「姚智」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「姚智」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

姚姚の母が錦の窓を開けると、黄珠の歌が悲しみで大地を揺るがす。

八頭の馬は一日に三万マイルも旅するのだが、なぜ穆王は戻ってこないのか?

【注意事項】

1. 瑶池の母: 『武帝行記』第3巻には、「皇帝は西王母の客人であった。皇帝は瑶池で西王母に乾杯した。西王母は皇帝のために歌を歌い、こう言った。『空には白い雲が立ち込め、山や丘がひとりでに現れている。道は長く、間には山や川がある。あなたが死なず、また戻って来られることを願う』。皇帝はこう答えた。『私は東に戻り、すべての人々を平和に治める。すべての人々が平等になったときにあなたに会おう。3年後に私は野に帰る』」。『武帝秘史』では、王母を「玄都の母」と呼んでいる。

2. 黄竹の歌:『武帝紀』第 5 巻:「正午は非常に寒く、北から風、雨、雪が降り、人々は凍えていました。皇帝は人々を悼むために 3 つの詩を作りました。」

3. 8頭の馬: 伝説によると、周の穆王は1日に3万マイルも移動できる8頭の馬を所有していたそうです。 『列子』と『木天子伝』の記録は異なります。

4. 穆王:西周の時代の人。姓は冀、名は萬。伝説によると、彼は世界中を旅した。

この詩は不死を求めることの虚栄心を風刺している。最初の文では、西王母が窓に寄りかかって穆王が来るのを待っていたが、穆王は来なかったと書かれています。 2 番目の文では、黄檗の歌を使って穆王が亡くなったことを暗示しています。 3番目と4番目の文は、西王母が穆王の不在について疑問を抱いていることを説明しています。この詩は神々を非難し、神々(王太后)の声で書かれており、各文は他の文と対照的になっており、不死の虚しさと不死を求めることの不合理さを示しています。程孟星は李易山の『詩注』の中で次のように述べている。「この詩は武宗皇帝の死を嘆いている。武宗皇帝は仙人や狩猟を好み、皇室の側室を好んだ。この詩はこれらの出来事を融合し、武王の物語だけを使って武宗皇帝の3つの側面すべてを要約している。この詩は最も思慮深く、言葉遣いが最も巧みである。」

【翻訳】

西王母は瑶池湖の錦の窓を開けた。

私に聞こえたのは、黄諸葛の悲痛な声だけだった。

八頭の神馬が引く戦車は一日に三万マイルを旅します。

なぜ周牧王は約束を破って二度と来なかったのでしょうか?

<<:  『無題:会うのもつらい、別れるのもつらい』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  「涼州二歌一」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

皇室部は清朝によって創設された機関です。皇室部では日常的にどのような業務を行っていますか?

清朝が中原に侵入した後、多くの制度が他の王朝の伝統に従いました。六省九大臣、内閣の大臣など。しかし、...

『ナルキッソス:山寨小吉』の作者は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】玉笛が古い桃の花の音を奏で、石鍋が紫竹の子を煮て、山のスタジオで黄泉の絵画を眺めます。...

古代の女性は肌を白くするためにどのような製品を使用していましたか?

ネロはローマ史上有名な暴君でした。彼は官能的な快楽に耽り、金銭を惜しみなく使いました。彼の王妃ポッパ...

壬卦「康后はサトウキビを馬の餌として使い、一日三回馬と会った」の意味は何ですか?

壬卦「康煕はサトウキビを馬の餌として使い、一日三回サトウキビに会った」の意味は何でしょうか?これは多...

『詩経・国鋒・蔡平』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

リンゴ狩り(先秦)南の小川のほとりで睡蓮を摘む場所。藻はどこで採取しますか? 水はどこで排水しますか...

董卓は殺人者だったのに、なぜ今でも彼のIQとEQが他の人よりも優れていたと言われるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ヴァーユ:インド神話の風と大気の神であり、生命の象徴でもある

風の神ヴァーユは、ヴァータやパヴァナとしても知られ、風と大気の神であり、北西の守護神であり、戦士ビー...

漢民族の祭りである2月2日と農業にはどのような関係があるのでしょうか?

旧暦の2月2日は、一般的に龍が頭を上げる日として知られています。民間伝承によると、この日は空の雲と雨...

『詩経・国風・子進』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

ジジン匿名あなたの緑の首輪はいつも私の心の中にあります。行かなくてもメッセージ送ってもらえませんか?...

結婚式でワインを飲む習慣はどのようにして始まったのでしょうか?ウェディングワインの意味は何ですか?

結婚式で酒を飲む習慣はどのようにして生まれたのでしょうか? 酒を飲むことの意味は何でしょうか? 昔、...

孟浩然の古詩「秦中の雨に袁左成と何世朗に贈る」の本来の意味を鑑賞

古代詩「秦中の雨に袁左成と何世朗に贈る」時代: 唐代著者: 孟浩然私は江漢の暗闇に閉じこもりながら3...

「大中隠平道」という場所は何ですか?古代蜀の街道システムの紹介!

「大中隠平道」がどこにあるかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』編集者がお教えし...

東周の王族はなぜ天下を失ったのか?数百年の歴史の中で、国を再興できる統治者はいたのだろうか?

はるか昔、中原に最初の王朝、夏王朝が誕生しました。夏の桀王は残酷で冷酷であったため、商の唐王が夏王朝...

『紅楼夢』では、賈家の若い女性たちはお金にとても困っていましたが、なぜ林黛玉はそんなに寛大だったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「莫余弗:私が幼い頃、皆がいた場所」は南宋時代の何孟貴によって書かれた作品で、誰かを思い出し、恋しいと思う気持ちを表現しています。

何孟貴は、字を延蘇、号を千寨、諡号を文堅と称し、南宋の詩人で、咸春元年に科挙で三位を獲得した。 In...