『紅楼夢』で賈邸が襲撃された後、王希峰に何が起こったのですか?何かヒントはありますか?

『紅楼夢』で賈邸が襲撃された後、王希峰に何が起こったのですか?何かヒントはありますか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の妻です。今日は『おもしろ歴史』の編集者が記事を持ってきましたので、気に入っていただければ幸いです。

賈邸が襲撃された後、王希峰の唯一の運命は死であった。この本には、王希峰の死因について二つのヒントが記されている。一つは周睿の妻が宮廷に花を贈ったとき、もう一つは賈靖の葬儀のときである。

それで、王希峰を殺したのは誰でしょうか? その答えは王夫人を驚かせました。

原文は次の通りです。少女は笑って言った。「あなたは本当に推測が得意です。すぐに当てました。実を言うと、あなたの婿は先日少し飲み過ぎて、誰かと口論になりました。それがどうして誰かを怒らせたのかわかりません。彼らは彼が出所不明だと言って役所に通報し、故郷に強制送還したいと言いました。それで私はあなたと話し合い、お願いをしに来ました。この件を解決するために何を頼めばいいのかわかりません。」周睿の妻はそれを聞いて言った。「わかっています。これは大したことではないです。なぜそんなに忙しいのですか?まず家に帰ってください。私は林さんにお花を送ってから戻ります。奥さんと後妻は今忙しいのです。」少女はそれを聞いて戻って言った。「お母さん、早く来てください。」周睿の妻は言った。「それです!私は何も経験したことがありませんが、とても不安です。」

周睿佳さんの義理の息子は飲酒後に誰かと口論になり、後に訴えられ国外追放された。このようなことは周睿佳の娘にとっては大緊急事態のように思えたが、周睿佳にとっては些細なことに過ぎなかった。機会があれば王希峰夫人に助けを求めればよく、妻の王夫人に知らせる必要もなかった。

周睿の婿は、賈玉村の親友であり、紅楼夢のゲストキャラクターでもある骨董品商の冷子星に他ならないことが判明しました。この人物は地位は高くないが、2つのことに関係している。一つは賈玉村に賈家の事情を説明し、賈家の助けを借りて賈玉村が将来的に台頭するための基礎を築くこと。もう一つは王希峰の死因に関係すること。

王希峰は冷子星の国外追放につながった訴訟で冷子星を助けたことがあり、友人になっていた。金に貪欲だった王希峰は、賈邸に預けられた持ち主のいない盗品、つまり甄家が預けた品々の一部を、骨董商の冷子星を通じて他の場所で売って金儲けしようとしていた可能性がある。結局、当時の賈家の収入は支出より少なく、王希峰が家政婦を務めるのは容易なことではなかった。物事は簡単に処理されていましたが、老婦人と妻は彼女を不快な目で見ており、彼女には何もできないと思っていました。家の使用人たちも彼女を意地悪だと思い、彼女に対して不満を抱いていました。物事はきちんとうまく行われましたが、穴を埋めるためにいくらかのお金が必要でした。

賈の母の誕生日に、賈廉は賈の母が一時的に必要としないものを密かに元陽から借りて質に入れた。王希峰は、王夫人が中秋節の贈り物に備えて2階に保管していたあまり使わない品物を質に入れたとも話した。金に目がない王希峰もこの抜け穴を利用して、賈邸に預けていた甄家の財産など、追跡不可能な物を持ち出したことが分かる。冷子星を通じて換金できた可能性が高い。

王希峰を傷つけたのはこの冷子星でした。なぜそう言うのか?まず、冷子星の事件は王希峰を巻き込んだ。冷子星の過去の事件は王希峰を巻き込んだ。第二に、犯罪者の財産を売ったり隠したりすると死刑に処せられます。甄家は賈家に財産を預けていた。皇帝に知られれば賈家は直ちに危険にさらされる。これは犯罪者の財産を隠すことが重大な犯罪であることを示す。しかし、王希峰は冷子星を通じてこれらの品物を現金で売った。捜査の結果、冷子星は有罪となった。王希峰の罪も軽くなく、少なくとも死刑に値する罪であり、賈一族にも罪を問われることになるため、冷子星が王希峰を殺害したとされた。

王夫人はこの件について知らされておらず、知らなかった。彼女はそれが起こったときに答えを知って驚いただけだった。王希峰は王夫人が知らない多くのことを私的に行っていたことが分かる。

王希峰の死因についてもう一つあるのは、賈静の葬儀だ。 『紅楼夢』第64話では、賈静の葬儀に賈牧と宝玉の他に、王希峰という人物がいました。

原文は次の通りです。数日後、賈静が葬儀に出席する時期になりました。賈の祖母はまだ完全に回復していなかったので、彼は宝玉を家に残して彼女の世話をしました。鳳潔は体調が悪かったので、彼女も帰りませんでした。

王希峰が賈静の葬儀に出席しなかった理由は、ほんの数語で指摘された。王希峰の病気がまだ回復していなかったことが判明した。賈静が亡くなったのは、旧暦の7月15日の元宵節のすぐ近くだったはずで、そうでなければ、黛玉は亡くなった両親を偲んであれほど多くの果物を置くことはなかっただろう。王希峰さんの流産は元宵節の後に始まったため、長い間病気だったことが分かります。少なくとも7月になってもまだ回復していませんでしたが、それでもじっとしていられず、無理やり丹春のことを手伝いました。その結果、王希峰さんの病気は悪化しました。特に大観園の捜索後、王希峰の病状はより深刻になった。賈廉の言葉を借りれば、王希峰は流産した後、出血症も発症し、1年も生きられないだろう。賈憐はただ幽二潔を元気づけようとしただけだったが、この一文から王希峰の病気がいかに深刻だったかが分かる。後に平児は元陽とこの病気について話し合い、元陽は王希峰の病気は亡くなった妹の出血と同じだと言い、それが王希峰の死因を直接指摘した。

賈邸が襲撃された後、王希峰は死を免れなかったが、彼女の死の本当の原因は2つあるはずだ。1つは彼女の病気であり、もう1つは冷子星との関係である。

<<:  『紅楼夢』で劉おばあさんが大観園の小湘閣を訪れたとき何が起こったのですか?

>>:  『西遊記』で、観音菩薩はなぜ39柱の神々を旅団の護衛に派遣したのでしょうか?

推薦する

九龍島の四聖人の起源は何ですか?なぜ古代の獣がいるのですか?

『神々の封神』で、理由もなく巻き込まれて命を落とした最初の人々は、九龍島の四聖人でした。正直に言うと...

耶律阿保吉の生涯 耶律阿保吉の妻は誰ですか?

野呂阿保吉は長い間散在していた北方諸民族を統一し、機知に富んだだけでなく先見の明も持ち合わせていた。...

宋江が死刑判決を受けた後、彼の復讐を果たす可能性が最も高かったのは誰でしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は宋江の物語をお話ししま...

魯迅はなぜ「魯迅」と呼ばれるのでしょうか?このペンネームにはどんな意味があるのでしょうか?

魯迅は「魯迅」という筆名で有名で、本名が周樹人であることすら忘れられている。魯迅は1918年4月2日...

王震はどのようにして朱其珍を通じて、儀式を司る最も権力のある宦官の地位にまで上り詰めたのでしょうか。

明の正統14年(1449年)、英宗皇帝朱其真は弟の秦王朱秋玉に都に留まるよう命じ、自らは成祖皇帝朱棣...

トゥチャ族の祭りの習慣 トゥチャ族の祭りの記念すべき意義は何ですか

シバ祭は「年次調整会議」や「シバ祭」とも呼ばれ、トゥチャ族の伝統的な祭りの中でも最も盛大で包括的な祭...

「劉家だけが王になれる」という言葉はどこから来たのでしょうか?劉邦はなぜこの規則を定めたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「劉家だけが王になれる」という言い伝えがどの...

宋代の詩「清平月:春はどこへ行くのか」の鑑賞 この詩をどのように理解すればよいのでしょうか?

宋代の黄庭堅の『清平楽:春はどこへ行くのか』。以下、Interesting Historyの編集者が...

『太平広記』第84巻「四奇人」の登場人物は誰ですか?

毗寧坊の狂人苗金卿、楽山の俗人王張延喜、衡月道士于蘇、李野、石敏関天山の仙人 宋 十如 慧昌の狂人 ...

「Poor Bank」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

貧しい銀行杜甫(唐代)彼は片手で雲を作り、もう片手で雨を降らせることができる。なぜ彼らの軽薄な行動を...

孔子の生涯にはどんな物語がありますか?これらの物語は何を明らかにするのでしょうか?

物語1: 孔子は顔回を誤解したかつて孔子は陳と蔡の周辺に閉じ込められ、7日間も米を食べていなかった。...

唐代の楊希道の「舞踏図」には、踊り手の姿と舞う姿勢が描かれている。

「舞踊頌歌」は唐代の楊希道によって書かれたものです。興味のある読者は、Interesting His...

『紅楼夢』では、賈一家は端午節の前にどのような準備をするのでしょうか?なぜスパイスを買うのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『本草綱目第2巻 食事禁忌類』の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

中国の岩絵は北派と南派の2大系統に分かれています。最も有名な代表作は何ですか?

岩絵は人類社会の初期の文化現象であり、人類の祖先が後世に残した貴重な文化遺産です。中国の岩絵は、南派...