北宋・南宋時代の大足石刻の特徴は何ですか?

北宋・南宋時代の大足石刻の特徴は何ですか?

北宋・南宋時代の大足石刻の特徴は何でしょうか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、興味深い歴史の編集者が読者と一緒にそれについて学び、参考資料を提供します。

965年から1077年(北宋の千徳年間から西寧年間)までの100年以上の間、摩崖彫刻の制作は中断され、現在まで県全体でその時代の年代が記された彫刻は発見されていません。この頃、寺院では石や円形の彫刻が人気を博しました。県東部の大忠寺、県西部の紫壁寺、県北部の延恩寺など、現在でも発見できる遺跡や確認できる記録が数多くあります。 1980年代までに、大中寺だけで100体以上の記念銘文が刻まれた円形の仏教彫刻が発掘された。

1078年から1173年(北宋末期の元豊年間から南宋初期の紹興・千島年間)にかけて、大足石刻は第二の絶頂期を迎えました。元豊5年(1082年)、大地主の厳恂が土地を明け渡し、石鎚山に仏教、道教、儒教の「三教」の彫像エリアを彫って以来、県内では次々と摩崖仏が出現し、仏教、道教、「三教」の彫像エリアが32ヶ所も彫り出されている。南山と石門山の仏像エリアと北山多宝塔はすべてここに建てられました。北山仏像区は西暦892年に初めて彫刻され、南宋紹興16年(西暦1146年)まで250年以上かけて完成しました。


南宋の春熙・春愈年間、1174年から1252年までの70年以上にわたり、「六代伝密印」として知られる大足の僧侶、趙之鋒は、唐代末期に四川省西部の劉本尊が創始した密教宗派を継承し、保定山で布教活動を行った。彼は仏教の布教を主な目的とし、70年以上も貧窮の生活をしながら、世界中から寄付金を集め、1万体近くの仏像を彫り、中国密教史上唯一の大規模な石窟寺院を建立し、大足石刻を最盛期に導いた。この期間中、郡内の他の地域での像の建設は基本的に停止した。各地から道士や一般人が趙之鋒のもとに集まり、石彫の名人たちは保定山に集まって競い合い、演技を披露した。保定山は中国密教の成都ヨガ学派の中心地となった。

宋代の彫像は非常に写実的なスタイルです。仏像は比較的平らな髷、整った顔立ち、ふっくらとした体つきをしています。螺髪と髷の間に髷珠が加えられているのが注目に値する。この装飾は東魏や北斉の仏像に時折見られるが、珍しい。唐末期や五代にはすでに広く普及しており、北宋以降は漢仏教でもほぼ慣習となった。

宋と遼の戦争が続いたため銅資源が不足し、木彫りが盛んになりました。普陀山道教寺院にある彩色木彫り水月観音像は、観音が片足を曲げ、もう片方の足を下げた(戯れるように座る)休息姿勢をとっており、その形は非常に美しく、鮮やかです。冠には精巧な模様が彫られており、観音様はこの世で優雅で上品な女性のように見えます。木彫りの仏像の模造工程は比較的簡単です。現在市場に出回っている宋代の木彫りの仏像はほとんどが模造品なので、注意が必要です。

宋代になると、羅漢像の彫刻はより成熟し、16体または18体の羅漢像が寺院の重要な構成部分となりました。羅漢像はより明確な個性を持ち、その一部はいわゆる「胡僧梵天像」と呼ばれました。羅漢像の模造品も数多くあります。それらのほとんどは、平凡な表情と弱々しい姿の老僧の像であり、古代の羅漢の深い内省的な精神世界が欠けている。

<<:  水族の謎の「水本」はいかにして解読されたのか

>>:  水の書には何が記録されていますか?なぜ水の部族の聖典なのでしょうか?

推薦する

済公第95章:三人の英雄が錦家荘で雨宿り 猛烈な英雄が正義で魔女を驚かせる

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

朱有堂は明朝を復興した皇帝、明孝宗です。どの息子が王位を継承しましたか?

Youtangは、Ming王朝の復活の支配者であり、1488年の頃から良い記憶を持っていました。ロー...

皇帝が美に執着しないようにするために、清朝では側室を選ぶ基準は何だったのでしょうか?

後宮争いを描いたドラマ、特に清朝を題材にしたドラマの急増により、私たちは清朝後宮における側室たちの美...

『西遊記』で孫悟空はなぜ天啓王を討伐する前に陳家村を去ったのですか?

霊感王は『西遊記』に登場する妖怪で、本来の姿は金魚の精霊でした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹...

儒教の古典『春秋古梁伝』の成功9年の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

杜甫は韓氏思を白馬河沿いの江東にいる親戚に訪問させ、「韓氏思を江東に派遣して陛下を訪問させる」と書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

蘇軾の最も古典的な詩:「丁風波 - 風に吹かれる葉の音を聞くな」

以下、Interesting History 編集者が蘇軾の『丁风伯・林葉吹鳴音を聞くな』の原文と評...

『紅楼夢』の花祭りはどんな感じでしょうか?グランドビューガーデンでフラワーフェスティバルを祝いました

現代の女性には独自の祭りがあります。3月8日の女性の日です。古代の女性にも独自の祭りがありました。花...

秦観の『歓喜沙・桃色清寒上小楼』:詩全体には憂鬱で静かでゆったりとした芸術観があり、暗示的で興味深い。

秦観(1049年 - 1100年9月17日)、字は少邑、別名は太虚、別名は淮海居士、漢口居士とも呼ば...

「妻への手紙」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

内部に送る孔平忠(宋代)道中の景色をお話しさせてください。そうすれば別れた後のあなたの気持ちがわかる...

李毅の「汝州県楼へ行く」は深い意味があり、感動を呼び起こす詩である。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...

唐代の詩人、李和の『三月参宮』をどのように鑑賞するか?この詩の本来の内容は何ですか?

三月宮を過ぎて [唐代] 李何、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

『西遊記』に登場するこの四人の魔王は、如来でさえ恐れるほど強力である。

ご存知のとおり、「西遊記」の如来は相変わらず強力ですが、次の四魔王はさらに強力で、如来ですら恐れるほ...

劉備は張仁を殺すことに耐えられなかったのに、なぜ張仁は最後に死んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

黄帝内経素文・本冰倫第73章原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「私はすでに天源の九つの障害を知っていますが、気の交換時に防御が失われることを何と呼ぶ...