チベットの習慣:古代の神秘的なチベットの天葬を探る

チベットの習慣:古代の神秘的なチベットの天葬を探る

チベット人は仏教を信仰しています。仏教は西暦7世紀頃にインドからチベットに伝来し、非常に長い歴史を持っています。チベット人の大半も仏教を信仰しています。ほとんどの人は、天葬は仏教の信仰と関係があると信じています。

仏教徒は、鷲に体を捧げることは生涯の罪を償い、魂の輪廻に利益をもたらす功徳であると信じています。天葬はチベット人の間で最も受け入れられている埋葬習慣であり、チベット地域では最も一般的なものです。これはチベット人の間で最も一般的に使われている葬儀方法です。一般的には鳥葬として知られています。

人が亡くなると、天空の埋葬地へ運ばれ、その遺体全体が自然界のハゲワシに捧げられ、これが人生の最後の旅の完了とみなされます。これは私たちにとっては少々「残酷」に思えるかもしれませんが、チベット人の観点からすると、人間の死体を地中に埋めて少しずつ腐らせることはさらに残酷ではないでしょうか。

チベットにおける天葬の起源についてはいくつかの説がある。一つの説は、チベットは一年の大半が凍結しており、木が少ないため掘ったり棺で埋葬したりすることが難しく、そのため地元の状況に適応するために天葬が採用されたというものである。もう一つのより信憑性のある説は、天葬は仏教の教えと一致しているというものである。仏教では、「施し」は信者のしるしの一つです。施しの最高位は、自分の体を犠牲にすることです。仏典には「自分の体を犠牲にして虎に餌を与える」という感動的な話があります。仏教の教えによれば、人が死ぬと、魂は体から離れて新しい輪廻に入り、死体は役に立たない皮袋になります。死後、死体を鷲に与えることは、人生最後の善行とみなすことができます。

人が亡くなった後、天葬師はまず故人の衣服をすべて剥ぎ取り、故人の頭を膝まで曲げて、生まれたばかりの赤ん坊のように丸くしてから、白い布で体を包み、ハダを置きます。これは、生とはこのようなものであり、死とはこのようなものであり、故人が生まれたばかりの赤ん坊の姿勢で新たな輪廻に入ることができるという意味です。日曜日に天葬台に行くことは非常に不吉であると考えられているため、許可されていません。一般的に、死者は月曜、水曜、金曜、土曜に天葬台に送られ、時間は通常、太陽が昇る前の午前4時から8時の間です。毎日約1~2体の遺体が天空埋葬台に埋葬されています。

天葬の台地に到着すると、天葬の達人がまず持参した牛糞で火を起こすのが見えました。火が燃え上がった後、彼はツァンパをその上に塗り、緑色の煙が空に向かって渦巻いて立ち上りました。その後、天葬師はあぐらをかいて座り、死者の魂の救済のために経文を唱え、手に持った鼓を振って、人骨で作った角笛を吹きました。周囲の山に隠れていた鷲やハゲワシは、太鼓と角笛の音を聞いて空中に飛び立ち、天葬台の上を旋回した後、次々と天葬師の周りに着陸し、円陣を組んで静かに彼の一挙手一投足を見守りました。

天葬が始まると、天葬師は死体の包みを開け、遺体を天葬台の上にうつ伏せにして置き、頭をハダで石柱に固定します。まず背中を切り、続いて縦に3回、横に3回切ります。次に手足をバラバラにし、細かく切り分け、内臓を取り出します。これらがすべて終わると、天葬師は周囲のワシに合図を送ります。天葬師の呼びかけに応じて、鷲やハゲワシが進み出て、筋肉や内臓をきれいに食べ尽くしました。天葬の師匠は残った骨を砕き、地面で血を乾かし、何も残らなくなるまでハゲタカに投げつけました。これらすべてを終えた後、天葬師は山を下りて手とナイフを洗い、天葬の全工程が完了しました。

<<:  チベットのトーテムは何を表しているのでしょうか?

>>:  劉備が趙雲に荊州を守らせなかった主な3つの理由は何ですか?

推薦する

岑神の古詩「龍女寺」の本来の意味を鑑賞

古代詩「龍女寺」時代: 唐代著者: セン・シェン龍娘はどこから来たのでしょうか?風と雨に乗ってやって...

『紅楼夢』で、王希峰が宝玉と黛玉の結婚をはっきりと支持したのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

清代の『修雲歌』第109章にはどんな物語が語られていますか?

任財新と妻は死を思う道に苦しみ、幽霊が頻繁に現れる七喬夫婦は、茅葺き小屋に住む老人と老女を両親として...

トゥ族の結婚の習慣 トゥ族の人々はプロポーズするときにどんな贈り物を持ってきますか?

自由恋愛関係であろうと、親の決定であろうと、男の子の両親は仲人を雇い、女の子の家族にプロポーズしなけ...

千年龍年双龍紙幣の収集の見通しは?

中国は龍をトーテムとしているため、龍紙幣のテーマはさらに顕著です。2000年は「龍千年紀」であり、新...

「ミャオショー」文化紹介 ミャオ族はなぜ衣服に刺繍を施すのが好きなのでしょうか?

ミャオ族の刺繍芸術は美しい伝説から生まれたと言われています。昔々、石蘭娟というミャオ族の女性がいまし...

古典文学の傑作『太平天国』:火篇第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で王夫人が青文を罰した目的は何だったのでしょうか?

青文は第二巻の金陵十二美女の第一人で、西人より上位にランクされています。本日は、Interestin...

『紅楼夢』の幽三姐はどんな人物ですか?彼女をどう評価すればいいのでしょうか?

幽三姐は幽の継母とその元夫の娘であり、幽二姐の妹である。今日は、Interesting Histor...

「濰麗河の歌」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

アルテミシアへの旅曹操関東には正義の人たちがいて[1]、悪人たちと戦うために軍隊を立ち上げました[2...

『紅楼夢』で西仁と賈宝玉の秘密の性行為がどうして世間に知られるようになったのか?

紅楼夢では、西仁と賈宝玉が密かにセックスをしていました。秘密の試みと呼ばれていたので、とてもプライベ...

廖景宗野呂仙には何人の息子がいましたか?野呂仙の息子は誰でしたか?

遼の景宗皇帝は、野呂仙(948年 - 982年)と呼ばれ、遼の野呂仙としても知られています。世宗皇帝...

西周の5つの儀式の一つ:軍儀:大大、大君、大天、大夜、大風

敬礼は西周時代の五つの儀式の一つで、征服やその他の軍事活動の際に行われる儀式です。例えば、『周書』に...

「ペーパーキルト」とは何ですか?宋代以前の古代人は冬をどのように過ごしていたのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が宋代以前の古代人がどのように冬を過ごしたかをお伝えします。皆さんのお役に...

北斉史第十二巻第四伝原文の鑑賞

◎文学とプロパガンダの四天王太原王シャオデ、樊陽王シャオイ、西河王シャオレン、竜西王シャオリエン◎小...