装飾的な美しさに加えて、恵州のレンガ彫刻は他にどこで使用できますか?

装飾的な美しさに加えて、恵州のレンガ彫刻は他にどこで使用できますか?

レンガ彫刻は主に門や衝立、壁などの建築部材や装飾として使われます。青レンガは、材料の選択、成形、焼成の工程において品質要求が比較的厳しいため、堅牢かつ繊細で、彫刻に適しています。芸術においては、レンガの彫刻は遠くからでも近くからでも完全な効果をもって鑑賞することができます。恵州のレンガ彫刻装飾の焦点は門楼と扉であり、古代の住居の出入り口の標識として機能する門楼と扉にはさまざまな形があります。祠堂、書院、寺院、窓などで飾られた門楼や八面壁には、花を吊るした門楼、銘板のある門楼、四柱のアーチなどがある。 次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

徽州の家の門楼と扉は、門の外枠の上に水磨青煉瓦で作られた突出したモールディングで飾られ、その上に瓦のひさしが付いています。

装飾的な美しさに加え、実は壁の上から流れ落ちる雨水を遮断し、ドア上部の壁が濡れるのを防ぐ機能も持っています。これにより、石灰が剥がれ、見苦しい斑点が残ります。祠堂、寺院、住宅の門楼のほとんどはアーチ型で建てられており、裕福な家庭でよく使われる建築方式です。例えば、西堤鎮にはアーチ型の門楼があり、柱は4本、部屋は3つ、階は5つあります。真ん中が高く、両側は対称で少し低くなっています。軒は瓦で覆われ、四隅は盛り上がっており、巨大な亀や魚の口などのレンガの彫刻で飾られています。大龍魚の鼻先の長いひげは上向きにカーブするように彫られており、美しいだけでなく、雷を避ける効果もあります。

門楼の西側の突出部分は壁より約1フィート半高く、軒先から内側に向​​かって青煉瓦で3本の線が切り込まれ、下部に彫刻された縁飾りが施され、さらに下方に延長されて徐々に小さくなり、まぐさ、方枠、インゴット、横アーチ、銘板などが壁と同じ高さまで設置され、門のアーチより約1フィート上になります。各層にレンガの彫刻が施されています。最も興味深いのは、2層または3層のアーチで、特に4〜12個のレンガがある通景アーチです。3つの部屋すべてに対称的な四角いフレームがあり、コーベル、吊り柱の頭、ほぞ継ぎの装飾、屋根の棟と羽根の装飾があり、門楼のレンガ彫刻のハイライトとなっています。

潘家祠に着くと、玄関ホールは五鳳楼のスタイルで壮麗である。玄関ホールの両側の八字の壁には、広い面積の精巧な煉瓦彫刻が施され、鴨居や額縁で表現され、さらに磚彫りは鮮やかで、長江南側の風景、亭、水辺の亭、鳥や動物などが描かれている。高浅、透かし彫り、半円形の彫刻技法を採用し、適度な起伏があり、独特の魅力があり、まるで水の中に描かれた一連の静かな絵画のようで、新鮮で優雅です。

特に、鴨居のパノラマ図は、恵州の煉瓦造りの門扉の中で最も魅力的な部分です。鴨居のパノラマ図は、人間の手の山水画の巻物のようなもので、長さは約5〜7フィート、高さは1フィート以下です。通常、5〜7個の水地の青い煉瓦が必要です。絵は一般的に、馬に乗る、輿に座る、戦う、武術競技の形の子供の遊びなどのオブジェクトに基づいています。

統一された平面に、浅浮き彫り、高浮き彫り、透かし彫り、半円彫り、中空彫りなどの技法を用いて、6~7層に渡って深く彫り込まれています。厚さが半分以下の青いレンガの上に、人物や主要な建物が突き出るように彫られ、遠近感と重層感を与え、光の下で影が浮かび上がり、まさに彫刻の美しさを誇示しています。

例えば、洪村の家の門楼に描かれた「関羽夜春秋記を読む図」や、現在安徽省博物館に所蔵されている「百童図」は、どちらも鴨居に描かれたパノラマ風景であり、徽州のレンガ彫刻の最高傑作である。

スクエアインゴット

ここは門番小屋でもあり、ドアカバーのセットの 2 つの付属品は両方ともレンガ全体から彫り出されています。

通常、ドアカバーは2つ、4つ、または8つあり、それぞれが独立した絵です。まぐさと同様に、主に人物が描かれていますが、動物、花、鳥も描かれています。ドアカバー内の位置も非常に重要です。しかし、構図や絵の表現技法は鴨居よりずっとシンプルです。

門楼や扉の飾りには、コーベル、ほぞ継ぎ、郡柱の頭飾りも装飾されています。これらの形は扉の必要に応じて決められ、通常はレンガで作られています。彫刻は主に動物、龍、ライオン、鳳凰、鶴、牛、馬、羊、花、鳥などです。

レース模様はドアカバーによく使われています。単なる箔押しですが、レース模様がなければドアカバーは生き生きしません。他の模様と組み合わせることで、ドアカバー全体のレベルを上げることができます。通常、レリーフが多く、2方向に接続された中空彫刻で作られたレース模様も多くあります。ひさしの下、額の近く、パノラマビューの周りに配置され、レベルが追加され、非常にユニークでもあります。

ウィンドウカバー

窓覆いは一般的にドア覆いと同じで、窓の上に取り付けられ、規模がやや小さいです。精巧な窓覆いにもまぐさがなく、フレームはすべて高浮き彫りで作られており、レースの装飾や角縁の模様も施されています。中空円盤とは窓そのものの形を指します。薄いレンガタイルを模様に組み込んだ巨大な窓です。ヘリンボーン、六角形、八角形、卍、縞、輪、波紋、梅の花、クラブアップル、水模様などがあります。

透かし彫りの技法で絵を描くものもあり、題材は縁起の良い動物や植物がほとんどです。レンガで彫られた窓の機能は、風景窓と花窓が分離されているが中断されておらず、閉じられているが遮られていない空間効果を生み出すことです。

庭園芸術において、織り交ぜる、貫入する、ねじる、そして「借景」の技法を使用することで、鑑賞レベルを豊かにし、室内の景観を鑑賞し、内と外がシームレスに融合した美しい効果を生み出すことができます。

例えば、邑県西堤にはレンガの彫刻やレンガ造りの窓がたくさんあります。

カバー壁

恵州の住宅の壁装は、大きく分けて正門の反対側、屋内パティオの反対側、ドアの開口部の内側の 2 種類に分かれます。

壁にはレンガの彫刻が施されています。壁の上部の2つの側面には連続したレースの縁取りがあり、中央には円形または長方形のレンガの彫刻があります。内容は主に縁起の良い花、鳥、獣、オペラの登場人物、春の鹿と鶴、5匹のコウモリ(祝福)が棒(長寿)を持っている、豊かな牡丹など、伝統的な民俗テーマです。また、「祝福」と「長寿」の文字の彫刻もあります。

<<:  古代では、家を建てることに関してどのような厳しい規則がありましたか?

>>:  古代恵州の地において、恵州の民家はなぜ「恵州の三大奇観」の第一とみなされているのでしょうか。

推薦する

『紅楼夢』の幻想郷とは一体何なのでしょうか?憎しみを救う菩提とは誰でしょうか?

『紅楼夢』の第 5 章では、賈宝玉は幻の国と呼ばれる場所を旅しました。以下の記事はInteresti...

本当に孫権が関羽に屈辱を受けたからこそ、呂蒙は荊州で関羽を殺すことができたのだろうか?

関羽が荊州を守っていた時代に、孫権は使者を派遣して関羽の娘を息子に嫁がせてほしいと頼んだ。孫権の優し...

歴史上、上思祭に関する詩はどのようなものがありますか?古代人は上西祭をどのように祝ったのでしょうか?

3月3日は私の国の伝統的な祭りである尚思祭です。歴史上、上司祭に関する詩は数多く残されています。次の...

宋代の詩「石州人」の鑑賞 - 小雨が降ると寒さが来る。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているのでしょうか。

宋代の何朱の『宋州人・小雨寒』について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

古代詩の鑑賞:「詩経・南山」:

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

「友よさらば」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

友達に送る杜牧(唐代) 10年間、名声と富が求められ、誰もが運命と戦ってきました。若さは保てず、白髪...

『紅楼夢』で賈夫人が瑞観を薛宝才に与えたのはなぜですか?目的は何ですか?

瑞観は『紅楼夢』の登場人物で、紅楼夢の十二人の役人の一人です。 Interesting Histor...

皇帝の死後、ハーレムの女性たちはどのような結末を迎えるのでしょうか?

皇帝の后宮にはたくさんの女性がいて、誰もが皇帝に寵愛されることを望んでいますが、皇帝は一人しかおらず...

中世最後の詩人ダンテに関するエンゲルスのコメント

エンゲルスは著書『共産党宣言』の中で、「封建中世の終わりと近代資本主義時代の始まりは、一人の偉大な人...

古代詩の鑑賞:「詩経:野に這う草あり」:野に這う草あり、露が滴る

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『紅楼夢』の王夫人と王希峰の家事能力はどのくらいですか?賈夫人はどう評価したのでしょうか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。次はInteresting Hist...

南宋初期、宋軍の再編成の過程でどのような駐屯部隊が編成されましたか?

駐屯軍は南宋の正規軍であった。南宋の初めに、宋軍は崩壊と再編の過程を経て、徐々に5つの駐屯軍を形成し...

古典文学の名作「夜船」地理部・地名全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

清代の詩の鑑賞:菩薩男 - 遠くの夕暮れに面した冷たく霧のかかった窓。この詩にはどんな比喩が隠されているのでしょうか。

菩薩人・霧窓寒向遠天夕暮[清代] 那藍興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます...

中年の役人は紅楼夢に何回登場しますか?なぜ彼は賈強が好きで、宝玉を見下しているのですか?

霊官に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を載...