古代詩の鑑賞:「詩経:野に這う草あり」:野に這う草あり、露が滴る

古代詩の鑑賞:「詩経:野に這う草あり」:野に這う草あり、露が滴る

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀)までの詩311編が収録されており、そのうち6編は題名はあるが内容のない「六聖詩」(南熙、百花、花書、有庚、崇秋、有一)と呼ばれ、周初期から周後期までの約500年間の社会観を反映している。それでは、次の興味深い歴史編集者が「The Book of Songs」の「Wild Cree」を紹介します。見てみましょう。

野には草が生い茂り、露を滴らせている。

澄んだ優雅な美しい人がいます。

偶然あなたに会うこと、それが私の願いです。

野には雑草が生い茂り、その上に露が滴っています。

青陽のように優しくて美しい人がいます。

私たちは偶然出会い、そして永遠に一緒にいます。

注:

野生: 都市の外の野原。

マン: wan と発音され、青々と茂った、繁栄したという意味です。

漙:「tuan」と発音し、露が豊富な状態を表します。

青陽:澄んで明るい目を表します。

瀼:「瓤」と発音し、露が多いことを表すときに使います。

出会い: 事前の取り決めなしに偶然に会うこと。

適切: まさに要件を満たしています。

Zang: zang と発音し、良い、親切という意味です。

感謝:

「野草」は、野原で思いがけず出会い、自然に結ばれる若い男女の無限の喜びを描いた作品です。この詩は田舎を舞台にしており、草は露に覆われています。これは深い愛の象徴でもあります。男性と女性が出会うと、自然の風景が感情と融合します。人々が思いがけず出会うと、愛も思いがけずやって来ます。宋代の朱熹は、これをうまく説明しました。「男と女が野原の草やブドウの木の間で出会うので、彼らがいる場所が興味をそそるために使用される」そして「それはそれぞれが望むものを手に入れることを意味します。」

<<:  古代詩の鑑賞:詩経:秦と魏:秦と魏は自由に流れている。

>>:  古代詩の鑑賞:「詩集:東門の外」:東門の外には雲のような少女がいる

推薦する

『新世界物語』第12章「賞賛と評判」には誰の言葉と行為が記録されているのでしょうか。

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃・第12章』には、誰の言葉と行いが記...

本草綱目第8巻Artemisia annuaの原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『紅楼夢』で賈強はなぜ寧国屋敷から引っ越したのですか?これを行う理由は何ですか?

賈強は『紅楼夢』の登場人物で、幼少の頃から賈真と一緒に暮らしています。多くの読者が気になる疑問です。...

世界初の自動車を発明したのは誰ですか?車を発明したのは誰ですか?

自動車は100年以上前に発明されました。最初の1台から現在までに世界中に10億台以上存在する自動車ま...

宋代皇帝徽宗の娘、趙多福の紹介

柔傅趙多夫公主は、桓桓とも呼ばれ、宋の徽宗皇帝趙基の20番目の娘である王義粛妃の娘でした。彼女は靖康...

「方玄嶺への贈り物」は李世民が書いたもので、人材育成機構の形成における梁の努力を称賛している。

唐の二代皇帝・李世民は文学や書道を好み、多くの作品を残しました。興味深い歴史の編集者と一緒に、李世民...

戦国時代の七大国の首都はどこにあったのでしょうか?土地はどのように分配されますか?

今日は、おもしろ歴史編集長が戦国時代の七大国の首都と領土配分についての記事をお届けします。ぜひお読み...

世界最大の犬の順位は?どの犬種が1位にランクインしましたか?

今日、Interesting History の編集者が世界最大の犬のランキングをお届けします。興味...

彼は「初唐四大詩人」の一人です。羅斌王の最も古典的な詩は何ですか?

唐代の詩人である羅斌王は、王毓、楊璋、陸兆麟とともに「初唐四大詩人」の一人として知られています。七字...

祖勇の「集門を見る」:詩全体に積み重ねや継ぎ接ぎの感覚がない

祖雍(699-746)は、雅号や号が不明である唐代の詩人で、洛陽(現在の河南省洛陽市)出身である。彼...

エウェンキ族の習慣と伝統 エウェンキ族のおもてなし習慣の紹介

白樺の樹皮はエウェンキ族の日常生活の中で一定の位置を占めており、「白樺の樹皮文化」とも呼ばれています...

水滸伝で趙蓋が曽頭城を攻撃する前に、宋江はどのように行動しましたか?

『水滸伝』で最も議論を呼んだのは、趙蓋が曽頭城で射殺されたことであり、この時の宋江の態度と行動も異常...

清政府はなぜ外国の使節が北京に居住することを許可しなかったのでしょうか?

1793年(乾隆帝58年)の夏、イギリス特使マカートニー子爵が承徳山荘で皇帝に謁見したが、清朝の二跪...

李忠が陸智深に旅費をあげようとしたとき、なぜ山を下りて陸智深から金を奪わなければならなかったのか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

劉宗元の詩「黄河猿聞」では、猿のイメージを使って自分の内面の思いを表現しています。

劉宗元は、字を子厚といい、唐代の作​​家、思想家である。河東の人であり、「劉河東」、「河東氏」とも呼...