『浙桂嶺:雨窓より劉夢鑾に送って宴に同行』の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

『浙桂嶺:雨窓より劉夢鑾に送って宴に同行』の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】

若さに嫉妬して、風雨が吹き、月は南京を怒らせ、空から水が漏れている。

濡れた黄金色のオリオールのスカート、赤く塗られたツバメのくちばし、黄色い粉をまぶした蜂の腰。

梨の花と龍の涙がこの春彼女を痩せさせ、ベゴニアの魂は昨夜の羯鼓の音に驚いた。

川の遥か遠くを眺めると、錦のように流れる雲と潮に漂う香りが見える。

【注釈】

有關:人を誘って酒を飲ませたり、同行させたりすること。

ユン:感嘆詞。

Shaohua:楽しい時間でした。

南坡:二十八星座の一つ、坡星。月がこの場所に到達すると、その日は風が強く雨が降るでしょう。

空から水が漏れる:バケツのように空から雨が降り注ぐことの​​比喩。

金糸舞踊衣装:金糸で織られた舞踊衣装を指します。

ドラゴンシルク:サメシルクとも呼ばれます。

ベゴニアの魂:唐の玄宗皇帝は、まだ酔っていた楊貴妃の比喩として使われており、これは昨日のベゴニアの物語を暗示しています。

羯鼓の音:唐代の玄宗皇帝が花の開花を促すために羯鼓を打ったという伝説に由来。

江高:川沿い。

【翻訳】

神は人間の若さを妬み、風雨を降らせた。星々は互いに争い、大雨が降った。この大雨は、金の装飾が施されたあなたの舞踏衣装を濡らすだろうか?あなたの愛らしい赤い小さな口、黄色い蜂のような細い腰、あなたが去ったときの雨の中の梨の花のような人魚のような涙を思う。あなたが私のもとを去ったことで、私はやつれて痩せ細ってしまった。クラブアップルの木に当たる風雨の音は、戦いの太鼓のようで、なかなか眠れない。私は川沿いの道を遠くに見つめる。厚い雲があなたの帰りを阻むのだろうか?あなたの香りも雨で薄れてしまうのだろうか? 。

<<:  「詩桂嶺:七夕の歌人への贈り物(II)」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

>>:  『柯桂嶺・冰子年越昔想』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

推薦する

『新世界物語』第 54 章はどのような真実を表現していますか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは十碩心於・談話第五十四話に表現され...

『紅楼夢』で、林黛玉は劉おばあちゃんを「女イナゴ」と呼んでいました。あれはどういう意味ですか?

『紅楼夢』で、林黛玉は劉老洛を「母イナゴ」と呼んでいましたが、それはどういう意味ですか?実は、劉老洛...

世界の 4 大デスバレーとは何ですか? それらはどこにありますか?

地球には 4 つの主要な死の谷があります。これらの死の谷は多くの生命を飲み込んできましたが、生物の死...

郡と王国の並行システムはどこから始まったのでしょうか?どのように発展していますか?

郡と王国の並行システムはどこから生まれたのか?どのように発展したのか?これは多くの読者が関心を持つ疑...

曹操の息子といえば、才能豊かな曹植がなぜ皇帝になれなかったのでしょうか?

三国志の歴史を語るとき、魏国について語らなければなりません。魏国について語るとき、曹操の息子について...

ラバ祭りと仏教にはどのような関係があるのでしょうか?古代の臥婆祭の風習は何でしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者がラバ祭りについての記事をお届けします。ぜひお...

「秦淮に停泊」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

秦淮に滞在杜牧(唐代)霧が冷たい水を覆い、月が砂浜を覆っている。私は秦淮の酒場の近くに停泊し、一夜を...

唐三川第81章:于容は仙薬で将軍を救い、呉三思は月の下で悪魔に遭遇する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

春秋時代の諸国間の混乱の根本的な原因は何だったのでしょうか?

[注: 春秋時代、中国は最終的に統一されるまでに数百年にわたる混乱を経験しました。春秋時代の五大覇権...

『紅楼夢』の薛宝柴と義理の妹の夏金貴の関係は何ですか?

『紅楼夢』では、夏金貴は税務部の家庭に生まれ、未亡人となった母親に甘やかされて育てられた。 Inte...

ヤン・シュウの「環溪沙:柳陰に色とりどりの旗」:始まりから終わりまで貫く柳の詩的な手がかり

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。...

呉文英の「賈可を想う・桂茂の正月」:詩人の貧困と老齢の姿が紙の上に生き生きと描かれている

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

辛其の複雑な気持ちの詩:「迪連花:何があなたを怒らせたり喜ばせたりするのか」

以下、興味深い歴史の編集者が、辛其記の「當連花·何があなたを怒らせ、喜ばせるか」の原文と評価をお届け...

『紅楼夢』で王夫人は迎春の結婚をどう見ているのでしょうか?

迎春は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これは多くの読者が気になる問...

西遊記に登場する美女の中で、嫦娥仙女が最も美しいのでしょうか?西遊記に登場する12個の金のかんざし!

西遊記の美女の中で、嫦娥仙女は最も美しいのでしょうか?西遊記の十二本の金の簪!興味深い歴史の編集者が...