希少古書についてですが、宋代の古書のコレクション価値はなぜ高いのでしょうか?

希少古書についてですが、宋代の古書のコレクション価値はなぜ高いのでしょうか?

現代のコレクションのカテゴリーには、稀覯本と呼ばれるコレクションの種類があり、これは少なくとも清代以前のもの(唐本、五代本、宋本、金本、元本、明本、清本)であり、非常に完全な状態でなければなりません。そこで今日は、宋代の古書のコレクション価値がなぜ高いのかを探ってみましょう。

宋代の珍しい古書は、紙1枚が金1両に相当するだけでなく、その制作工程が非常に洗練されているため、コレクションとして大きな価値があります。印刷術が発明される前、宋代以前の書籍は主に書き写されたもので、誤りが生じやすかったが、宋代以降は印刷技術の出現により書籍の精度が向上し、大量生産も実現した。さらに、宋王朝は文化で国を統治し、すべての皇帝は定期的に何人かの文人に本の校正と改訂を依頼し、本に誤りがないことを確認しました。

第二に、宋代の製紙技術はすでに非常に進んでおり、その紙の品質は唐代やそれ以前の王朝のものよりも優れていました。その紙は「文字は貨幣のように大きく、墨は漆のように黒く、紙は玉のように白い」という特徴があり、千年も保存することができました。また、書体に関しても、宋代の本は、顔真卿、劉公権、欧陽詢など、唐代のさまざまな楷書をよく保存している。

次にインクの使用とマウントを行います。まず、「黒くて艶消し」の松煙墨は宋代にはすでに作られており、宋代の紙に書かれたこの墨は優雅さと素朴さを備えていると言えます。さて、宋代の本の装丁についてお話しましょう。宋代の本は木版印刷で印刷されていたため、「蝶綴じ」という製本方法を採用しています。つまり、文字が書かれた紙を内側に折り、中央の縫い目を基準にし、最後にページ番号を揃えて糊で貼り合わせます。

最終的に、明代には書籍出版モデルが商業分野に導入されました。宋代の本のエリート主義的な性格と比較すると、明代の本は詩や散文集から世俗化へと移行しました。小説、戯曲、挿絵、刺繍画などが爆発的に増加しました。基本的に、お金さえあれば本を出版することができました。したがって、宋代以降に大量生産された書籍は、当然ながら宋代の書籍と比較することはできません。

<<:  法律顧問の職業は何ですか?彼は朝廷の役人ですか?

>>:  白鹿節気の歴史的起源を探ります。白鹿節気の気候の特徴は何ですか?

推薦する

『彩桑子:花が散っても西湖は美しい』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

彩桑子·花が終わった後、西湖は美しい欧陽秀(宋代)すべての花が散り、枯れた花びらだけが残った西湖は、...

東翔食品 東翔の手打ち羊肉の特徴は何ですか?

東翔手打ちラム肉食が人々にとって最も重要なものである中国では、食生活は人々が最も注目するテーマです。...

古典文学の傑作『太平楽』:車部巻第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

段克皇后は誰の側室だったのか?清朝で5つの王朝に仕えた唯一の側室

端克貴妃は咸豊帝の側室の中で最後に亡くなった女性である。清朝で5つの王朝に仕えた唯一の側室である。ま...

秦強の鞭掃き灯籠花とは何ですか?この技術はどれくらい難しいのでしょうか?

秦強の鞭掃き灯花とは何なのか知りたいですか?その技法はどれほど難しいのでしょうか?実は、鞭掃き灯花は...

カザフ人はなぜミルクティーを飲むのが好きなのでしょうか?ミルクティーはどんな感じですか?

ミルクティーは新疆の少数民族の日常生活に欠かせない飲み物です。カザフスタンの人々はミルクティーが好き...

戦国時代後期の作品『韓非子』:朔南の全文とその翻訳と注釈

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

紅楼夢にも秘密がある。英児と希仁の演技の違いは何か?

『紅楼夢』は中国の四大傑作の一つで、高い評価を受け、多くの人に愛されています。『Interestin...

『紅楼夢』における賈夫人の嘘の本当の意味は何ですか?

賈牧の嘘の話は、彼女が祭りの場で語る珍しい話であり、祭りとは関係ありません。次の『興味深い歴史』編集...

清朝はなぜ中原を支配したのですか?清朝にとって中原を統治することは祝福だったのか、それとも呪いだったのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、清朝が中原を支配した理由についてお伝えしま...

仏教における四大菩薩の順位。四大菩薩の乗る物は何ですか?

中国仏教における四大菩薩の順位1. 大慈悲観世音菩薩観音菩薩の根本的な願いは大慈悲であり、人々を苦し...

太平広記・第77巻・錬金術師・張景蔵をどのように翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

明朝皇帝朱其余の墓はどこにありますか?朱其玉は死後どこに埋葬されたのでしょうか?

明朝の皇帝朱其余の墓はどこにありますか?朱其余は死後どこに埋葬されましたか?明代の宗靖帝朱祁宇(14...

東漢時代には民間の軍隊が盛んに存在していました。東漢時代にはどのような「民間の軍隊」が存在したのでしょうか。

本日は、おもしろ歴史編集長が、東漢時代にはどのような「私兵」が存在したのかをお伝えします。皆様のお役...

張暁祥の「水の歌:龐有夫に答えて」:愛国的な情熱を表現した英雄的な詩

張孝祥(1132-1170)は、名を安国、通称を玉虎居士といい、溧陽呉江(現在の安徽省河県呉江鎮)の...