古代詩の鑑賞:詩経:江漢:長江と漢江が流れ、戦士たちが押し寄せる

古代詩の鑑賞:詩経:江漢:長江と漢江が流れ、戦士たちが押し寄せる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀)までの詩311編が収録されており、そのうち6編は題名はあるが内容のない「六聖詩」(南熙、百花、花書、有庚、崇秋、有一)と呼ばれ、周初期から周後期までの約500年間の社会観を反映している。それでは、次の興味深い歴史編集者が『詩経』の「江漢」を紹介しますので、見てみましょう!

長江と漢江は氾濫し、戦士たちは押し寄せ、平和でない者はさまよわず、淮義の人々は助けを求めに来る。

戦車は展開し、旗印も立てたが、淮義軍が退却しに来るので、私は安全でも安心でもない。

長江と漢江が流れ、大勢の武士が進軍し、四方を統率して王に戦功を報告します。

四方平穏、国土全般安定、争いなし、王心安らぎ。

長江と漢江のほとりで、王は趙虎に四方を切り開いて我々の領土を征服するよう命じました。

罪悪感も棘もなく、王国は最盛期を迎え、その国境と法律は南シナ海にまで及ぶだろう。

王は趙虎に10日以内に来て発表するように命じた。文武と武は命令を受け入れ、衛漢公を召喚した。

息子よ、趙公は私のようで、容昭民公があなたに幸運を授けてくれるなどと言わないで下さい。

彼は李二桂瓜に九昌の壺を与え、学者たちにそれを伝え、山中に土地と田畑を得た。

虞周は勅命を受け、先祖に命じて頭を下げ、皇帝の長寿を祈った。

胡は頭を下げて楊王秀に「皇帝万歳」と言った。

賢明で悟りを開いた皇帝は、その名を限りなく広め、その文武の徳性を用いてこれら 4 つの国に利益をもたらすでしょう。

【注意事項】:

強健な様子。涛涛:広大で広い。

尋ねる: 救助、助け。一方はそれは探求することだと言い、もう一方はそれは征服することだと言います。

シュウ:ゆっくり歩くという意味もあります。ショップ:懐柔。一方は表示、もう一方は停止と表示します。


タンタン(発音はシャン):広大で力強い。

光光(発音は「グアン」):荘厳な表情。シュウ:幸運だ。いつ: はい。

徹底的: 統治する; 発展させる。罪悪感(ジウと発音):病気。ジ:不毛。極端:標準。

来: 助動詞。荀:検査。

宣:宣布して平定する。趙:計画する。

ミン:病気。ロン:大きいですね。公共:問​​題。

九昌:黒キビ酒。

You(ユーと発音):古代のワイン容器。青銅製。

文人: 一つは勅令を担当する役人を指し、もう一つは文王を指し、もう一つは文学的徳を備えた人を指します。

祖先の命を自ら召喚する:祖先の趙康公が爵位を授かった儀式を利用する。跪き:古代のひざまずく儀式。

賞賛する:賞賛する。王秀:王の美徳。

ミンミン:勤勉。志:適用する。 Qia: 調和がとれていて、調和がとれている。

【感謝】:

『江漢』では、周王が趙虎に軍を率いて淮義を平定し、領土を開き、趙虎に褒美を与えるよう命じたと伝えられている。趙虎はまた、祖先に知らせ、皇帝を称え、文学上の徳を高めるために青銅の桂を作った。この詩は揚子江と漢江から始まり、兵士たちの力強さを強調し、勝利への勢いを生み出しています。しかし、この詩は戦争を直接描写しているのではなく、成功に対する褒賞や記念を描写することに重点を置いています。軍事的功績を称揚するのではなく、文学的美徳を奨励しており、その意図は別のレベルにあります。物語に変化を示し、退屈さを避けるために、会話が挿入されます。

<<:  古代の詩の鑑賞:詩集 - 大臣と役人:ああ、私の大臣と役人よ、私は公の場であなた方を尊敬しています

>>:  古代詩の鑑賞:詩集:ダン

推薦する

歴史上、家よりも大きなパイがあったことがあるでしょうか?どうやって作られるのですか?

『北孟索炎』によれば、四川には趙雄武という役人がいて、各地で役職を務めていた。趙雄武は生涯、誠実で高...

18人の学者が李世民の弟殺害と王位奪取を助けたが、誰もが危険にさらされていた

唐の武徳9年(626年)6月3日の夜、秦の王李世民は軍を率いて玄武門に入り、弟の李元基を処刑し、皇太...

洪霊波を殺したのは誰ですか?洪霊波の結末は?

洪霊波を殺したのは誰ですか?洪霊波はこの女魔神に救われた後、李莫愁の弟子となり、李莫愁に従って多くの...

王希峰と比べて、平児はどんなふうに自分の違った一面を見せているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

宝玉の頭から消えた真珠はどこへ行ったのでしょうか?それは失われたのか、それとも別の物語があるのか​​?

みなさんこんにちは。Baoyu と言えば、皆さんも聞いたことがあると思います。注意深い友人は、「紅楼...

敦煌の壁画はなぜこんなに想像力豊かなのでしょうか?

なぜ敦煌の壁画は想像力に富んでいるのでしょうか。おそらく、中国文明の自然な包容力と仏教文化の弱い攻撃...

関羽の死後、緑龍三日月刀と赤兎馬は誰が手に入れたのでしょうか?

襄樊の戦いは関羽の最大の戦闘であった。この戦いで関羽は7つの軍隊を圧倒し、龐徳を殺し、于禁を捕らえ、...

王安石の『中庸の歌』の原文は何ですか?何がポイントですか?

王安石の『中庸の歌』の原文が何であるかを知りたいですか?それはどんな教訓を伝えますか?著者は方中庸の...

欧陽維の漢訳原文、欧陽維、敬称略、京師

欧陽維は、名を荊石といい、長沙臨郷の出身であった。彼らはその郡の貴族の家系です。祖景達は梁の時代にこ...

「都は渇き雨が降ると聞いて、徴税の重荷に苦しんだ」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

「雨の降る中、都は重税に苦しんでいると聞く」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?この詩は、「雨...

劉克荘の『清平月:五月十五夜月見』:文章全体が斬新な発想と大胆な想像力に満ちている

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

墨子・第70章 命令(1)具体的な内容は何か?どう理解すればいいですか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

乾隆帝の春輝妃はどのようにして亡くなったのでしょうか?春輝妃の墓はどこにありますか?

乾隆帝の春輝皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?春輝皇后の墓はどこにありますか?春輝皇貴妃は...

朱元璋はどのようにして側室を選んだのでしょうか?朱元璋は女性の災難を防ぐために、歴代の王朝の慣習を変えました!

朱元璋は側室をどのように選んだのでしょうか?女性によるトラブルを防ぐために、朱元璋は歴代王朝の慣習を...

蘇迅が27歳で仕事に励むようになった理由 蘇迅の作品

蘇迅といえば、27歳から本格的に働き始めたことを多くの人が知っている。宋代に生きた人にとって、27歳...