アチャン族の春節に「春の客を食べる」という風習とは何ですか?

アチャン族の春節に「春の客を食べる」という風習とは何ですか?

雲南省西部のアチャン地区では、旧正月の2日目に実家に帰って新年の挨拶をした新婚夫婦が、旧暦1月15日の元宵節に実家で「春客を食べる」行事を終える。その後、新婦は新郎とともに実家から夫の家へ戻ります。早朝、花嫁の家族は、親戚や友人をもてなして新婚夫婦を見送るために盛大な宴会を準備します。春節の始まりは「七川計」と呼ばれ、終わりは「七慈計」と呼ばれます。

家族や花嫁の家族からゲストが出入りし、親戚や友人全員が集まり、まるで結婚式のようです。新婚夫婦に贈るプレゼントとお金を買うつもりです。花嫁の家族は子供たちにひよこと子豚を一組ずつ与え、義理の両親は新婚夫婦を支え信頼し、農業生産資材の開発や定住、起業を奨励し、子供たちを夫の家に連れて帰り良い生活を送るよう求めた。

新婚夫婦は家を出る前に、ホールの前で両親や義理の両親にひざまずいて頭を下げます。家族の年長者は新婚夫婦に、団結して調和すること、年長者を敬い若者を愛し、一生懸命働いて富を得ること、家に帰ったら倹約することなどを教えます。そのため、ランタンフェスティバルの期間中、田舎は親戚を訪ねる新婚夫婦でいっぱいになります。

彼らはひざまずいて愛する人に敬意を表し、愛する人に別れを告げ、目に涙を浮かべて家に帰り、活気のある春節に別れを告げ、田舎の生活に戻り、家族と仕事を始める困難なプロセスを開始し、田舎で忙しい春の農業生産を開始します。

雲南省西部のアチャン族は、旧正月1日から旧暦1月15日の元宵節まで続く春節に、ブランコを設置したり、春のランタンに灯りを灯したりします。ランタンフェスティバルでは、紅葉を片付けたり、ランタンを閉じたりする賑やかな毎年の行事が終わりを迎えます。

都市部の労働者は仕事に戻らなければならず、農村部の学生は学校に戻らなければならず、農村部の農民は耕作と種まきの準備をしなければなりません。田舎のカッコウが枝に鳴いて春の農作業を促しています。一年の計画は春にかかっていますので、春から農作業を始めましょう!春はすべてが新しくなるように、春の物語を始めましょう!

<<:  劉老老が興味を持つものは何でしょうか?それは王希峰の運命をどのように予兆しているのでしょうか?

>>:  なぜ華希仁は「良い義姉」という言葉のせいで林黛玉を嫌ったのでしょうか?

推薦する

秦克清の死の何がそんなに奇妙なのか?秦克清はどうやって死んだのですか?

秦克清の死の過程を注意深く調べれば、多くの異常性が見つかるだろう。さて、まだ結論を出さずに、まずは整...

雷茶は三生湯とも呼ばれますが、飲むときに注意すべきことは何ですか?

皆さんご存知の通り、雷茶には夏バテを解消し、熱を清め、解毒する効果があり、三生スープとも呼ばれていま...

さまざまな歴史的資料に基づくと、卓鹿の戦いと坂泉の戦いのどちらが先に起こったのでしょうか?

卓鹿の戦いと坂泉の戦いといえば、多くの人が知っているはずです。編集者は、この2つの戦いは実際には名前...

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第八卦・二卦章の原文は何ですか?

二卦、近い比較、近い補助。チョンは土、カンは水を表し、地面には水があります。水は土によって蓄えられ流...

ジ・シャオフーの夫は誰?ヤン・シャオとジ・シャオフーのラブストーリー

季小福は『天剣龍剣伝』の中で最も純粋な性格の女性キャラクターと言えるでしょう。彼女は内面は優しく、外...

賈迎春は王夫人の前で自分の悲しい結婚生活をどのように語るのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

なぜプミ族は結婚するときに羊の睾丸を食べたり、辛いスープを飲んだりするのでしょうか?

結婚式では羊の睾丸が食べられるプミ族には、新婚夫婦が結婚式の時に羊や牛の睾丸を食べる習慣がある。バラ...

宋代の詩『桓西沙』の鑑賞 - 「ナツメの花が私の衣服の上でざわめき、私の衣服の上に落ちる」。この詩をどのように理解すればよいでしょうか。

環西沙・衣裳の擦れ、スカーフの散るナツメの花、宋代蘇軾、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を...

龍渓李家:秦漢時代に始まり、名将李信や飛将李広を輩出した。

龍渓李家は古代中国の李氏族であり、龍渓県を祖先の故郷としています。秦漢時代には隴西県が置かれ、李姓の...

悲しみに満ちたナランの詩:「當然花·目の前の風景は留まることができない」

以下、面白歴史編集長が、那藍星徳の『滴蓮花・目に映る景色は留まらず』の原文と評価をお届けします。ご興...

山海経にはどんな凶暴な獣が登場しますか?最も凶暴な獣は何ですか?

山海京で最も凶暴な獣について知らない人は多いでしょう。『興味深い歴史』編集者と一緒にその獣を鑑賞して...

「秘色越窯」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

シークレットカラー月旗呂桂孟(唐代)九秋の風露とともに岳窯が開き、千峰の緑の色を捉えます。夜中に吉仲...

呂洞明は八仙人の一人です。人々の間では呂洞明についてどんな逸話や伝説が残っていますか?

呂洞賓は、本名は呂厳、雅号は洞賓、道名は春陽子とも呼ばれ、回族の道士と称し、道教全真派の開祖で、三教...

李和の「野歌」:この詩は作者の多くの詩の中でも独特なものである

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

「彭公事件」第282章:万素珍と曽天寿は一緒に寧夏県に行き、5人に誤って受け入れられた

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...