サラール建築 サラール住居の歴史は何ですか?

サラール建築 サラール住居の歴史は何ですか?

古代サラール住居は明代末期に建てられ、総建築面積は200平方メートルで、古代中国の典型的な三院制建築です。全体の配置は南北に面しており、南の中央に平らな屋根の門が建てられています。孟大塀楼は、明、清、民国時代から約400年にわたる変遷を経てきましたが、その外観は今も変わっていません。塀の建物は2階建てで、上階には寝室、倉庫、浴室などがある。1階の部屋は広く、廊下は狭く、家畜小屋として使われているのがチャン族の特徴である。

建物の骨組みは山から採れた良質の松材で作られ、壁は山から採れた雑木の枝で編まれています。両側は黒土と草泥で覆われ、その上に白土泥が塗られています。壁の真ん中は空洞になっています。この方法は建築資材を節約し、建物の重量を軽減します。空洞の壁は冬は暖かく、夏は涼しく、通気性が強いです。建設の過程で、サラールの先祖は地元の実情を十分に考慮しました。孟達地区は斜面が急で、平地が少なく、木が多く、塀の建物を建てるための資材の入手が便利で、土地を占有しません。建物全体のレイアウトは美しく、寛大で、合理的で科学的であり、サラール農民の勤勉さと知恵を十分に反映しています。この古代サラールの家は、サラール地区に残る唯一の明清時代の住宅です。

近年では日本、アメリカ、香港、台湾など国内の観光客も多く訪れ、写真を撮影しています。古代サラール住居は、サラールの明・清王朝の研究とサラール文化の発展において重要な価値を持ち、サラール人の歴史を理解し、知り、研究するための貴重な資料です。 淳化県では毎年9月に観光フェスティバル、10月に写真フェスティバルが開催されます。

青海省孟達地区はかつて合関地と呼ばれ、古くから甘粛省と青海省の交通の要衝であった。元代から孟達地区に住むサラール人は、その才能と知恵を十分に発揮して森林地帯を開発し、地元の天然林と土壌資源を活用してきた。同時に、周囲のチベット族、漢族、回族、トゥ族、宝安族などの民族と交流し、豊かな多民族文化を集積し、柵塔建築を建設・創造してきた。

そのため、この柵建築は、異なる時代の建築的特徴を記録しているだけでなく、サラール建築様式の歴史的記憶でもあり、複数の民族の文化現象を蓄積しており、高原で地元の民族地域的特徴を備えた珍しい古代建築物となっています。

柵木造建築物は通常2階建てで、上階には寝室や客室などがあり、1階の部屋は倉庫や動物小屋などになっています。柵木造建築の骨組みはすべて上質な松材で作られ、壁は雑木の枝で編まれ、両側は藁と泥で覆われ、壁の中央は空のままになっています。家のドア、窓、柱には、さまざまな精巧な模様が彫られていることが多いです。

この工法で建てられた建物は、建築資材を節約できるだけでなく、建物の重量も軽減されます。同時に、中空壁は冬は暖かく、夏は涼しく、通気性も優れています。サラール族の塀造りの建物の最も特徴的なデザインは、明・清時代の建築様式です。この期間中、サラール地方の人々の社会的、経済的生活は発展し、人口は増加し続けました。当時の住宅建築は堅牢性、美しさ、経済性、柔軟性を重視し、防風性、耐震性、実用性、安全性を重視していたため、良質の松材が選ばれる傾向がありました。

この時期、孟達には多くの家族がおり、「当家子」(兄弟組織)と「公母山」(家族組織)を草の根の社会組織として、次々と塀の建物群を建てました。村全体に太子巷、尚荘巷、衙門巷、ヤク巷など8つの大路が形成され、巷の両側の建物は向かい合って建てられ、高さもまちまちで、形もさまざまで、とても壮観でした。

古代サラール族の住居柵建築は、明・清代以来、甘粛省鶏足山県大河家関門村をはじめ、逍化サラール自治県の孟達、大荘、漢平、塔沙坡、牧場などの村々に分布している。

サラール人が築いた塀建築物は漢民族、チベット、イスラムの文化を吸収しており、各民族の英知の結晶ともいえるものであり、サラール人の政治、経済、文化、社会、歴史を研究するための物的資料でもあります。同時に、この独特な塀造りの建物は我が国の住宅建築文化を豊かにし、重要な建築的、芸術的価値を持っています。

<<:  「晋献公制度」とは何ですか?それは晋の国にどのような影響を与えたのでしょうか?

>>:  孫悟空が如来によって100年以上も抑圧されていたとどうして言えるのでしょうか?

推薦する

夷陵の戦いの後、諸葛亮が法正のことを思って言った言葉の意味は何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐三の伝説第29章:魔法の鞭が陳金鼎を打ちのめし、李花が魔法を使って丁山を捕らえる

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

隋唐代志伝 第14章:勇敢な秦瓊は棍棒で舞い、三軍を制圧し、徳の高い劉は金を受け取って褒美を得る

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

宇文然はどんな人物だったのでしょうか?歴史は宇文然をどのように評価したのでしょうか?

宇文然(573年7月10日 - 581年、『隋書』によれば581年7月9日)は、元は宇文延といい、鮮...

小説『紅楼夢』の妙玉はなぜ邢秀雲のような人を好むのでしょうか?

妙豫は『紅楼夢』の登場人物で、髪を切らずに仏教を実践する尼僧です。これについて言えば、皆さんも聞いた...

歴史上、女性が眉毛を描く様子を描いた詩にはどのようなものがありますか?詩人はどんな場面を描写しているのでしょうか?

歴史上、女性が眉毛を描く様子を描いた詩は数多くあります。Interesting History の次...

Xi Gui とは誰ですか?春秋四大美女の一人、西桂の略歴

春秋四大美人の一人、西夫人は陳国万丘(現在の河南省周口市淮陽)に生まれました。陳の荘公の娘で、西国(...

李鴻の妻ペイの略歴 李鴻の妻ペイはどのようにして亡くなったのでしょうか?

哀皇后は、姓を裴といい、唐代の則天武后の長男である李洪の皇太子妃で、右衛門将軍の裴居道の娘であった。...

『後漢書 賈蕃伝』の原文と翻訳、『賈蕃伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

『紅楼夢』では、賈徴とその母親はともに小湘閣の窓について言及しています。それはなぜでしょうか?

『紅楼夢』の大観園の一場面である小湘亭は、林黛玉が栄果屋敷に住んでいたころの住居である。今日は、In...

北魏は150年も続かなかったのに、なぜ20人の皇帝がいたのでしょうか?

北魏の存続期間は150年にも満たなかったが、わずか150年の間に他のすべての国を滅ぼし、北方を統一し...

『紅楼夢』で袁春はなぜ清虚寺で水浴をしようと計画したのでしょうか?目的は何ですか

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。今日は『Interesting History...

「村の生活」を鑑賞し、詩人張俊民は革新を目指しています。ここで見ることができます

張舜敏は生没年不詳の北宋時代の作家、画家である。雅号は雲蘇、名は伏秀居士、別名蘭斎。彼は浜州(現在の...

上海はなぜ魔法の都市と呼ばれているのでしょうか?

声明1:モドゥは、1920年代から1930年代にかけての上海の愛称の一つです。西洋人が上海を「極東最...