トゥチャ族の文化 トゥチャ族の娯楽文化とは何ですか?

トゥチャ族の文化 トゥチャ族の娯楽文化とは何ですか?

トゥチャ族の人々は、農業で忙しくないときは、スポーツやレクリエーション活動にも参加します。これらの活動はすべて彼らの日常的な生産活動から生まれたもので、そのほとんどは集団的なものである。なぜならトゥチャ族は散在した地域に居住し、厳しい生活環境にあるからである。それでは、トゥチャ族の娯楽文化について学んでみましょう。

スポーツ活動は人類の出現とともに徐々に生まれ、人類社会の発展とともに発展してきました。トゥチャ族に人気のあるスポーツやレクリエーション活動は、彼らが暮らす自然環境、生産様式、生活の礼儀作法、宗教的信仰や習慣、戦争と密接に関係しています。

トゥチャ族は散在的に居住し、厳しい生活環境にあるため、重要な行事があるときは常に集団で行動し、団結します。そのため、トゥチャ族が行うスポーツやレクリエーション活動は、ほとんどが集団的な活動です。手を振るダンス、毛姑套、格闘、爆竹を掴むなど、すべて団結の力を反映しています。

トゥチャ族の民間スポーツやレクリエーション活動の多くは、地元の自然資源をフル活用しています。たとえば、「蔓ブランコ」、「棒渡り」、「ブランコ」などは、すべて自然に生えた枝や蔓を活動の道具として使用しています。山にある竹、木、籐、竹ひご、石などはすべてスポーツや娯楽の道具になっています。例えば、「貢鶏を奪う」や「闘鶏」に使われる「鶏」は草や籐、竹で作られ、「ヒキガエルで卵を奪う」、「卵を拾う」、「石の錠前を持ち上げる」には山から採ってきた石や小石が使われます。

トゥチャ族のスポーツや娯楽は彼らの生産方法と密接に関係しており、多くのスポーツ活動は生産活動から直接派生したものか、生産活動に触発されたものである。例えば、「石を振る」は狩猟中に動物を石で叩いたり、放牧中に牛や羊を追い払ったりすることに由来しています。「飛棒」は野獣を追い払ったり、農作物を守ったり、川で魚を突いたりするなどの生産活動に由来しています。「小川で針を釣る」や「潜って魚を捕る」はもともとトゥチャ族の漁猟生活の一部でしたが、後に競技ゲームへと進化しました。「格闘」自体は山岳地帯に住むトゥチャ族にとって食料を得るための重要な手段でしたが、後に春節に行われる楽しい集団フィットネス活動へと徐々に進化しました。手振り舞の「農耕舞」と「狩猟舞」はトゥチャ族の初期の農猟生活を再現したものです。

生活習慣もトゥチャ族のスポーツや娯楽の出現に影響を与える重要な要素です。 「マオガス」は古代の演劇芸能であり、娯楽とフィットネスを組み合わせたアクティビティでもあります。 「毛餅」の演目における餅作りや女の子の結婚は、実際の餅作りや女の子の結婚を直接模倣しており、生活の礼儀作法や習慣をシミュレーションしています。

宗教的慣習はトゥチャ族のスポーツやレクリエーション活動にも大きな影響を及ぼしています。トゥチャ族は信仰に基づき、トーテム、族長、祖先、幽霊などを崇拝するなど、多くの宗教的慣習を発達させてきました。犠牲の儀式中の活動は、徐々にフィットネスや娯楽の機能を備えたスポーツやレクリエーション活動になっていった。こうした活動には、ティマ・ナイフ・ラダー、犠牲を捧げる儀式を伴う青銅の鐘のダンス、葬儀のダンスなどが含まれます。

トゥチャ族は勇敢で好戦的な民族です。戦争は民族の勇敢な性格を強めるだけでなく、戦争に関連したスポーツやレクリエーション活動も生み出します。トゥチャ族の大白手舞は、実は一種の戦争舞踊です。専門家によると、この舞踊は、商代末期に武王の周王への攻撃に参加したトゥチャ族の祖先であるバ族の「前軍舞踊」に由来しています。漢代の皇帝劉邦は、音楽家にこの舞踊を学ぶよう命じました。この舞踊は「白玉舞」と呼ばれ、後に大白手舞踊へと発展しました。 「野営地を盗む」や「土地をめぐる戦い」など、トゥチャ族の子供たちが最も好きなスポーツ活動も戦争に関係している。

トゥチャ族の民間スポーツやレクリエーション活動も、漢文化や他の民族文化の影響を受けています。トゥチャ族は、歴史上さまざまな文化が交差してきた雲貴高原から江漢平原への遷移地帯に居住しているため、トゥチャ文化は漢文化や他の民族文化から大きな影響を受けており、トゥチャのスポーツ文化も他の民族文化から深い影響を受けています。例えば、獅子舞や龍舞は漢民族の芸能の影響を受けています。ミャオ族、トン族、バイ族などの近隣民族の影響に関連したスポーツ活動もいくつかあります。トゥチャ族のスポーツやレクリエーション活動は、他の民族の文化的要素を吸収することで豊かになり、発展してきました。

<<:  トゥチャ族の建築文化 トゥチャ族の建築の特徴は何ですか?

>>:  諸葛亮は本当に張郃を恐れていたのでしょうか?いいえ、それは完全にシュハンに才能がないからです。

推薦する

那蘭星徳の「滴蓮花:青柳の折れた場所に戻る」:詩全体がぼんやりとした冷たい雰囲気に包まれている

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

四聖心の資料:第8巻:七つの開口部の説明:喉の全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

白居易の古詩「食満坐」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「満腹して座る」時代: 唐代著者: 白居易赤米の鹿港米と白鱗の沂水鯛。料理人が私に食事するよう...

「漢江を渡る」の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

漢江を渡る宋志文山の外からは便りもなく、冬が過ぎて春が来ました。家に近づくにつれて、私はますます臆病...

宋代の『辞:南歌子』鑑賞 - 玉の時計は止まった、作者はどのような感情を表現しているのでしょうか?

南歌子于楼条条金[宋代]秦管、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

『前漢民話』第94話はどんな物語を語っているのでしょうか?

志班伯は孟珠雲に助言するためにその絵を借り、​​彼は投獄され旗を保管した。しかし、和徳が昭夷の爵位を...

『紅楼夢』で薛叔母は賈夫人をどのように嘲笑したのでしょうか?なぜ彼は顔を叩かれたのですか?

薛叔母さんは古典小説『紅楼夢』の登場人物です。彼女は薛潘と薛宝才の母親です。これを聞いたら何を思い浮...

『翡翠のような肌と美しい新メイク』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

西春朗:翡翠のような肌と美しい新メイク劉勇(宋代)翡翠のような肌と美しい新しいメイク。なんと素晴らし...

【香湾楼の思い出】陳培志が亡き側室王子蘭を偲んで書いたもの

『香湾楼記』は、清朝嘉慶年間に陳培之が亡き側室王子蘭を弔うために書いたもので、初刊当時は高い評価を受...

唐代の崔道栄の「西施浜」はどのような感情を表現したのでしょうか?

まだ分​​からない:唐代の崔道栄は「西施浜」でどんな感情を表現しているのでしょうか?この詩は発想が斬...

昭王30年に古梁邁が著した『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

張維の『杜世玉の貢物』には深い風刺が含まれている

張維は、姓を正厳とも呼ばれ、唐代の詩人である。生没年は不明である。彼の詩の多くは宴会や送別会に関する...

Yu Qian さんはどんな人ですか?于謙はどのようにして国民的英雄になったのでしょうか?

于謙は有名な北京防衛戦の指揮官でした。彼の指揮の下、明軍と民間人はオイラトのリーダーである焦米賢を打...

『紅楼夢』では、側室たちはなぜ妻に対して違った呼び方をするのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

辛其記の詩「何心朗・龍亭酒談」の鑑賞

【オリジナル】何新朗:パビリオンで飲み語り長いパビリオンでお酒を飲みながらおしゃべりしましょう。円明...