唐代の最高司法機関として、大理寺の主な役割は何でしたか?

唐代の最高司法機関として、大理寺の主な役割は何でしたか?

大理寺は唐代の最高司法機関であり、法律に従って中央司法権を行使した。主な職務は二つあり、一つは中央政府関係者や首都の関係者が関与する懲役以上の刑が科せられた事件を審理すること、もう一つは法務省から移送された死刑や難事件の再審理を行うことである。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

『大唐六法典 大理寺』には次のように記されている。「大理卿の職務は、国家の事件の裁判と判決の事務を取り扱うことである。彼らは5つの状況を聞く方法を使用する。1つ目は気分を聞くこと、2つ目は色を聞くこと、3つ目は視覚を聞くこと、4つ目は声を聞くこと、5つ目は言葉を聞くことである。彼らは3つの考慮を使用して道理を十分に活用する。1つ目は疑わしい事件を判断するために明確かつ慎重に、2つ目は不当な事件を是正するために慈悲深く、3つ目は一般的な事件を判断することである。数百の部門から送られた事件はすべて、流刑から死刑に至るまでの犯罪で、懲罰部に報告され、秘書局と人事部に報告される。」

上記の機能に加え、大理寺は立法にも参加しており、事件を審理する一方で、大理寺の職員は法律の制定や改正にも参加しています。同時に、大理寺は刑務所の管理も担当していました。

唐代の大理寺の最高官吏は大理寺大臣と呼ばれ、大理寺のすべての事務を担当する三位の官吏でした。簡単に言えば、大理寺は現在の最高人民法院に相当し、大理寺の最高裁判事は現代の最高人民法院長に相当します。

大理寺大臣の下には、副寺長で第四位の少卿が二人います。大理城は6人おり、主な職務は裁判である。6位以上は寺務の裁定と刑罰の重さの決定を担当する。大理正は二人おり、二人とも五等分である。彼らの主な職責は、大理正の判決を審査し、刑法の規定に基づいて刑罰の重さを議論することである。大理正が不適切な判決を下した場合、法律に基づいて是正される。

さらに、大理寺の印章を担当し、有罪判決を受けた役人や無罪判決を受けた役人をすべて記録する書記長などの特定の執行職員もいます。刑務所長は、刑務所職員を指揮し、囚人を管理する責任を負います。六位の大理思志は、主に刑務所の調査や処刑の監督、大理寺でのいくつかの難事件への関与などの任務を担っていた。もちろん、他のポジションもあります。

つまり、大理寺全体では約300人の職員がおり、職員の職務と分担は明確で、寺院は秩序正しく運営されています。

それで、大理寺はどこから来たのでしょうか?

それは古代から存在していました。実は中国の歴史には古くから刑法を専門に担当する官職が存在していましたが、それぞれ異なる名前で呼ばれていました。周代以前は士と呼ばれ、西周代には秋官、春秋時代には大理、戦国時代には定衛と呼ばれ、秦漢時代も定衛という名前を使い続けました。

丁衛は秦漢の九卿の一人で、丁衛寺の長でもあった。彼の位は二千石であった。彼の配下の官吏には丁衛正、丁衛堅、丁衛平など司法官がいた。北斉の時代以降、亭衛は正式に大理と改名され、この名前は明・清の時代まで使用されました。つまり、北斉の時代から、古代における最高司法官吏と司法機関は、大理寺大法官と大理寺として正式に定められたのである。

特に唐代には、大理寺の名称が変更されました。例えば、唐の高宗の龍朔2年(662年)には湘興寺に、光寨元年(684年)には六興寺に、そして神龍元年(705年)には、大理寺という旧名に戻されました。

<<:  汕尾雷茶は油茶と塩茶に分かれますが、現代ではどのような製法で作られているのでしょうか?

>>:  漢代の女性と比べて、唐代の女性の地位はそれほど高くなかったと言われるのはなぜでしょうか?

推薦する

永楽百科事典に対する謝進の貢献度が姚光孝の貢献度よりも低いと言われるのはなぜでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

曹操の『厦門出異土』:貧困への懸念から「勇気と騎士道」に焦点を当てる

魏の武帝、曹操(155年 - 220年3月15日)は、雅号を孟徳、あだ名を阿満、吉理といい、沛国桥県...

鄭季ってどんな人ですか?歴史は鄭紀をどのように評価しているのでしょうか?

鄭済(紀元前?年 - 紀元前49年)は、会稽(現在の江蘇省武県)出身で、前漢の将軍であった。彼は兵士...

唐代の詩「無題:空言で来て、跡形もなく去る」をどう鑑賞するか? 李尚胤はこの詩の中でどのような芸術的技法を使ったのか?

無題:空言で来て、跡形もなく去る、唐代の李商隠、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってき...

軍事著作「百戦百策」第1巻 騎兵戦(全文・翻訳)

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

「大禹山北逓所題」は宋志文が書いた詩である。この詩人は流罪となり、大禹山北逓所を通った。

宋志文(656年頃 - 712年頃)は、唐代の汾州西城(現在の山西省汾陽市)または郭州洪農(現在の河...

『三朝北孟慧編』第55巻の原文には何が記録されているか?

景康時代には三十巻ある。景康元年9月15日に始まり、仁武元年9月19日に終わります。 15日目は五陰...

宋王朝の首都はどこにありましたか?そこに首都を置いた理由は何だったのでしょうか?

宋代の都に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事...

孟浩然の詩「冬至後、呉張子端渓荘を訪ねて」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「冬至の後に呉と張の二人の息子の端渓荘を訪ねる」時代: 唐代著者: 孟浩然建物は自然に従って...

後漢末期から三国時代にかけて、袁術が最盛期に所有していた領土はどれほど広かったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「李公事件」第17章:腫瘍を切除し、殺人犯を縛り、金銭を渡し、信者に使者を解任させた

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...

なぜ怪物は最初に唐生を食べなかったのですか?タンセンを食べるとどんな影響がありますか?

怪物がなぜ最初に唐僧の弟子たちを始末しなければならなかったのか知っていますか? 知らなくても大丈夫で...

『隋唐代志』第34章:王世充の穀物借入の不道徳

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

「迪州第一:博羅漢庭」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

迪州で最初の場所:ボルオハンティン周邦厳(宋代)波は冷たい海岸に打ち寄せ、村の渡し船は暗くなり、遠く...

アチャン族の衣装はどんな感じでしょうか?アチャン民族衣装紹介

ラサ地域のアチャン族の衣服は、最も強い民族的特徴を持っています。女の子たちは、青か黒のダブルブレスト...