曹操の生涯において、曹操が最も望んだが、得られなかった三人の将軍は誰ですか?

曹操の生涯において、曹操が最も望んだが、得られなかった三人の将軍は誰ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が曹操の人材選びについて詳しく紹介しますが、曹操の生涯において、彼が憧れた3人の将軍とは誰でしょうか?見てみましょう!

曹操は才能を非常に重視した君主であり、人材採用の原則は「才能のある者だけを選ぶ」というものでした。曹操は人材を集めるためにあらゆる手を尽くした。定軍山の戦いの後、彼はかつて、世界中の軍師を集めたのに法正を見逃したと嘆いた。曹操も将軍に関して同様の欠点を抱えていた。彼の生涯において、最も欲しがりながらも手に入れることができなかった将軍が三人いた。

1. 関羽。

曹操が関羽を愛していたことはよく知られています。徐州の戦いの際、関羽を捕らえるために、彼は策略を使って関羽を丘の上に閉じ込めました。関羽と三つの協定を結んだ後、彼は関羽を自分の配下に置いた。関羽を完全に納得させるために、彼はあらゆる手段を試した。

彼は関羽をより高い地位に昇進させ、大邸宅、美しい女性、金と絹で報酬を与えた。曹操は関羽のために3日ごとに小さな宴会を、5日ごとに大きな宴会を催した。曹操は関羽が馬に乗るときには金袋を、降りるときには銀袋を与えた。曹操は関羽を対等な人間として扱い、関羽の心を掴もうと全力を尽くした。しかし、関羽はまったく動揺せず、劉備に深い恩義があることを常に表明し、彼と共に生き、彼と共に死ぬことを誓い、決して彼を裏切らないと誓った。関羽はまた、曹操の恩に報いるために、去る前に曹操に貢献しなければならないとも言った。

曹操はこれを知って、関羽を責めるどころか、関羽をますます尊敬するようになった。ついに白馬の戦いで関羽は曹操に恩返しをする機会を得た。顔良の軍を反撃する戦いで、関羽は単身袁紹の軍に突入した。彼は顔良の旗を見つけ、駆け寄って彼を殺した。これにより袁紹軍は混乱に陥り、曹操に完全に敗北した。

曹操は、関羽が大きな貢献をした後、次にとる行動は間違いなく自分を捨てることだと知っていた。そこで曹操は関羽を曹操陣営に留めておこうと、すぐに関羽を漢寿亭侯に推薦した。しかし、関羽は石のように頑固で、辞職して劉備軍のもとへ何千マイルも一人で馬で戻る覚悟を決めました。曹操は関羽が去ったことを知った後、部下に追撃を命じず、関羽を逃がした。

曹操の許可がなければ、関羽は曹操の陣営を離れることができなかった。曹操の助けがあったからこそ、関羽は名声を保ち、任務を完遂することができたのです。関羽の伝説的な経験は、古代の戦争史上の傑作にもなっています。その後、曹操と関羽は敵対する陣営となり、戦いではライバル関係となった。しかし、これは曹操の関羽に対する評価には影響しませんでした。

襄樊の戦いでは、関羽は7つの軍隊を率いて中国全土に衝撃を与えた。しかしその後、孫権は荊州への攻撃を開始した。孫権が曹操に作戦計画を密書で報告すると、曹操は孫権の密書のコピー2部をそれぞれ樊城と関羽の陣営に矢で射抜いた。この動きは、関羽と孫権を戦わせ、傍観者とするためのものでしたが、それは曹操が関羽に対して示した最後の配慮でもありました。

もし関羽が曹操の手紙を受け取った後すぐに荊州に戻っていたら、孫権が荊州を攻撃する前に帰ることができただろう。このようにして、関羽は壊滅的な災害を避けることができたかもしれない。残念ながら、関羽は決定的な瞬間に躊躇し、軍隊を撤退させるのに間に合わず、機会を逃し、最終的に敗北して殺されました。

孫権は関羽を捕らえて殺した後、その首を曹操に送った。曹操は当時すでに末期の病にかかっていたが、それでも関羽に最後の一目を見ようと奮闘した。曹操は関羽に最後の尊厳を与え、彼に対する尊敬の意を表し、関羽を王室の儀式で埋葬するよう命じた。

2. 趙雲。

漢中の戦いの間、趙雲と黄忠は漢江のほとりにある曹操の食料と飼料の基地を攻撃した。この戦いで、趙雲は黄忠の軍隊を救出するために曹の包囲網に突入した。趙雲の前では曹の軍は無敵であり、至る所で敗北を喫した。傍から戦いを見守っていた曹操は、この猛将が実は趙雲であることを知りました。

この光景を見て、曹操はため息をつくしかなく、当陽の長班の英雄たちはまだそこにいると言った。曹操が趙雲と会った時に長阪坡の戦いを思い出したのは、その戦いが曹操に深い印象を残し、記憶の中にまだ新鮮だったからである。その戦いで、曹操の陣営に単身突入した趙雲の勇姿は曹操の心に衝撃を与えた。

曹操が南の荊州に進軍したとき、劉備は数十万の兵士と民間人を率いて江陵に撤退した。曹操は劉聡の降伏を受け入れた後、直ちに騎兵5,000人を選び、1日1晩で300マイル以上を追撃し、当陽の長坂で劉備に追いついた。劉備は大敗を喫し、逃げるしかなかった。すでに包囲網を突破していた趙雲は、劉備の家族を守り救出するために、ためらうことなく戦場に戻った。

趙雲は敵の優勢を無視し、曹の陣営に7回も出入りして戦った。彼は劉備の末子である劉禅を抱きかかえ、将軍たちを殺し、旗を奪い、軍服は血に染まった。当時、曹操も戦いを見守る中で趙雲を発見し、この光景を見て曹操は趙雲の才能に感心した。彼は趙雲がどこへ行っても矢を射てはならないと命じ、趙雲を生きたまま捕らえて自分の指揮下に置くように命じた。

しかし、趙雲は曹操の優しさに感謝せず、曹操の命令を利用して包囲網を突破した。趙雲は張飛の助けを借りて、ついに劉禅を守り、劉備の嫡子を残して帰還した。この戦いでも曹操は後悔し、趙雲のような有能な将軍を逃したことに憤慨した。これは曹操が何年も経った後も趙雲のことを鮮明に覚えていた理由でもある。

3. 太史慈

関羽と趙雲とは異なり、曹操と太史慈は会うことがなかった。曹操の活動は北方で行われ、太史慈の主な活動は揚子江の南方で行われた。しかし、曹操は太史慈の評判を聞いて、ある時、太史慈に手紙を送り、それを書箱に封印した。本箱を開けてみると、中には手紙はなく、トウキというハーブだけが入っていました。この薬の名前も曹操の意図を表しています。

では、なぜ曹操は太史慈の帰還を望んだのでしょうか。それは、太史慈がもともと北の出身で、さまざまな理由で南に来たからです。曹操は、彼が北方を統治するための部下を見つけられるだろうという希望を抱いて、彼の帰国を許可した。同時に、曹操が一度も会ったことのない太史慈を非常に重視したのも、太史慈の功績の影響によるものであった。

太史慈自身は有能な将軍でした。歴史の記録によると、太史慈は美しいひげと猿のように強い腕を持ち、弓矢の名手で、矢が決して的を外すことがなかったそうです。さらに、太史慈は機知に富み、賢く、多くの場面でその並外れた能力を発揮しました。北海の宰相孔容に助けを求める際、矢を射て敵を麻痺させるふりをし、その隙をついて包囲を突破し、劉備に助けを求め、都昌の包囲を解いた。

太史慈は江南に来て、小覇王孫策に出会った。孫策は武術の達人であり、曹操でさえ彼を侮ってはならないとよく言っていた。しかし、太史慈は神亭の戦いで孫策に単独で挑戦することを敢えてした。両者は明確な勝者も出ないまま長い間戦った。しかし、太史慈は少数の兵力で敵を倒すことを敢えてし、その勇敢さを世に示した。

しかし、曹操は太史慈に非常に魅了されていたにもかかわらず、二人が会う機会はなかった。江東は当時曹操が対峙すべき敵ではなかったため、曹操は太史慈を試していただけだった。当帰のような薬を使って、何も頼みもせずにほのめかすだけでは、当然、太史慈からの返答は得られません。そのため、両者は結局すれ違った。

結論:

曹操は才能に基づいて人材を採用しましたが、結局、世界中の英雄を全員採用することはできませんでした。生涯を通じて彼が最も望んだ三人の将軍は、関羽、趙雲、太史慈でした。さまざまな理由で、彼はこの3人に会えず、生涯の後悔を残しました。

関羽は曹操に仕えていたが、この時すでに劉備から大きな恩恵を受けており、曹操と共に生き、曹操を裏切らないと誓っていた。趙雲は曹操の軍に包囲されたが、それでも勇敢に戦い、曹操の罠から抜け出した。太史慈だけが揚子江の南にいて、曹操に会ったことがなかった。曹操は彼らを征服したかったが、無力だった。

<<:  関羽はかつて張遼や徐晃と共闘していました。彼らの友情はどのようなものだったのでしょうか?

>>:  曹操と関羽の両方を魅了する美女は誰でしょうか?

推薦する

朱武は呉勇よりもはるかに才能があるのに、なぜ評価されないのでしょうか?

朱武は呉容よりもはるかに才能があったが、職場で大きなタブーを犯したため宋江に評価されなかったことをご...

「彭公の事件」第177章:小火祖は古代のことを語り、叔母に荘周とその友人たちを連れて降伏するよう促す

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

玉兎の妖精はなぜ人間界に来たときに怪物になったのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『西遊記』には、玉兎の仙女が夫を探す有名な場面があります。ストーリーは非常にシンプルです。嫦娥のペッ...

火薬が最初に登場したのはどの王朝ですか?それはどのような役割を果たしましたか?

ご存知のとおり、火薬は中国で発明されました。では、火薬はどの王朝で最初に登場したのでしょうか?どのよ...

『憂美人』は南宋時代の陳良によって書かれたもので、詩人が叶わなかった野望に対する悲しみを表現している。

『破陣詩 陳同福に捧げる詩』は、南宋時代の有名な詩人辛其基によって書かれた。タイトルにある陳同福とは...

「中秋の名月」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

中秋の名月斉麟(唐代)空は晴れて雲ひとつなく、露は衣服を濡らさず、星は明るく輝いています。東タワーが...

劉覇の最終的な結末はどうだったのでしょうか?劉覇は劉備の評価を得たのでしょうか?

劉覇の最終的な運命はどうなったのでしょうか?劉覇は正直で質素な人でした。家財を管理することはありませ...

王維は詩のおかげで死刑を免れた。この詩を読んだことがありますか?

756年6月、安禄山は長安を占領し、王維は反乱軍に捕らえられた。安禄山は彼を非常に尊敬しており、偽の...

「楊家将軍物語」第27章:枢密院が武寧邸の転覆を計画し、金武が天宝塔を破壊する

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

関羽の生涯は「富」とは何の関係もないのに、なぜ彼は富の神とみなされているのでしょうか?

あなたは本当に関羽を知っていますか?Interesting Historyは詳細な関連コンテンツを提...

「大子野二歌第二」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】弦楽器は歌を奏で、人工楽器は澄んだ音を奏でます。この歌の美しさは分かりませんが、その音...

明朝には無能な皇帝が何人いたのでしょうか?清朝は300年の歴史の中で何の教訓も学ばなかった!

明朝には無能な君主が何人いたでしょうか?清朝はその教訓から学び、300年の歴史の中で無能な君主は一人...

スーパームーンの出現は珍しいのでしょうか?この用語を作ったのはどのアメリカ人ですか?

スーパームーンは、1979 年にアメリカの占星術師リチャード・ノエルが作った造語です。これは、新月ま...

明朝の鎖国政策はどのようにして始まったのでしょうか?対外貿易を「ロック」すると思考も「ロック」される!

明朝の鎖国政策はどのようにして生まれたのでしょうか? 外国貿易を「封鎖」し、思考も「封鎖」しました!...

段志興はなぜ有名な南帝になったのでしょうか?段志興は本当に歴史上の人物だったのでしょうか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の段志興について探ってみ...