『紅楼夢』における丹春の改革は、実は『王安石の改革』を暗示している。

『紅楼夢』における丹春の改革は、実は『王安石の改革』を暗示している。

『紅楼夢』の丹春の改革は実は「王安石の改革」を暗示しています。なぜそう言うのでしょうか?次の興味深い歴史編集者がその理由を詳しく説明します。ご興味があれば、引き続きお読みください~

王安石が初めて改革案を提案したとき、彼は大きな抵抗に遭遇した。結局、宋神宗皇帝もそれが実現可能だと考え、皇太后の圧力にもかかわらず最終決定を下したため、王安石にその機会が与えられたのである。

しかし、皇太后は賈宝玉と同様に、あらゆるところで火に油を注ぎ、改革に多くの障害を作り出した。王安石はこれに非常に不安を感じ、部下の処遇も悪かったため、改革は一時的な成功に終わり、何も成果が上がらなかった。

賈家の発展に全身全霊を捧げるタンチュンは、無私無欲な人です。そのため、彼女は薛宝柴の「静止」に納得できなかった。

彼女は朱子の言葉が空虚で表面的であるかどうかについて薛宝才と議論を始めた。二人は口論して喉が渇いた後、薛宝柴が屈し始めた。


改革の結果は誰の目にも明らかだ。

しかし、近視眼的な賈一族の上級管理職はこの作業を中止した。

その理由は皇太后が王安石を止めた理由とほぼ同じでした。賈宝玉は丹春が花園を外注しているのを見て、林黛玉に、丹春が自分と王希峰をスケープゴートにしていると訴えた。

しかし、鳳潔は賈宝王ほど卑劣な人間ではない。彼女は元夫として、自分がやりたかったが勇気が出なかったことをタンチュンがやったのだと思っていた。彼女はますます丹春を尊敬していた。平児が丹春の改革案について話すと、鳳潔は何度も続けて叫んだ。「いいぞ、いいぞ、いいぞ、いいぞ、三女さん、彼女はいいと言ったよ。」

賈宝玉は率先して規則を破った人物だった。夜、大観園で飲酒や賭博は禁止されていると知っていたにもかかわらず、一虹の庭のメイドたちが自分の誕生日を祝って酒を飲むことを許可した。彼はまた、マネージャーの李婉、薛宝柴、丹春の3人を夕食に招待した。林黛玉は行きたくなかったが、騙されて行った。すべてのマネージャーが同じ陣営に引きずり込まれ、全員が黒く染まった。

食べることも食べないこともできないタンチュンの仕事がどれだけ大変かは想像に難くない。

曹雪芹は卓越した言葉のコントロール能力を駆使して、当時の封建社会のさまざまな混乱を世に知らしめた。

当時、「文嬢」であろうと「武将軍」であろうと、すべての英雄は才能を発揮する場がありませんでした。何かを成し遂げたいと思っていた丹春や王希峰のような人たちは、結局失望した。

<<:  「紅楼夢」の薛炎は寛大で礼儀正しいのに、賈の祖母はなぜ満足しないのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』では、賈の母が亡くなる前に薛宝才にため息をついていました。これはどういう意味ですか?

推薦する

漢中の戦いの後、張飛が戦闘に参加したという記録がないのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

呉文英の名詩を鑑賞:旗亭で服を脱ぎ、旧友と会う

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

神話の獣「朱雀」はどれほどの強さを持っているのでしょうか?神話の獣「朱雀」のイメージはどのようにして生まれたのでしょうか?

伝説上の獣である朱雀は、鷲の嘴と鷲の目を持ち、力強く、全身が赤く、消えることのない火に包まれています...

「読書」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

読む陸游(宋代)勉強の本来の目的は心を豊かにすることなので、家に帰ったら5エーカーの庭がないほうがい...

古典文学の傑作『前漢演義』第48章:韓信が策略で咸陽を攻略

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

唐三伝第72章:英雄たちがランタンフェスティバルで騒ぎを起こし、童成虎が宦官を殺す

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

高石の『鳳丘座』はどのような考えや感情を表現しているのでしょうか?

高石の『風丘座』はどのような考えや感情を表現しているのでしょうか。この詩は詩人の理想と現実の矛盾を中...

曹魏が劉禅の降伏を受け入れた後、東呉はどのようにして長年生き残ったのでしょうか?

外部条件の面では、東呉が「不運」だったのは、曹魏内部の絶え間ない内紛によるものだった。魏を奪い、自ら...

杜牧の有名な詩の一節を鑑賞する: 山の柱と谷の溝はまだそこにありますが、弱い者が強い者を吐き出し、すべてを飲み込んでしまいました。

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

パグパの弟子とは誰ですか? パグパの弟子たちはどのような功績を達成しましたか?

パグパの弟子同世代の偉大な師であるバ・シバは、生涯で非常に輝かしい業績を達成しました。では、パグスパ...

湖北省の略称は何ですか? 「湖北」の略称はどのようにして生まれたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、湖北省の略称がどのようにして生まれたのかを...

顔の化粧の起源は何ですか?曹操の顔の化粧はいつもなぜ白なのですか?

化粧の起源は何ですか?化粧の意味は何ですか?曹操はいつも青白い顔をしている理由は何ですか?今日は、興...

唐の玄宗皇帝の娘、晋公主の簡単な紹介。晋公主の夫は誰ですか?

唐代(?-?)の晋公主。唐の玄宗皇帝李龍基の娘。母親は不明。彼女は最初、高度公主と名付けられました。...

チベット語 チベット人が使う「卐」という模様はどういう意味ですか?

チベットでは、卍は模様としてもシンボルとしても、いたるところで見ることができます。中国語で「万」と発...

「襄陽古道の超中卡巴陵橋」は、荊萬燕が書いたもので、国の将来と運命に対する深い憂慮を表現しています。

万延叔は、本名は寿孫、字は仲氏、子豫とも呼ばれ、初軒老人とも呼ばれた。晋の世宗皇帝万延雍の孫、越王万...