李淵が強制的に皇帝に即位した後、死ぬまでに何人の子供がいたのでしょうか?

李淵が強制的に皇帝に即位した後、死ぬまでに何人の子供がいたのでしょうか?

退位した皇帝といえば、古代には周の宇文瓚、唐の李淵、李龍基、宋の宋徽宗、清の乾隆帝などがいた。唐王朝の創始者である李淵がそのような立場で名誉皇帝になったことは驚くべきことであることは間違いありません。国を建国できる皇帝は、非常に有能でなければならないことをあなたは知っておくべきです。李淵は非常に有能だったのに、なぜ彼は皇帝にならざるを得なかったのでしょうか? 唯一の理由は、彼の息子があまりにも有能だったからです。

李淵は人生の前半は出世のために一生懸命働いていたが、晩年は惨めな人生を送った。8年間皇帝の座に就き、最後には上皇となった。上皇の座は9年間続いた。李淵はまた、この機会を利用して20人以上の子供を産んだ。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

李淵は歴史上最も貶められた皇帝だと言う人もいます。建国の父である李淵は息子ほど有名ではなく、やり方も息子ほど賢明ではないため、その存在は笑いものになっています。しかし、歴史は李淵が実は非常に野心的な指導者であったことを証明しています。そうでなければ、彼は世の流れに従って、楊広を滅ぼすために直接反乱を起こすことはなかったでしょう。

それだけでなく、外交面でも李密や東突厥との友好関係を強化し、その後の国家統一においても非常に重要な役割を果たした。同時に、李淵は新たな王朝の樹立に多くの支持を集め、国中の同意を得やすくした。したがって、李淵は唐代初期の制度と政治構造を確立した皇帝であり、皆が信じていたような何もしなかった皇帝ではなかった。

しかし、歴史書ではいつも、彼は平凡で無能で快楽を愛する人物だったと述べて、彼の信用を落としたがります。一つの可能​​性としては、彼の治世が短すぎたことと、彼の前後の二人の君主がどちらも非常に有名だったということである。一人は隋の煬帝、もう一人は唐の太宗皇帝である。だから彼はあまり目立たないのです。もう一つの理由は、李世民の政治的必要性だった。彼は非嫡出で王位に就いたため、自分の政治を強固にするために父親の悪いイメージを植え付ける必要があった。

したがって、李淵は中間の人物であったことは明らかであり、かつては初代皇帝であったにもかかわらず、人々は彼をあまり高く評価していませんでした。玄武門の変後、徐々に権力を失い、李世民によって軟禁され、李世民に帝位を譲らざるを得なくなった。皇帝としての9年間、李淵は怠け者ではなかった。当時、李淵はまだ60歳とそれほど高齢ではなかったため、健康状態は良好で、常に美しい女性を好んでいた。もちろん、彼は息子に対して非常に怒っていた。そうでなければ、激怒して20人以上の子供を続けて産むことはなかっただろう。李世民にとって、後にこれらの兄弟姉妹を整理するのは本当に面倒だった。

<<:  宋代の仁宗皇帝はいつ趙叔に王位継承を許可する勅令を発布したのですか?

>>:  ミントの葉って本当に魅力的なのでしょうか?唐の時代、なぜミントの葉を噛むのがそれほど好きだったのでしょうか?

推薦する

後漢書第16巻の鄧・口伝の原文

鄧游、号は中華、南陽市新野の出身。 13歳で詩を暗唱できるようになり、長安で学んだ。当時、光武も都へ...

「紅楼夢」に登場した王希峰のいくつかの行動は、彼女の悲劇的な結末を暗示していた。

四大古典の一つである『紅楼夢』には多くの伏線があり、登場時の王希峰の演技は悲劇的な結末を暗示していま...

鍾馗の神格化三部作:植物から神へ

はじめに:鬼節は、一般的に鬼節として知られ、グレゴリオ暦では 8 月 10 日、太陰暦では 7 月 ...

なぜ皇太子李衡は唐の玄宗皇帝に代わって皇帝になることができたのでしょうか?彼の行動があまりにも残念だから

古代中国の強大な王朝といえば、中国人が最も誇りに思う王朝の一つである唐王朝を思い浮かべるでしょう。唐...

李毅の『哈沙越え二首』:主に辺境の兵士の英雄的行為を称賛する

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...

紅楼夢第30話:宝仔は扇子を借りて霊官のバラを叩き、部外者になる

林黛玉は宝玉と口論した後、後悔したが、彼のところに行く理由もなく、まるで何かを失ったかのように昼も夜...

『紅楼夢』で林黛玉が初めて栄果屋敷に入ったとき、彼女の登場にはどんな意味があったのでしょうか?

『紅楼夢』の「林黛玉、賈邸に入る」の章では、林黛玉が初めて賈邸に入ったときの場面が描かれています。今...

小説『紅楼夢』の中で、賈おばあさんは黛玉をどのように扱いますか?

黛玉は小説『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人のファーストネームのうちの一...

「南への旅」の第 11 章はどんな物語を語っていますか?

哪吒が華光を征服するために進軍しかし玉皇大帝は宮殿に上って、官吏たちは皆宮廷の訪問を終えました。祭祀...

清代の『白牡丹』第44章の主な内容は何ですか?

正徳は財宝を求めて戦い、黄虎を暗い部屋に閉じ込め、主君を罠にかけ、家族全員を殺害した。黄虎はお茶を飲...

伝説によると、女媧には子孫がいるのでしょうか?女媧が人間を作ったという話は本当でしょうか?

女媧は、並外れた神力と優しい心を持つ伝説の古代の神です。彼女は人類を救うために多くのことを成し遂げま...

魏晋詩の鑑賞:歴史への頌歌 - 谷底の密生した松、左思は詩の中でどのような芸術形式を使用しましたか?

歴史に関する詩:魏晋の左思による「谷底の松」。以下、Interesting Historyの編集者が...

歴史を振り返ると、北魏の時代はなぜ仏教がかつてないほど栄えたと言われるのでしょうか。

唐代末期の詩人杜牧はかつて七字の四行詩を書いた。「千里の彼方、コウライウグイスが歌い、緑と赤が映り、...

『紅楼夢』における宝仔と鳳潔の誕生日のお祝いの違いは何ですか?

賈おばあさんは、下の世代の誕生日を祝うとき、自然に彼らに大きな顔を与えたので、下の世代は自然に尊敬さ...

「幽州登楼歌」は陳襄によって書かれたもので、『楚辞』の「元幽」から深い影響を受けています。

陳子昂(659-700、議論の余地あり)は、法名伯有で、淄州舒洪(現在の四川省)の出身であった。 唐...