呉三桂の反乱後、彼はどのようにして70万人の兵士を指揮下に置いたのでしょうか?

呉三桂の反乱後、彼はどのようにして70万人の兵士を指揮下に置いたのでしょうか?

呉三桂は歴史上非常に有能な将軍でした。彼は山海関を清軍から守り、満州族の侵入を阻止することができました。これは呉三桂がいかに有能であったかを示しています。もし明朝が持ちこたえていれば、呉三桂は清軍を阻止し続け、満州族が中原に侵入するのを防ぐことができただろう。残念ながら、後に李自成が明の首都を破壊し、明朝は名ばかりの存在となった。呉三桂は清軍に降伏し、満州族と協力するしかなかった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

もし呉三桂がそのような状況下で敵に降伏したのであれば、彼の行動は無力さからくるものとしか考えられず、非難されることはなかっただろう。残念なことに、1659年に永礼帝をビルマまで追った後、呉三桂は清朝の信頼を得るために1662年に雲南省で永礼帝を絞殺し、それ以来悪名高い存在となっている。

清朝初期には、呉三桂らの安定を図るため三藩が設立され、諸侯に高い給与を与えて安心させた。しかし、1673年に清朝がやや安定すると、康熙帝はこれ以上高額の料金を支払わないことを決意し、諸侯の権力を縮小し始めました。 61歳の呉三桂は、息子が北京にいるにもかかわらず、決然と反乱を起こした。清の太守朱国之を殺害し、20万人の軍隊を率いて反乱を起こした。

当時、清朝が武三桂に抵抗するために使用できた軍隊の数は、実際には約20万人に過ぎませんでした。武三桂の反乱の後、広東省平南王尚可熙の息子尚志新も反乱を起こしました。彼は父親を投獄した後、10万人の軍隊を率いていました。福建省荊南王耿景忠も20万人の軍隊を率いていた。台湾の鄭景の残党を含めると、この反乱の兵馬の数は70万に及んだ。

反乱の際、呉三桂は明朝の祖先の墓を崇拝し、「反清、明の復興」のスローガンを叫ぶという非常に忌まわしい行為を行った。不快ではあるが、少なくとも面子を保ち、態度を示すことができる。清朝に降伏した呉三桂の古い部下の中にも、この時の呉三桂の行動を承認する者がいた。その後、荊南王の耿景忠は武三桂と力を合わせ、「三方からの攻撃」戦略を用いて康熙帝を一挙に倒そうと試み始めた。

この「三方からの攻撃」の配置には、陝西省知事で元明朝の王福塵も含まれていた。この人物はもともと呉三桂の反乱に参加することを望まず、張勇を訴えたほどである。その結果、張雍は呉三桂が王福塵と結託する計画を明らかにし、1674年12月に王福塵を呉三桂に服従させ、共同で清朝を攻撃させた。

<<:  呉三桂は明代末期に清軍に直接降伏したが、その後なぜ清に反乱を起こしたのか?

>>:  呉三桂が清朝に対して反乱を起こしたとき、多くの人々が彼に反応しましたが、なぜ彼は最終的に失敗したのでしょうか?

推薦する

李克用について簡単に紹介 唐代の名将李克用と十三天との関係

李克用は「独眼竜」とも呼ばれ、唐代末期の将軍である。勇敢だが短気だったが、その軍事的功績は不滅である...

『紅楼夢』の李婉はどんな性格ですか?氷水が良いというのはどういう意味ですか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物。芸名は公才。金陵十二美女の一人であり、栄果屋敷の長男である賈珠の妻。下記...

本草綱目第3巻万病治癒論水虫の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『新世界物語 政事』第 8 章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか。

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・政事・第八部』には誰の言葉と行いが記録...

西遊記で孫悟空が唐僧を殺していたらどうなっていたでしょうか?

ご存知のとおり、『西遊記』の孫悟空は気性が荒く、唐僧は気性が穏やかです。もし孫悟空が唐僧を殺していた...

「モーニング・グローリー パート3」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

モーニンググローリー パート3陳増寿(清朝)この枝の色は言葉では言い表せないほどで、冷たい緑の光の中...

中国の伝統的な旧暦の祭りの一つとして、旧暦1月11日はなぜ婿の日と呼ばれるのでしょうか?

旧暦1月11日は、中国の伝統的な旧暦の祭りの一つです。この日は義父が義理の息子をもてなす日です。婿養...

「滁州では正午にドラゴンボートレースが禁止される」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

滁州市で正午のドラゴンボートレースが禁止唐仙祖(明代)初めて彭城の香り高い草を踏みながら、菖蒲と笹の...

淡水はどのようにして海底に現れたのでしょうか?海底の淡水に関する理論は何ですか?

世界の工業化の深化と自動車の排気ガスの排出により、世界中の大気環境は非常に劣悪なものになっています。...

秦克清の病気の原因は何でしたか?彼女は何を考えているのでしょうか?

秦克清の物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜実際、作品には、秦が考えす...

フェイロン全集第32章:高星州は夜の星を観察し、蘇鳳基は軍隊を失う

『飛龍全篇』は清代の呉玄が書いた小説で、全編にわたって趙匡胤が暴君に抵抗する物語を語っています。物語...

明朝の衣装は非常に独特で、漢文化は広範かつ深遠であった。

漢民族の文化は奥深く広大であり、漢民族の衣服も多様です。時代劇では、南と北、官僚と裕福な実業家、老人...

『紅楼夢』で賈家がなぜあんなに裕福なのか?彼らのお金はどこから来るのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「清遠霊泊不過衡堂路」は何卓によって書かれ、詩人の無限の恋煩いと悲しみを十分に表現している。

何朱は、字を方慧といい、北宋の詩人である。何志章の子孫であると称した。何志章が青湖に住んでいたため、...

岑神の古詩「南西別夜」の本来の意味を理解する

古詩「南渓荘」時代: 唐代著者: セン・シェン家は緑の山々を背景に建てられており、窓は緑の野原に面し...