唐代の軍隊の何が「特別」だったのでしょうか?どうすれば周辺諸国がそれを軽蔑せずにいられるだろうか?

唐代の軍隊の何が「特別」だったのでしょうか?どうすれば周辺諸国がそれを軽蔑せずにいられるだろうか?

唐の時代、中国軍は強力でした。唐軍の主な敵であるトルコ、チベット、アラブはいずれも当時の強大な国家でしたが、唐軍との戦いでは基本的に勝ちよりも負けのほうが多かったです。

唐軍は最盛期に領土を拡大し、その勢力はカスピ海地域にまで及びました。外モンゴルと西域は中国の一部となりました。その輝かしい戦績により、唐の最高司令官は「天カン」(唐の太宗、李世民)の称号を得ました。

唐代の軍隊は、世界が決して軽蔑しなかったほど「特別」だったのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

まず第一に、十分な国力と繁栄した経済がこの軍隊に強力な保証を与えます。

唐軍は高度な武器と十分な馬を備え、装備も充実していた。安史の乱以前は、高価で壊れやすい「唐式横刀」(横刀)が兵士の標準装備でした。兵士はそれぞれ、製作に3年かかった丈夫な弓を装備していました。歩兵でさえ、機動力を高めるために荷馬を装備していました。人と馬が着用する鉄の鎧に加えて、重騎兵は製作に15年かかった馬槍(防具)を装備していました。

唐代最盛期、安西保護国の唐軍は3万人を超えることはなかったが、西域の1000万平方キロメートル近くの土地を支配し、大小数十の国を威嚇し、さらにはアラブ帝国を何度も積極的に攻撃するほどの力を持っていた。これは唐軍がいかに強大であったかを示している。

第二に、唐軍の戦略と戦術に大きな変化がありました。

唐代は、歩兵防御を主とする漢民族の伝統的な戦闘方法を変え、騎兵を主な戦闘方法とし、攻撃を主導し、防御戦闘を攻撃戦闘に変えました。また、唐軍の武器も比較的進歩しており、銃器を装備していました。攻撃力、野戦戦闘力ともに一流です。

最後に、兵士の質です。

兵士の構成に関して言えば、唐代全盛期の軍隊の注目すべき特徴は、兵士の質が極めて高かったことである。

唐代全盛期、唐の主力は主に関中の良家の子弟と帰化した胡族の青年貴族で構成されていた。良家の子弟とは土地を持ち、行儀の良い若者で、多くは学校教育を受けており、強い民族意識と名誉心を持っていた。帰化した胡族の青年貴族の多くは、強大な唐王朝に対して一種の崇拝心を持っており、それはほとんど宗教的な信仰のようなもので、死ぬまで戦うことで唐の承認を得ようとした。良好な生活環境は兵士たちの良好な体力維持にも役立ちます。

そのような国力、そのような戦略、そしてそのような兵士は、必然的にそのような強力な軍隊を作り出すでしょう。

<<:  社会の継続的な発展に伴い、古代中国の武器の歴史はどのような変化を遂げてきたのでしょうか?

>>:  南宋には重装歩兵がいたが、「拐子马」のような軍隊もあったのだろうか?

推薦する

天龍八卦で真龍将棋を解読した人物が主人公の段羽ではないのはなぜでしょうか?いくつかの理由があります

『半神半魔』で真龍将棋を解いたのはなぜ段羽ではなく徐朱だったのでしょうか?段羽は偶然にもすでに小窯派...

中国のバレンタインデーが近づいてきました。昔の中国のバレンタインデーにはどんな習慣があったかご存知ですか?

西洋文化の普及に伴い、西洋の祭りに対する人々の関心は、多くの伝統的な中国の祭りをほぼ上回っています。...

なぜ年庚瑶と岳仲旗は雍正帝の治世中に良い結末を迎えられなかったのでしょうか?

雍正帝は清朝史上、漢族の官僚を活用した数少ない皇帝の一人である。雍正帝の治世には、張廷邑、李維、陳廷...

南宋時代に杭州の教育が非常に発達したと言われるのはなぜですか?

南宋(1127年6月12日 - 1279年3月19日)は宋王朝の第二期である。臨安(現在の浙江省杭州...

『盧莞花:湾岸の菊は煙の中で泣き、蘭は露の中で泣いている』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『當然花・建聚初艶蘭奇録』の原文はどのようなものでしょうか。どのように解釈すればよいのでしょうか。こ...

司馬昭によって洛陽に移された後、劉禅は残りの人生をどのように過ごしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『北宋史』第44章:劉朗が霊公の遺体を奪うことについて論じ、孟良と焦瓜がともに死亡

『北宋実録』は『楊将軍伝』とも呼ばれ、明代嘉靖年間に熊大牧によって著された。楊将軍が遼に抵抗した際の...

明代の小説『英雄伝』第75章:鉄の証書は功績のある官吏に授与され、称号が与えられる。

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

地獄の第六王、汴成王:中国の神話と伝説に残る地獄の十王の秘密を解き明かす

概要:汴成王は海の底の北にある吼角石の下の大叫地獄を管轄しています。幅は8000マイル(500ヨジャ...

山西商人はどのようにして台頭したのでしょうか?それは明朝の国境政策とどのような関係があるのでしょうか?

今日は、山西商人がどのように台頭したかを『おもしろ歴史』編集者がお伝えします。皆さんのお役に立てれば...

秋の始まりには、地域によってどのような習慣があるのでしょうか。これらの習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

秋の始まりの伝統的な習慣とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!秋の始ま...

秦の始皇帝が孟姜女に結婚を強要したとき何が起こったのですか?この話はどのようにして噂になったのでしょうか?

秦の始皇帝が孟姜女を強引に結婚させたのは一体どうなったのか?この話はなぜ噂になったのか?興味がある方...

宋亜斯と陸臥傑のどちらが上位ですか?なぜ宋江は涼山で陸智深よりも高い地位を占めているのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、宋亜司と呂体傑のどちらが官職が高かったかお伝えします。皆様のお役に立...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 張阿端』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「張阿端」の原文は中国のスタジオからの奇妙な物語より衛慧の斉勝[1]は才能と知性に富み、責任を引き受...

『紅楼夢』の邢夫人と王希峰の関係は何ですか?

『紅楼夢』は中国文学の四大傑作の一つで、若い女性の間で大人気です。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集...