客家茶に加え、汕尾茶はどのようにして現代の「社交茶」となったのでしょうか?

客家茶に加え、汕尾茶はどのようにして現代の「社交茶」となったのでしょうか?

雷茶といえば客家の雷茶を思い浮かべますが、実は汕尾地区でも雷茶は人気があります。汕尾では、汕茶は「社交茶」であり、多くの汕尾の人々は朝から汕茶を作り始めます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

汕尾の雷茶は油茶と塩茶に分かれており、雷茶の材料は通常比較的少なく、上質な茶葉(一部の地域では茶葉は不要)、ピーナッツ、ゴマ(揚げても生でも可)を入れるだけで、本来の風味も出ます。また、雷茶のために特別に用意された米、米の角切り、チャーハン、または揚げ小麦もあります。これらの米と小麦はお茶に浸すことができます(お好みで、豆、小豆、ケール、レタス、オランダ豆、緑の野菜など、お茶に合う野菜を炒めることもできます)。その味は他に類を見ません。

レイチャの飲み方にはさまざまな方法があり、純茶、煮出し茶、米骨茶、米種茶、米入り茶などに分けられます。

もうひとつの種類は、山菜や青草から作られ、「油茶」または「生茶」とも呼ばれます。主な原材料は、新鮮なヨモギの葉、ミントの葉、生茶葉、カエデの芽、シソの葉、バジル、香りシソ、鶏足のトゲ、バラのつぼみ、コリアンダーなどです。レイ茶には唾液の分泌を促し、喉の渇きを癒し、風邪を防ぎ、食欲を増進し、脾臓を強化し、熱を清め、解毒し、寿命を延ばす効果があります。 2011年に広東省無形文化遺産保護リストに登録されました。

汕尾の人々は素朴で誠実、そして温かく親切です。客が来ると、女主人は温かくもてなします。

まず、ゲストを着席させ、すぐに「レイチャの三宝」をきれいにします。いわゆる「レイチャの三宝」:

一つは、内側の表面に暗い色と明るい色が交互に並び、放射状の波紋が描かれた陶器で作られた「茶搗き鉢」です。

2 つ目は、最高級のティー ツリーまたは香りのよい Litsea cubeba を使用して、長さ 2 フィートの「茶漉し棒」を作ることです。

3つ目は、破片をすくい出すための竹ひごや鉄線で作られた「スコップ」です。臼を洗ったら、まず茶葉を臼に入れます。臼が湿ったら、杵で前後にかき混ぜて潰します。少量の塩を加えます。十分に細かく砕けたら、熱湯を注ぎます。お湯の温度が低すぎると、お茶は完全に沸かず、味が薄くなるだけでなく、飲んだときに渋い味がします。一般的に、レイチャを調和のとれたブレンドにするには、水温を 90 ~ 95℃ に制御する必要があります。次に、「ラオ スクープ」を使用して粗い茶葉を取り除き、細かい茶葉を残し、茶葉の残留物を濾し取って、レイ チャの味を良くします。しかし、今ではほとんどの人が「laolao」を使いません。その後、茹でたピーナッツ、ゴマ、チャーハンなどの材料を塩味のお茶に浸し、熱々の状態で客に提供します。

汕尾塩茶は甘くてまろやかで、お茶の香り、ミントの甘さ、チャーハンのサクサク感、ピーナッツのカリカリ感、ゴマの香りがします。そのため、脾臓や胃を強くし、寿命を延ばす効果があります。最も絶妙なのはチャーハンの調理です。毎年秋、忙しい収穫を終えた女性たちが最も情熱を注ぎ、最も気を配るのは、良質の油飯や赤米を選び、それを浸し、蒸し、乾燥し、殻をむき、揚げるといった工程を経て、白いチャーハンに仕上げることです。

かつて汕尾の経済は遅れており、人々は一年中食糧不足と飢餓に苦しんでいました。一日三食の問題を解決し、食糧を節約するために、汕尾の人々は、通常、最初にお茶を淹れ、次に大きなボウルで野菜を炒め、塩を加えた米を乾いた米に煮込み、お茶と野菜と一緒に大きなボウルに浸します。または、サツマイモやサトイモを大きめに切って炊飯器の壁で揚げ、薄焼きご飯やお茶と一緒に食べて満腹感を得ることもできます。雷茶は材料がシンプルで作り方も簡単で、空腹を満たし、喉の渇きを癒すことができ、茶道の魅力を保ち、経済的な心配もないため、汕尾地域で長く受け継がれてきました。

さらに、汕尾の人々は、擂茶には唾液の分泌を促進して喉の渇きを癒し、熱を冷まし、痰を取り除き気を変え、脾臓と胃を強化し、滋養を与えて寿命を延ばし、マラリアなどの多くの病気を予防し治療する機能があると信じています。風邪をひいたら、擂茶を煎じて、熱いものを2杯飲み、昼寝をして、たくさん汗をかくと治ります。レイチャは、外部の人からは安くて粗悪なものと見なされていますが、汕尾の人々にとっては珍味とみなされています。塩味のお茶は美味しいだけでなく、健康にも良いですよ!

<<:  元代の画家、黄公望が描いた「富春山居図」は、どのようにして二つの部分に分けられたのでしょうか?

>>:  汕尾雷茶は油茶と塩茶に分かれますが、現代ではどのような製法で作られているのでしょうか?

推薦する

宋代の詩の鑑賞:『別れの楚』、作者は詩の中でどのような比喩を用いているのでしょうか?

宋代の欧陽秀である畢初については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう。花は...

嘉慶帝も何かを成し遂げたかったのに、なぜ雍正帝ほど成功しなかったのでしょうか?

嘉慶帝については、あまり知られていないかもしれません。結局のところ、彼は父親ほど有名ではありません。...

『西遊記』ではなぜ悟空が花果山の猿たちに大惨事をもたらしたと書かれているのでしょうか?

『西遊記』ではなぜ悟空が花果山の猿に災難をもたらしたと書かれているのでしょうか?これは多くの読者が知...

もし陳宮が曹操と袂を分かつことがなかったら、曹操は大きな敗北を避けることができたでしょうか?

もし陳宮が曹操に降伏していたら、曹操は戦役中に董卓を倒すことができたでしょうか?今日は、Intere...

秦の始皇帝は李斯からのどのような提案を採用したのでしょうか?李斯が編纂した秦法の2つの主な特徴は何ですか?

秦王朝が成立した後、嬴政は地域によって異なる文化、習慣、法律を持つ帝国に直面しました。彼の最優先事項...

なぜ劉伯珍は虎の怪物を倒すことができたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

唐の僧侶が仏典を手に入れるために旅を始めたとき、唐を離れる前に一群の怪物に遭遇したことが知られていま...

北魏の三将制の背景は何ですか?三将制の歴史的意義は何ですか?

三長制導入の背景は何でしょうか?三長制の意義は何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します...

『綸連花:初めて霜の絹を撚るとき、私は憂鬱を感じる』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蝶の愛の花·霜の絹を初めてひねるとき、私は悲しい気持ちになります顔継道(宋代)初めてフロストシルクに...

劉備は孫権に対して報復攻撃を仕掛けるべきだったのに、なぜ先に皇帝を名乗ることを選んだのでしょうか?

東漢末期には、多くの英雄が現れた。漢の末裔を自称する劉備は、黄巾の乱を鎮圧するために涛県で軍を起こし...

『莫躍児:同級生の徐雲と酒を飲みながら彼の家に泊まる』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

Mo Yuer: クラスメイトのXu Yunと一緒にワインショップに泊まる劉晨翁(宋代)春がどこへ行...

Yin Xingの先祖は誰ですか?殷行の祖先、関仲のプロフィール

管仲(紀元前719年 - 紀元前645年)、姓は季、氏族は管、名は義武、号は仲、諡号は景、春秋時代の...

『紅楼夢』で王希峰が林黛玉に尋ねた質問は貴族の生活習慣を反映している

周知のように、林黛玉が賈邸に入るシーンは間違いなく『紅楼夢』の中で最も重要なシーンです。その中で、王...

『詩経・国鋒・九衛』原文・翻訳・鑑賞

九匿名(秦以前) 9つの網で捕獲された魚はマスと鯛です。私が会った息子はローブと刺繍の入った服を着て...

馬容の簡単な紹介。東漢時代の有名な儒学者。東漢時代の有名な将軍、馬淵の曾孫。

馬容(79-166)、別名は吉昌。彼は阜豊県茂嶺(現在の陝西省興平の北東)に生まれた。東漢時代の著名...

古典文学作品「北遊記」第20章:孟山が囚人を解放し仙道に入る

『北游記』は、『北真武帝玄天来』、『怪帝来』とも呼ばれ、明代の于湘當が著した神魔を扱った中編小説であ...