諸葛亮が涙を流して馬蘇を処刑した3つの主な理由は何ですか?

諸葛亮が涙を流して馬蘇を処刑した3つの主な理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、馬蘇の罪が死刑に処せられなかった理由と、諸葛亮がなぜ彼を処刑することにこだわったのかについて、詳しく紹介します。それでは見てみましょう。

まず、諸葛亮は軍規を厳格に施行し、「一人を殺して残りの者に警告する」ために、涙ながらに馬蘇を処刑した。

諸葛亮は、上雍の孟達が司馬懿に捕らえられ殺されたことを知ると、街亭の軍事要塞を占領しなければならないと考え、将軍たちに街亭を守備するよう頼んだ。この時、先鋒の馬蘇が街亭を守るという重要な任務を自ら引き受けた。馬蘇は軍の命令に従わず、五路の交差点に陣を張らず、山に陣取った。馬蘇が命令を受けると、諸葛亮は街亭が軍事上の重要拠点であり、魏を攻撃する計画に関係していることを繰り返し強調したため、自分の要求に従って馬蘇に五路の交差点に陣取るよう指示した。しかし、馬素が街亭に到着した後、彼は諸葛亮の指示を拒否し、「山に背を向けて戦う」ことの方が良いと信じました。これは韓信の「水に背を向けて戦う」ことに似ていました。

そのため、副将軍の王平が何度も説得したにもかかわらず、馬蘇は五路の交差点に陣を張らなかった。馬謖が山頂に陣取っていたため、張郃に包囲され、給水が断たれ、軍は大きく混乱し、ついに街亭を失った。

この戦いで、馬素は王平の正しい助言に従わず、諸葛亮の陣営のやり方を軽率に変更したため、大敗を喫し、街亭を失った。最終的に、彼の最初の旗山遠征は、多くの犠牲者を出して失敗した。諸葛亮は軍規を厳格に施行し、軍を再編成するために、「一人を殺して百人を警告し、他の人々への警告となる」ように馬蘇を処刑した。同行していた王平は、総司令官の馬蘇に、宰相諸葛亮のやり方に従って陣を張り、五路の交差点を警備すべきだと何度も提案したが、馬蘇は拒否した。したがって、汪平は街亭の喪失に大きく責任を負っていなかった。

第二に、諸葛亮は涙を浮かべて馬謖を処刑したが、それは彼をスケープゴートにするためではなく、後の皇帝劉禅と蜀漢の人々に釈明するためであった。

諸葛亮が初めて魏を攻撃したとき、弱小な蜀漢のためにほぼ全国の軍事力に匹敵する約10万人の軍隊を派遣した。戦争は常に、敵を1000人殺し、自国民を800人失うプロセスです。たとえ勝ったとしても、それはピュロスの勝利です。しかし、蜀漢は敗北を喫した。大きな損害は受けなかったものの、大した成果もあげられずに敗走した。この失敗の結果に対して誰かが責任を取らなければなりません。諸葛亮は指導者として当然責任を負い、主な責任を負い、一方、馬素は街亭の総司令官として直接の責任を負った。

そこで、諸葛亮は指導責任を負い、三階級降格して少将に降格するよう要請した。法律と彼が出した軍令によれば、馬蘇は斬首されるべきであった。諸葛亮が馬謖をこのように処罰したのは、責任を回避するためではなく、法律に従って自分と馬謖を処罰するためであった。彼の目的は、後の皇帝劉禅と蜀漢の民衆に釈明し、彼らの怒りを鎮めることでした。 『三国志』には次のように記されている。

私は人との接し方がわからず、物事に戸惑うことも多いと自覚しています。春秋時代に指揮官に責任を取らせるのは私の義務です。自分のミスを監視するために、自分自身を 3 レベル降格してください。 「そこで梁は右将軍となり、宰相として以前と同じ責任を担うことになった。

もし諸葛亮が蜀漢の宰相のまま馬謖の首をはねただけだったなら、彼はこの戦いの失敗のスケープゴートとして馬謖を利用したことになるだろう。しかし、今や諸葛亮も降格され、三階級も降格されました。諸葛亮は賞罰が明確で、例外ではなかったことがわかります。

3番目に、馬謖が処罰を恐れて逃げたため、諸葛亮は涙を浮かべて馬謖を処刑した。

『三国志・蜀書・項郎伝』によると、「蘇は逃亡したが、郎はそれを知っていたが報告しなかった。梁は彼を憎み、彼を解任して成都に送り返した。」

街亭の戦いの後、軍の命令に違反した馬蘇は自首せず、処罰を恐れて逃亡した。馬蘇の親友である長氏香朗は、真実が明らかになるまで彼をかくまって秘密にしていた。その結果、項朗は諸葛亮によって官職を解かれ、数年間家にこもって何もせずに過ごしました。その後、項朗は復位して光禄勲に任じられ、諸葛亮の死後、左将軍に昇進し、献明廷侯の爵位を授けられた。

したがって、諸葛亮が馬蘇に軍法を適用し、公開処刑したのも、馬蘇が処罰を恐れて逃亡したためであった。何か悪いことをしたり、犯罪を犯したりすることを恐れないでください。自分自身を改めれば大丈夫です。しかし、馬蘇は逃げ出し、結局発見され、当然2倍の罰を受けました。

<<:  ハニ・ガタンパ祭はハニ族が祖先を偲ぶ日です。

>>:  ハニ族はなぜ新年を2回祝うのでしょうか?ハニ族の人々は新年に何を食べるのでしょうか?

推薦する

魏荘の詩「菩薩人・洛陽城の春の美しい風景」を鑑賞する

【オリジナル】洛陽市の春の景色は美しいが、洛陽の有能な人々は故郷を離れて老いていく。威王堤防の柳は暗...

「藍田山石門景社」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

藍田山 石門 景社王維(唐代)夕暮れ時の山々と海は美しく、船は風に乗って家路に向かって進んでいきます...

「紅楼夢」で賈一家は皇帝の疑いを避けるために何をすべきでしょうか?

『紅楼夢』では、賈一族の没落が一連の悲劇を引き起こした。賈一族の没落により、金陵十二美女の人生は基本...

袁震の『悲哀を癒す三詩』の三番目は悲しみをどのように表現していますか?

袁震の『悲しみを和らげる三詩』の三番目は、悲しみをどのように表現しているでしょうか。この詩の最初の行...

「紅楼夢」での薛叔母さんのカラス口は特に効果的でした。彼女はかつて林黛玉に遠くの地へ嫁ぐように呪いをかけました。

ご存知の通り、『紅楼夢』の薛叔母さんは娘の薛宝才を賈宝玉と結婚させたいと思っていました。彼女のカラス...

なぜ青文は女たらしとされているのでしょうか? 彼女の大きな欠点の主な理由は何でしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

古代、流刑にされた囚人が逃げ出す方法はあったのでしょうか?古代の流刑地はどこだったのでしょうか?

古代の流刑囚には脱出の手段があったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみ...

阮星珠の娘は誰ですか?阮星珠の娘阿子の簡単な紹介

阿子は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。段正春とその愛人阮星珠の次女。美しい顔をしており、阿珠の...

『紅楼夢』の秦克清をどう評価しますか?彼女は邪悪でも無実でもない。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

李白の『従弟に贈る嘘』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李白の「従弟に贈る嘘」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持っている問...

オズの魔法使い第18章: 金銭奴隷を叱り、英雄的な女性を守るために自らの首を切り落とし、裕福な男性を助けるためにすべてを捧げる

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

どちらも牛ですが、西遊記では緑牛魔王と牛魔王のどちらがより強いのでしょうか?

どちらも牛ですが、『西遊記』では緑牛魔王と牛魔王のどちらが強いのでしょうか?これは多くの読者が知りた...

獣医師の黄福段は馬や動物の診断における優れた技術により大きな業績を残した。

黄甫端は北宋時代の人物で、小説『水滸伝』の登場人物であり、百八将のうち第57位にランクされています。...

ロシアの風景画家シシキンの芸術スタイルを解明

シシキンの伝記には、彼がロシアの風景画家であったことが記録されている。彼は1832年にヴィャトカ県の...

「環西社・菊花節」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

環西沙菊祭り蘇軾(宋代)紫と緑に囲まれた霧深い危険な建物の中で、昔のように楽しい時間や喜びをすべて味...