蒋中郎の官位はどのくらいですか?三国時代にこの役職に就いたのは誰ですか?

蒋中郎の官位はどのくらいですか?三国時代にこの役職に就いたのは誰ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、後漢末期から三国時代にかけての「中郎江」の官位がいかに高かったかを、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

実は、中郎将の役職は秦の時代に初めて創設されました。西漢の時代には、朝廷は光禄勲を武官、左官、有官の3つの中郎官に分け、各官に中郎将を任命して皇帝の護衛を指揮させました。つまり、この時代、宮廷将軍は主に王族の安全を守る責任を負っており、宮殿の衛兵を指揮する最高責任者でした。階級で言うと、中央軍将軍の階級は二千石程度で、将軍より下であった。しかし、当時は将軍職が比較的少なかったため、一般的には戦時のみに任命され、平時に将軍に任命される者は少なかった。そのため、平時において中央軍将軍は既に非常に高い階級とされていた。

東漢は西漢の戦略を継承し、中央軍将軍の地位は常に比較的高いものでした。しかし、東漢末期、世の中が乱れ始め、戦争が頻繁に起こるようになると、中央軍将軍の称号は近衛軍司令官などの役職に限定されず、さまざまな軍将に広く適用されるようになりました。そのため、東漢末期から三国時代にかけて、中央軍将軍の地位に就いた人物が多かったことがわかります。この段階での中央軍将軍の階級は将軍と大佐の間であり、地位、階級、権力に大きな差がありました。中央軍将軍の中には数万人の兵士を指揮して軍を統制できる者もいましたが、名誉称号しか持たず部下もほとんどいない中央軍将軍もいました。

これは実は非常に理解しやすいことです。平時には戦争は比較的少なく、誰もが長年の経験を通じて地位を得ています。公式の地位は少なく、それに就けるのは少数の人だけです。しかし、後漢末期から三国時代にかけて、世の中は乱れ、戦乱が多くなり、武功のある者も増えてきました。民心を掴み、部下を奮い立たせるために、諸侯は部下に惜しみなく褒賞を与え、その結果、将軍が大量に誕生しました。平時には将軍職はほとんどなかったのですが、今では大量の将軍職が出現し、中央軍将軍の階級と権力は自然に薄まり、徐々に中級・下級将校の職となりました。

はっきり言えば、西漢時代と東漢前中期には、中郎江の官職の位階は依然として非常に高く、「二千石相当」という位階で、非常に貴重でした。しかし、後漢末期から三国時代にかけて、侍中将の称号は次第に価値を失い、中級以下の武将の地位になっていった。

世の中が乱れるにつれ、中央軍の将軍も増えていきました。では、一体誰が中央軍の将軍を務めたのでしょうか?実は、三国時代には中央軍の将軍が非常に多く、全員をリストアップするのは不可能なので、ここでは有名な例をいくつか挙げます。

曹丕は皆さんよくご存知ですよね?曹操の息子で、魏の初代皇帝です。曹家による漢王朝の交代を計画し、実行したのも曹丕です!曹操が宰相になった後、曹丕は宰相の副官である五官将軍を務めました。

諸葛亮は、劉備が無一文の時に劉備に加わり、さらに劉備のために天下を三分する戦略を立て、劉備の有利な状況を切り開き、帝国を建設しました。彼の名前は誰もが知っているはずです。諸葛亮は劉備に入隊した後、中央軍の軍事顧問兼将軍に任命され、劉備の軍事顧問となった。

「公瑾が若く、小喬が結婚したばかりの頃を思い出す。彼はとてもハンサムで勇敢だった。羽扇と青いスカーフで、おしゃべりしたり笑ったりしながら、敵のマストやオールや帆を灰にしてしまった。」この詩の一節は、周瑜の勇敢な姿を表現するために使われている。赤壁の戦いでは、曹操は野心的で、江東を一掃しようとしていました。しかし、周瑜はこの戦いで曹操に大打撃を与え、天下統一の夢を直接打ち砕きました。この戦いは、歴史上、より小さな力で勝利した典型的な例にもなりました。孫策が権力を握ると、周瑜を2,000人の兵士と50頭の馬を率いる建衛将軍に任命しました。つまり、周瑜もかつては中郎江を務めた人物だったのです!

苻容は劉備の副司令官であった。夷陵の戦いで、苻容は大きな勇気を示した。呉軍が押し寄せてきても、苻容は恐れることなく、呉軍を呪い、降伏を拒否し、人々に深い印象を残した。彼はかつて劉備の下で中央軍の将軍を務めた。

劉鋒は劉備の養子であり、かつては劉備によって陸軍の副将軍に任命された。もともと劉鋒は劉備の跡を継ぐ機会があったが、不幸にも劉禅が生まれ、劉鋒は希望を失った。結局、関羽を救わなかったことで諸葛亮に弾劾され、劉備に自殺を命じられた。

許褚は三国時代の一流の将軍であり、長い間曹操の護衛を務めた。許褚は馬超との戦いでその勇敢さを認められ、曹操から武威軍の将軍に任命された。

『三国志』の「許褚伝」:数日後、許褚は戦いに出て趙らを打ち破った。許褚は自ら彼らの首をはね、武威中央軍の将軍に昇進した。 「武威」という地名はこの時に由来した。

実際、曹操は有名なトゥームレイダース中尉やファチャオ中尉など、かなりの数の中尉を任命しました。

<<:  モンゴルの茶文化 モンゴルの茶文化の特徴は何ですか?

>>:  モンゴルの食文化の特徴は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』では、王山宝は多くの人を怒らせてしまい、ついに鳳潔に捕まってしまいました。

諺にもあるように、悪事を働く者はやがて滅びる。紅楼夢の中で、王山宝はあまりにも多くの人を怒らせ、天の...

明代末期の随筆集『聖陰語』第3巻 弓術集 養生 全文

『聖陰余』は、明代末期の著名な学者陸坤(1536-1618)が書いた引用や格言の形式の短いエッセイ集...

『紅楼夢』の下層階級の登場人物たちはどうやって生き延びたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。今日は、おもしろ歴史編集長が...

古代の歌の本来の内容は何ですか?この古代の詩をどう鑑賞すればよいのでしょうか?

古代の宋[漢代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう...

古梁邁が著した『春秋実録古梁伝』には文公18年に何が記されているか?

古梁邁が書いた『春秋実録古梁伝』には、周の文公18年に何が記されているのでしょうか?これは多くの読者...

『後漢書』には何が記録されているのでしょうか?特徴は何ですか?

『続漢書』は、西漢時代の歴史家である司馬彪が編纂した伝記と年代記の形式で書かれた年代順の歴史書です。...

羌医学文化 羌医学の歴史は何ですか?

羌族の医学は古代に始まったに違いない。伝説によると、「神農は数百種類の薬草の味と泉の甘みや苦みを味わ...

霊岩閣の24人の英雄の中で、有名な秦瓊がなぜ最下位にランクされているのでしょうか?

貞観17年(643年)、唐の太宗皇帝の命により、李世民、司法部副大臣、工部少監の厳立本が霊岩閣に唐代...

ウズベクの服 ウズベクの服を合わせる方法

ウズベキスタンの男性も女性も、小さな花の帽子をかぶるのが好きです。帽子にはさまざまな形があり、縁のあ...

『福徳秋日玄清光』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

秋の日の詩王維(唐代)広く涼しい空は静かで、明るい秋の日は澄み渡っています。丸い光が全てを包み込み、...

杜甫の七字詩「客来」はどのような背景で生まれたのでしょうか?

杜甫の七字詩「客来」の創作背景は? どのように理解すればよいのか? これは多くの読者が特に知りたい質...

巨神の起源は何ですか?巨人の精霊の具体的な強さはどのくらいですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が巨神の具体的な強さをお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸いです。独霊神...

王長齢の『辺境の歌』第1番:若者に軍事力を誇示しないよう戒め、戦争に反対する気持ちを表明

王長陵(698-757)は、名を少伯といい、唐代の官僚であり、有名な辺境の詩人であった。彼は李白、高...

呉維也の「淮陰を過ぎて思うこと・第2部」:この詩は誠実で感情が重い

呉衛野(1609年6月21日 - 1672年1月23日)は、雅号を君公、号を梅村といい、陸喬生、観音...

後梁の創始者朱文には息子がいましたか?なぜ彼は養子に王位を譲ったのでしょうか?

梁、唐、金、漢、周、そして南部の10の分離独立政権、すなわち前蜀、後蜀、呉、南唐、呉越、閩、楚、南漢...