『無題:会うのもつらい、別れるのもつらい』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

『無題:会うのもつらい、別れるのもつらい』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】

会うのも別れるのもつらい、東風は弱く、花は枯れていく。

蚕は死ぬまで糸を紡ぎ続け、ろうそくは灰になるまで涙を流し続けます。

朝、鏡を見ると白髪が気になり、夜に詩を詠むと月の光が冷たく感じます。

彭山へ向かう道は多くなく、青い鳥は訪れることを熱望しています。 (彭山は蓬莱とも呼ばれます)

【注意事項】

⑴無題:唐代以降、詩人はテーマを表現できる題名を使いたくないときに、詩の題名として「無題」を使うことが多かった。

⑵東風が弱く花が枯れる:ここでは花が枯れる晩春の季節を指します。東風、春風。壊れて、枯れて。

⑶丝方尽:丝は「思」と同音異義語で、「思」を表し、恋煩いを意味します。

⑷キャンドル:ろうそく。

⑸ 涙が乾き始める:涙はろうそくのろうが燃えているときに流れ落ちるものを指します。ここでは、恋の病の涙という意味も含まれています。

⑹シャオジン:朝、服を着るときに鏡を見る。動詞として使われる「Mirror」は、鏡を見るという意味です。

⑺雲のような髪:女性の長く美しい髪。ここでは若さの比喩です。

⑻「推定」の意味。

⑼月の光が冷たい:それは夜が深まっていることを意味します。

⑽蓬山:海上にある伝説の仙人の山である蓬莱山は仙人の国を意味します。

⑾青い鳥:神話では、西の女王母にメッセージを届ける使者。

⑿勤勉:誠実で深い友情。

⒀探看(kān): 訪問する。

【翻訳】

会う機会があまりに少ないため、別れは以前よりもさらにつらいものとなり、特に春の終わりに東風が弱まり、花が枯れていく時期は、人々の悲しみはさらに増します。

蚕は死ぬまで糸を紡ぐのをやめず、ろうそくの涙のような蝋は完全に燃え尽きて灰になるまで滴り続ける。

女性が朝、化粧をして鏡を見ると、豊かな髪の色が変わって若々しい外見が失われてしまうのではないかと心配するだけです。一晩中唱えて眠れない人は、冷たい月が自分を侵略しているように感じるに違いありません。

相手の住居は蓬莱山の遠くないところにあるが、そこへ行く手段がないので、見えてはいるが手が届かない。私の代わりに恋人を熱心に訪ねてくれる青い鳥のような使者がいるといいのですが。

【制作背景】

唐の時代には、人々は道教を崇拝し、道教の魔術を信じていました。李尚鑫が15歳か16歳のとき、家族は彼を玉陽山に送り、道教を学ばせました。この時期、彼は毓陽山霊都寺の女性、宋華陽と出会い、恋に落ちた。しかし、二人の気持ちは外部には知られず、作者の心は抑えきれないほどの愛の波で満たされ、詩に自分の気持ちを記して題名を隠すことしかできなかったため、詩は朧として優しく、深い愛情に満ちているように見えた。調査によると、李尚胤は「無題」と題する詩を20編書いたが、そのほとんどは二人の間の恋愛詩だった。その中でも最も有名な詩「無題」も同様です。

【著者について】

李尚胤は、字を易山、号を毓熙生、範南生といい、唐代の著名な詩人である。彼の祖先はハノイ市沁陽(現在の河南省焦作市)で、鄭州市欣陽で生まれた。彼は詩作に優れ、連作詩の文学的価値は高く、唐代末期の最も優れた詩人の一人であった。杜牧とともに「小李杜」と呼ばれ、文廷雲とともに「文李」と呼ばれた。彼の詩と散文のスタイルは同時代の段承世や文廷雲と似ており、三人とも家中で16番目であったため、総称して「三十六風」と呼ばれた。彼の詩は発想が斬新で文体が優雅であり、特に恋愛詩や無題の詩は余韻が長く美しく感動的なので広く流布されている。しかし、一部の詩は難解すぎて理解しにくいため、「詩人はいつも西坤を愛しているが、誰も鄭注釈を付けられないことを嫌っている」という格言があります。彼は牛黎派の争いに巻き込まれたため、人生において非常に不成功に終わった。死後、故郷の沁陽(現在の河南省焦作市沁陽と博愛県の境界)に埋葬された。彼の作品は『李易山詩集』に収録されている。

<<:  「隋宮」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

>>:  「姚智」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

推薦する

史公の事件 第384話: 夜通し酒を飲み、不正を訴える

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

清朝時代の科挙制度はどのようなものだったのでしょうか?清朝における科挙制度の長所と短所の分析

『興味深い歴史』の編集者は、読者が清朝の科挙制度がどのようなものであったかに非常に興味を持っているこ...

結界聖通天の最高位の七人の弟子の中で、最も強いのは誰でしょうか?

結教の聖同天の弟子七人の中で、最も力があるのは誰でしょうか?これは多くの読者が気にしている質問です。...

楊延徳と楊武朗の妻と息子は誰ですか?

金刀将軍楊業の五男楊延徳は楊春と名付けられ、雅号は延徳であった。北宋朝廷の将軍であり、楊家軍の副司令...

フランス - 世界史 フランス地図

面積は551,602平方キロメートルです。西ヨーロッパに位置し、ベルギー、ルクセンブルク、スイス、ド...

宋代の詩『曼亭坊・碧水景丘』を鑑賞します。この詩が書かれた背景は何ですか?

萬亭方・碧水景丘[宋代]秦観、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

詩経・国鋒・陸玲の原文、翻訳、鑑賞

ルー・リン匿名(秦以前)ルー・リンリンは美しくて優しい人です。呂崇煥は巻き毛の美しい女性です。陸崇謙...

古代人はなぜ家臣を雇ったのでしょうか?ただ彼らの意見を聞くためですか?

家臣たちは基本的に仕事をする必要はなく、毎日の食事の世話をする人がいることはよく知られています。では...

『紅楼夢』で宝仔が賈家の様々な人々と仲良くしているのはなぜでしょうか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日は『...

歴史書と小説の間には大きな矛盾があります。では、なぜ姜維は曹操に降伏することを望まなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

清国は日本に入国した後、なぜ侵略しなかったのですか?

万暦20年(1592年)、日本の執権豊臣秀吉は朝鮮侵攻のために軍隊を派遣し、中国の明王朝に救援を求め...

百家流の中で法家学派を最初に創始したのは誰ですか? 「律法主義」の代表的人物は誰でしょうか?

法家は中国史上重要な思想学派であり、法治を中核思想とし、富国強兵を使命とする。『漢書』では「九派」の...

『紅楼夢』で、元宵節の宴会中に賈おばあさんはどうやって薛おばさんを狙ったのですか?

賈祖母は、石夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。多くの読者が気になる疑問です。次は、I...

瓦崗五虎退の5人の英雄とは誰ですか?この5人の最終的な運命はどうなったのでしょうか?

次に、『Interesting History』の編集者が、歴史上の本当の瓦岡五虎の軌跡を辿り、彼ら...

陳子龍の「画堂春雨杏花図」:詩人が描いた「雨の中の杏花」は劉如詩である。

陳子龍(1608-1647)は、明代後期の官僚、作家であった。初名は傑、号は臥子、茂忠、仁忠、号は大...