羽は状...

「新林埔から宣城県板橋へ」の原文翻訳と鑑賞

宣城県から新林埔を出て板橋へ向かう謝条(南北朝)川は南西に流れ、北東に戻ります。空に帰ってくる船が見...