十二支と二十四節気の違いは何ですか?違いの詳細な説明

十二支と二十四節気の違いは何ですか?違いの詳細な説明

十二支と二十四節気の違いは何でしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。次の興味深い歴史の編集者が詳しく紹介します。興味のある友人は一緒に見ることができます。

十二気暦は北宋時代の科学者沈括によって作られた暦で、現在の太陽暦に似た暦です。

私の国の伝統的な暦には2つの大きな欠点があります。

1つは、春夏秋冬の4つの季節に合わせて、各季節を3か月ずつ、12か月にする方法です。閏月があると、季節が4か月になり、不規則になりすぎます。

第二に、春分、夏至、秋分、冬至などの太陽の節気の位置は、年間を通じて最大 1 か月変動しますが、これはほとんどの人には理解できません。上記の状況に対応して、沈括は新しい暦「十二気暦」を提案しました。これは、太陽暦を閏月なしで実装し、月は新月と満月ではなく、太陽の節気によって決定されました。一年は12か月に分かれており、その年の最初の日は立春です。


十二気暦の原理は現在の太陽暦と同じです。十二支暦は天文学上の事実に合致するだけでなく、農作業の時間を把握し整理するのにも便利であり、科学的価値と実用的意義が非常に高い暦です。しかし、十二斉暦は封建勢力によって非難され、使用されることはなかった。

暦と太陽の節気

二十四節気の設定は、古代中国の暦体系における独自の創作です。

それは一年の季節の移り変わりや寒暖の客観的法則を正確に反映しており、農業や手工芸品の生産を導く上で大きな意義を持っています。

二十四節気を設定する元々の方法は、太陽の1年の長さを24の等しい部分に分割し、それを1年を通して均等に配分することでした。この方法は平斉法と呼ばれ、1644年まで伝統的な暦で使用されていました。北宋も当時平斉法を採用していました。

伝統的な陰陽暦では、太陽の動きによって決まる二十四節気と、月の動きによって決まる月の関係が固定されておらず、克服できない矛盾が存在しています。

季節は春に入っているのに月はまだ冬である、つまり季節と月が一致していないということはよくあります。閏月を追加するのは最後の手段であり、この矛盾を解消することはできません。この問題を解決するために、北宋時代の偉大な科学者である沈括は大胆な革新を起こし、十二季暦を創りました。

十二支暦は、太陽の節気に基づいた暦法です。

月は12節気によって決まります。立春は1月1日、虫立ちは2月1日、大寒は12月1日です。大月は31日、小月は30日です。一般的に大月と小月は交互に現れますが、通常の年に小月が3回連続するのは1回だけです。月の満ち欠けは二十四節気とは関係ありませんが、一般的な情報として「新月」と「満月」がカレンダーに記載されています。

これは純粋な太陽暦システムであり、さまざまな生産活動にシンプルで便利です。しかし、伝統的な力が極めて強かった古代においては、それを採用することは不可能であったでしょう。沈括はこれを予期しており、「この暦の議論は批判され、憤慨されるだろうが、将来、私の理論を利用する人々が現れるだろう」と述べた。

歴史の流れは沈括の予言通りで、彼の十二斉暦の提案は清朝に至るまで一部の人々から攻撃を受けた。太平天国で使われていた「天暦」と現在使われているグレゴリオ暦は、実は十二支暦に似ています。 1930 年代、英国気象庁は農業気候を計算するために「ショー暦」を使用していましたが、その原理は十二気候暦と同じでした。

太陽暦とグレゴリオ暦

後世の人々は、沈括の十二季暦が、現在使用されているグレゴリオ暦よりも科学的で理想的であると信じていました。たとえば、グレゴリオ暦の年の始まり(元日)には天文学的な意味はありませんが、春の始まりは年の初めに置かれると天文学的な意味を持ちます。

2 つ目は、グレゴリオ暦の月の日数は最大 3 日異なることがあり、長い月と短い月の配置に規則性がないことです。しかし、十二支の暦における大月と小月の違いはわずか1日であり、その配置は規則的です。

しかし、太陽の見かけの年間運動は実際には不均一です。太陽の運動の不均一性は、6世紀の北斉の時代に発見されました。太陽の動きは春分以降は遅くなり、秋分以降は速くなります。

そのため、1645年から黄道周期(360°)は冬至から始まる24の等しい部分に分割されました。このように、太陽の位置は各節気で固定され、隣接する 2 つの節気の間の角度は 15° ですが、時間間隔は等しくありません。この方法は「気定法」と呼ばれます。現在私たちが使用している暦も定暦を採用しています。

<<:  「南元と北極」は歴史上誰のことを指すのでしょうか?

>>:  私の国の古代の人々はどうやって時間を計算したのでしょうか?

推薦する

崑沈の「三月九日長安の故郷を思う」は、簡潔な言葉、深い意味、そして考えさせられる叙情的な傑作である。

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

『西遊記』では天国で大混乱が起こる話が何回出てきますか?孫悟空以外に誰がいますか?

天国の大混乱の物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜おそらく、私たちにと...

姚興には何人の妻がいましたか?後秦の文桓帝姚興の妻は誰でしたか?

後秦の文桓帝姚興(366年 - 416年)は、字を子洛といい、赤亭(現在の甘粛省隴渓の西方)出身の羌...

『紅楼夢』の石向雲の婚約者は誰ですか?賈宝宇との関係はどうですか?

『紅楼夢』の石向雲は素直で明るい性格で、多くの読者に好かれています。では、彼女の婚約者は誰ですか?賈...

太平広記・巻104・報復・呂文展の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

諸葛亮に何が起こったのですか?彼はどのようにして人生最大の過ちを犯したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『太平広記』巻298にある神八の原文は何ですか?

劉志干 李伯迪 仁傑 王万車皇大 鄭勝 趙州軍の妻劉志干唐代の河東の劉志幹は、貞観初期の昌州県の知事...

ジャッジ・ディー第46章:皇宮で二人の大臣が口論し、法務省の裏切り者が自分の利益のために行動する

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

なぜ賈容はあらゆる手段を使って王希峰を惨めな死に至らしめようとしているのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「Charming Eyes」という詩の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

目石暁友雲は薄く、朝から晩まで雨が降っています。私たちが別れて以来、あなたの眉毛の緑は褪せ、翡翠の手...

春秋時代に知識人はどのように台頭したのでしょうか?特徴は何ですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が春秋時代の知識人についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜春秋...

穆托とは誰ですか?木托の伝説

木托とは誰か:木艘は木艘または木茶とも呼ばれ、木托の原型は観音の弟子の一人である木茶であり、彼の武器...

林冲が高秋を殺そうとしたとき、なぜ陸智深は助けなかったのですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が、...

七つの剣と十三人の英雄の第90章:軽騎兵が到着し、反乱軍の王は拘束され、都市は回復され、元帥が帰還する

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

宋代の貴族はなぜ羊肉を好んだのでしょうか?彼らは羊をほぼ絶滅させるまで食べてしまった。

古代の肉食のうち、豚肉は長い間人々に受け入れられませんでした。当時の豚は一般的に放し飼いで、体も小さ...