羌族医学入門 羌族はどのように病気を治療するのでしょうか?

羌族医学入門 羌族はどのように病気を治療するのでしょうか?

ノトプテリギウム・ウィルフォルディ(チャン語で「シ・ゲ」と呼ばれる):ノトプテリギウム・ウィルフォルディの根を乾燥させて粉末にし、紙で巻いてタバコの形にします。通常は、風邪、咳、頭痛、喉の痛み、手足の痛みの治療に喫煙のように使用されます。

大黄(チャン語で「チョンゲ」と呼ばれる):掘り出したばかりの大黄の根から泥と砂を取り除き、洗って水で40〜60分間煮沸した後、取り出して数枚に切り、患部に温湿布します。捻挫、腫れ、癰、傷を治療します。

バイモ(チャン語で「ゲバイ」と呼ばれる):掘り出したバイモから泥と砂を取り除き、天日で乾燥させ、粉末状に粉砕し、卵白と混ぜて蒸すと、長期の痰を伴う咳や喘息、喀血を伴う咳、高齢者の慢性気管支炎、結核の治療に使用されます。

小葉シャクナゲ(チャン語で「ウォランバ」と呼ばれる):小葉シャクナゲの新鮮な葉、花、枝は、すりつぶして外用したり、乾燥させて後で使用して、さまざまな化膿性膿疱、潰瘍、疥癬を治療することができます。解毒、抗炎症、鎮痛の効果があり、治療効果は良好です。

麝香貝(チャン語で「月朮貝」と呼ばれる):麝香貝4~5グラムをワインに浸し、経口摂取して打撲、化膿、腫れ、痛みを治療します。または、少量の白ワインと混ぜて外用し、さまざまな化膿、赤み、腫れ、傷などを治療します。人々は、ゴマ2〜3グラムとサフラン1〜2グラムを日本酒に浸し、経口摂取して陣痛を誘発します。

石膏(チャン語で「阿蘭八福社」と呼ばれる):生石膏を粉末にしたもの。豚の肝臓と一緒に1回3グラムを服用し、夜盲症、胃火傷、歯痛などを治療します。

強壮医学では薬物治療に加え、特殊な物理療法もいくつかあります。例えば、道光の『茅州志』には、「薪を背中に当てて焼いて、羊皮で腹部に巻くと、さまざまな病気が治る」と記されている。また、患者の経穴にお灸をしたり、背中を焼いたり、「羊毛の腫れ物を摘んだり」、「マッサージ」、「瀉血して風を追い払う」、「掻き毟り」、「腱を持ち上げる」、「カッピング」などの治療法もよく使われている。

チアン族の医師の多くは魔術や気功にも精通しています。彼らは治療に薬を使うだけでなく、心理療法や気功による治療も手伝います。例えば、「気化水」は外傷性出血の治療に使用され、「指掻法」は眼疾患、表面感染、良性腫瘤の除去に使用され、「骨溶解水」(骨水とも呼ばれる)を飲み込むことは食道異物閉塞の除去に使用され、「拘束魔法」は生物場を制御し精神疾患を治療するために使用されます。このテーマについては、さらに研究と探究の余地が残っています。

<<:  湘西流死体送りの術は本当に存在するのか?それはいつ始まったのですか?

>>:  湘西省における死体運搬のタブーは何ですか? 「3回急ぐ、3回急がない」とはどういう意味ですか?

推薦する

伝統的な祭り「シェリ祭り」はどのようにして始まったのでしょうか?シェリフェスティバルではどのようなアクティビティが開催されますか?

シェリ祭は、土地誕生日とも呼ばれ、古代中国の伝統的な祭りです。シェリは春のシェリと秋のシェリに分かれ...

元有改革はどのような状況下で行われたのでしょうか?主な内容は何ですか?

元邑の改革は、元邑党争議としても知られ、元邑の時代(1086年 - 1093年)に司馬光率いる旧党が...

明代の画家張洪:明代の絵画における写生スタイルの先駆者

明代の有名な画家である張洪は、和間道士とも呼ばれていました。その名前から、張洪の芸術的追求は老子と荘...

『淮南子』道応詢篇の主な内容は何ですか?

太清は無瓊子に「知っていますか?」と聞いた。無瓊子は「知りません」と答えた。太清は再び無為子に「数が...

解読:清朝の康熙・乾隆時代にはどのような経済発展があったのでしょうか?

康熙帝と乾隆帝の時代には、国庫は十分な財政準備金を有し、1年で8000万両に達し、通常は6000万か...

『紅楼夢』で王希峰が寧国屋敷の責任者となった後、どのような変化がありましたか?

王希峰は若くして成功を収め、少女であったにもかかわらず、自らの努力と策略によって徐々に容屋敷の経営を...

韓鴻の『無錫に左遷された客を送る』:作者は七字四行詩をほとんど書いていないが、そのほとんどは傑作である

韓鴻(ハン・ホン)は生没年不詳、号は君平。南陽(現在の河南省南陽市)出身の唐代の詩人。彼は軍隊で事務...

「学問を励ます詩」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

学習を促す詩朱熹(宋代)若さは簡単に老い、学びは達成するのが難しいので、一瞬一瞬を軽視すべきではあり...

『紅楼夢』で賈宝玉が住んでいる場所はなぜ大観園と呼ばれるのでしょうか?その背後にある意味は何でしょうか?

賈宝玉は中国の古典『紅楼夢』の主人公です。興味のある読者と『Interesting History』...

戦国時代後期の作品『韓非子』:論争の全文とその翻訳と注釈

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

北周の宣帝には何人の子供がいましたか?彼の子供は誰でしたか?

北周の宣帝宇文鈞(559年 - 580年)は、字を千波といい、鮮卑族の出身である。北周の武帝宇文雍の...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - カーペンター・フェン』はどんな物語を語るのでしょうか?原文はどのようなものですか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「大工馮」の原文陸軍総督の周有徳[1]は古い邸宅を政府庁舎[...

岑申の詩「河西春宵秦中を偲ぶ」の本来の意味を鑑賞する

古詩「河西の春の終わりに秦中を思い出す」時代: 唐代著者: セン・シェン渭北では春が過ぎたが、河西の...

崔英英と張勝の物語の結末は?崔英英の結末

『西室物語』の物語は誰もが知っています。人々は張勝と英英という才能豊かな男女のペアを覚えているだけで...

古代の包囲戦はどれほど残酷だったのでしょうか?南宋は襄樊の防衛で大きな損失を被った。

歴史ドラマを見ると、古代の軍隊が都市を攻撃する場面がよく出てきます。包囲戦は極めて残酷で、城外の軍隊...