頤和園の40図の一つである「跳魚凧図」は、どのようにしてその名前が付けられたのでしょうか?

頤和園の40図の一つである「跳魚凧図」は、どのようにしてその名前が付けられたのでしょうか?

ご存知のように、頤和園は長江南部のいくつかの有名な庭園や景勝地を集めただけでなく、西洋の庭園建築も移植しており、古代中国庭園の頂点を極めます。では、頤和園の40景のうちの1つである「跳魚飛凧」はどのようなものでしょうか。実は、この景は頤和園の北側エリアの真ん中に位置しており、頤和園の北門も北に遠くありません。この景色は雍正帝の時代に建てられたもので、清朝皇帝たちが旧頤和園の北側と周囲の田園風景を楽しむのに最適な場所でした。

文化遺産の風景

この景観は雍正帝の時代に造られ、清朝皇帝たちが旧頤和園の北側と周囲の田園風景を楽しむのに最適な場所でした。本館は2階建ての亭子で、とても大きく、2階4斜面です。1階には四方に扉があり、南の扉の軒先には雍正帝が書いた「魚が跳ねて凧が上がる」という額が掛かっています。1階のホールにはベッドがあり、ホールには2階に続く階段があります。

頤和園の北側にある他の景勝地は比較的低いため、「跳魚雁凧図」は巨大な怪物のように見えます。2階の窓と4つの壁が開いており、皇帝は中に座ることができます。北側では頤和園の壁の外の民俗風情を見ることができ、西側では西山の景色を眺めることができ、南側や東側では頤和園の美しい景色を楽しむことができます。また、清朝の皇帝は狩猟に出かけるたびにこのホールで休憩し、狩猟から戻った後、このホールの中庭で狩猟の戦利品を点検することもありました。

豫月元妃宮は大きさの異なる3つの中庭に分かれており、竹の柵、廊下、壁でつながっています。中庭には小川が流れており、中庭全体がとても神聖な雰囲気になっています。豫月元妃殿のすぐ北に北門(北楼門とも呼ばれる)があります。旧頤和園で働く農民やあらゆる怠け者たちは、この門を通って旧頤和園に出入りしなければなりませんでした。

魚跳びと凧揚げは、多家如雲風景区の北東部、頤和園の北中央エリアに位置し、風景区の北側は頤和園の北門です。風景区のメインの建物「魚跳凧揚げ」は池の上に建てられており、正方形の平面を持ち、2階建てで、4つの寄棟屋根、4面に扉があり、各面に5本の柱があり、非常に壮大です。乾隆帝が詩の序文で「垂木はバタバタと揺れ、窓や戸は四方に開き、水は四方を囲んでいる」と述べた通り、塔に登って周囲を見渡すと、「村が並び、朝煙と夕靄が漂い、森は青々と茂っている」という水郷の風景が広がります。

『日下九文考』によれば、「魚が跳ね、凧が飛ぶ東は長官軒、南西は普翠環柳、建物の南は川廟、峠の南は多子亭」である。普毓環流塔の北側の額には「渓流山」と「曲がりくねった道と泉の音」と書かれている。


雍正9年(1731年)3月、「魚が跳ね凧が飛ぶ」という御書の額が掲げられ、この年にこの名勝地が完成したことが示された。また、雍正帝の筆による「河山図」「曲り道春音図」「川妙」「多子亭」などの扁額があり、東門の「霧光暁色」の魚が跳ね、凧が飛ぶ図、南門の「舒文昭に寄りかかる図」の扁額、北門の「簡劉がピアノを調弦する図」「長官宣」の扁額はいずれも乾隆帝の筆である。豫月元妃の北東にほど近いところに、北楼門としても知られる大北門があります。清の皇帝は狩りに出かけるたびに、虞岳元妃宮の前に軍隊を集め、大北門から出発しました。

名前の由来

魚は跳び、凧は飛ぶ。この歌詞は『詩経・大耶・韓録』から来ている。凧は空に飛び、魚は深みで跳ぶ。文字通りの意味は、凧が青空に舞い上がり、魚が深い海を泳ぐということです。それは、すべてのものがそれぞれの適所を持ち、その性質に従って自由に生きていることを意味し、全体的な調和の状態であり、私たちが憧れる理想的な状態でもあります。

乾隆帝の詩

乾隆帝の『頤和園四十景』の詩より:

魚の跳躍と凧揚げ

垂木は全方向に連結されており、窓やドアは全方向に開いています。曲がりくねった水が、まるでベルトのようにそれを取り囲んでいます。川の両岸には村が並び、朝の煙と夕方の靄、そして緑豊かな平らな森が広がっています。生き生きと活動的に、目の前の物事を探します。

心は塵から解放され、常に目覚めている。

環境の美しさはその心地よさにあります。

チュアン・ヨンとユン・フェイ、

すべてには究極の真実が含まれています。

<<:  イースター 2016: イースター 2016 はいつですか?

>>:  2016 イースターの願い: イースターの願いの完全なコレクション

推薦する

『太平広記』巻344の鬼29の原文は何ですか?

王毅老張洪は口勇胡延吉安風成書扁向陽の人々の祖先価格を選択させる王一樂華州市下桂県の南東30マイル余...

『長悲歌』の他に、楊貴妃に関するどんな詩をご存知ですか?

『長悲歌』は、中国唐代の詩人白居易の長編物語詩です。白居易の代表作の一つで、806年に書かれました。...

東晋の才女、謝道雲の代表作『泰山歌』鑑賞

謝道源(ゆん)は生没年不詳、号は霊江。楊夏陳君(現在の河南省周口市太康県)の人。東晋の宰相謝安の姪、...

『年女嬌:赤壁の過去を思い出す』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

年奴嬌:赤壁の追憶蘇軾(宋代)川は東へ流れ、その波は歴代の英雄たちを洗い流した。古城の西側は三国時代...

詩「滴蓮花」- 微笑む秋蓮は緑河で生まれた - はどのような感情を表現しているのでしょうか?この宋代の詩をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

蝶の恋の花·笑う秋の蓮は緑湾で生まれました[宋代] 厳継道、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

涼山で最も悲劇的な死を遂げた10人の英雄のリスト:涼山の英雄の中で最も悲劇的な結末を迎えたのは誰でしょうか?

涼山で最も悲劇的な死を遂げた 10 人の英雄 (注: 10 人だけではありません): TOP10 石...

パールヴァテ​​ィ:ヒマラヤ山脈の擬人化とされるヒンズー教の母なる女神

偉大な女神デヴィはパールヴァテ​​ィーとも呼ばれます。パールヴァテ​​ィー(サンスクリット語:पपव...

蔡深の『蒼武歌・天』:この詩は優美な詩の中でも非常に新鮮で独特です。

蔡申(1088-1156)は、法名は神道、別名は有谷居士で、莆田(現在の福建省)の出身で、蔡湘の孫で...

『紅楼夢』では、元春は突然、貞淑な側室に昇格しました。彼女は何を頼りにしていたのでしょうか?

賈元春は賈正と王夫人の長女であり、賈家の4人の娘の長女である。今日は、Interesting His...

済公第235章:悪魔は怒りで金色の陣を張り、道元は悪魔を殺す剣を盗む

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

曹操の『峠越え』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

まだ分​​からない:曹操の「関山越え」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?この詩は詩人の政治的...

『紅楼夢』で林黛玉はどのようにして小湘妃の称号を得たのですか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。これに非常に興味がある人のために、Interesti...

なぜ劉備は李延に軍事権を譲ったのですか?蜀漢政権の安定のためだけに

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

賈憐は宝仔に対してどのような態度を取っているのでしょうか?なぜ彼は薛潘を「愚者薛」と呼んだのでしょうか?

賈廉に非常に興味がある人のために、『Interesting History』の編集者が詳細な記事を参...

『紅楼夢』では、宝玉、黛玉、柴が互いに対立しています。賈おばあさんはなぜそれを放置しているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...